メープル&ブラウンシュガースコーン & Martina(チャウチャウとラブミックス犬)

  25, 2015 20:07
IMG_7409_convert_20150626085623.jpg








今日は、久しぶりに暇な午後。


3時間かけて1階のリビングスペースの掃除をし、


デッキで、ホッと一息・・・


といきたいところですが、暑くてデッキでのティータイムは無理。


ガンガンきいたクーラープラス扇風機を回して、スコーンを作り、


家の中で、末っ子とティータイム。




今日作ったのは、メープルシロップとライトブラウンシュガーを入れたスコーン。


ブラウンシュガーがコクをだしてくれて、ふんわりメープルシロップの香りがするスコーンです。






メープル&ブラウンシュガースコーン



IMG_7411_convert_20150626085647.jpg





材料、作り方は、私がいつも作る基本のスコーンとほぼ同じですが、


アップしておこうと思います。



[材料]


薄力粉 400g

ベーキングパウダー 小さじ3

ライトブラウンシュガー70g

塩 一つまみ

無塩バター 140g (1cm角に切って冷やしておく)

卵 2個

メープルシロップ 大さじ2

ヨーグルト (または生クリーム) 大さじ 2 (湿度の具合で微妙に粉の湿り気が変化するので、様子を見て足して下さい)








[作り方]


1.薄力粉、べーキングパウダーを混ぜ、ふるいにかけライトブラウンシュガーを足して混ぜておく。

2.1に、切って冷やしておいたバターを入れ、ペイストリーカッターでバターを、写真のようになるまでなじませる
*手でバターをなじませるやり方もありますが、バターが溶けてべたべたになるため、私はペイストリーカッターを使っています。

DSC_0002_convert_20150626084111.jpg








3.ボールに、メープルシロップ、卵、ヨーグルト(または生クリーム)と混ぜる。

DSC_0004_convert_20150626084129.jpg






4.3を2にに入れ、フォークでざっくり混ぜて、

DSC_0005_convert_20150626084148.jpg




5.打ち粉をした台で軽くまとめ、2cmくらいの厚さにしてから型を取る。

6.5を、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

7.190度のオーブンで15分ほど焼いて、出来上がり


IMG_7410_convert_20150626085635.jpg

外はさくさく、中はしっとり。


さらにメープルシロップをかけても美味しいと思います。









今日の庭



DSC_0015_convert_20150626084252.jpg






DSC_0025_convert_20150626084444.jpg







DSC_0024_convert_20150626084421.jpg







DSC_0021_convert_20150626084401.jpg







DSC_0018_convert_20150626084310.jpg







DSC_0017_convert_20150626084258.jpg







今年は、ほんのいくつかですが、野菜を植えたので、

その成長が楽しみです。

DSC_0019_convert_20150626084337.jpg






キュウリには、2cm位の小さな実がなっています。無事に大きくなりますように!

DSC_0020_convert_20150626084350.jpg









Martina (マーティーナ)


DSC_0051_convert_20150626094256.jpg



13年半前、チャウチャウとラブのミックスの子犬を我家にお迎えしました。


生後9週間の子犬は、丸々太っていて、まるで小熊のようにころころふさふさしていました。


そのころ私が大好きだった、女子テニスNO。1プレーヤーのMartina Hingisにちなんで、


この子犬をMartinaと名付けました。


マーティーナは、どちらかと言うとお膝に乗るタイプのワンコではなく、


私にお尻を向け、ドアのほうに顔をむけて床に転がるタイプ。


誰かが私に近づこうとすると、私を守るかのように吠えていました。


そして、つい最近まで、


私が出かけると、道路側にあるダイニングルームの窓ぎわに座り、


私の帰りをずっと待っていました。


最近は、相変わらず私にお尻を向けて寝転んではいますが、人を威嚇して吠えることもなくなり、


歳をとったせいかな、と思っていたのですが、


ここ2週間ほど急に食欲が落ち、ごろごろしていることが多くなったため(もともと床にごろごる寝転ぶタイプのワンコなのですが)、


昨日動物病院で、検査して頂きました。


検査の結果は、脾臓腫瘍。


かなり大きくなっており、腸を圧迫している状態。


あちこち転移らしいものも見られるとのこと。。。


歳をとったから弱ってきたんだとばかり思っていたため、この診断名にはかなりショックを受けました。


先生には、オペや理学療法という手もあります、とご説明いただきましたが、


13歳半のワンコには、開腹手術や理学療法はかなりきついと思い、


予後はとにかく心地良く(痛みなどで苦しまないよう)暮らせるようにということで観察して行くことにしました。


どのくらい生きていられるのかは、私にもドクターにも分かりませんが、


しばらくは外出などを控え、


マーティーナとの時間を大切にしたいと思っています。


マーティーナが少しでも長く、心地良く生きられますように。









今日のライリー(ゴールデンリトリーバー)と、クローイ(ゴールデンリトリーバーとチャウチャウミックス、12歳半)



DSC_0012_convert_20150626084239.jpg






あっと言う間に週末がやって来ました。


楽しい週末をお過ごし下さい。






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 7

un giorno  

こんばんは。
切ないですね。
痛みで辛い思いをしませんように、と祈っています。

Edit | Reply | 
イヴまま  

こんばんは Hirokoさん
マーティ―ナちゃんの見上げるお顔が
なんだかせつないです。
痛みや苦しみがこの先ありませんように・・・
元気になりますように・・・
Hirokoさんのことをずっと守ってくれたから
今度はHirokoさんが守る番ですね。

Edit | Reply | 
ドルフィンココア  

静かに守ってくれる マーティーナ はいじらしいわんちゃんですね。お辛いでしょうが マーティーナは きっと 大好きなお家で 大好きなHirokoさんのそばで 静かに いつも通りに過ごすことを願っていると思います。食欲がなくても美味しい匂いをクンクンしながら ごろーんとしていたいと思います。マーティーナが 静かな日々を一日でも長くすごせますように 祈ってます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、

ご訪問・コメント、有難うございました。

かわいい家族のメンバーが老い、病気になるのを目の当たりにするのはとても切ないですよね。なるべくそばにいてあげたいと思っています。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: un giorno さま

> こんばんは。
> 切ないですね。
> 痛みで辛い思いをしませんように、と祈っています。
・・・un giorno さん、ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

本当に切ないです。病院で調整剤みたいなものを処方して頂き、ドクターに勧められたパテ様のフードを食べさせるようになってから、少し食欲と元気が出てきたようで、ちょっと安心しているところです。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: イヴままさんへ

> こんばんは Hirokoさん
> マーティ―ナちゃんの見上げるお顔が
> なんだかせつないです。
> 痛みや苦しみがこの先ありませんように・・・
> 元気になりますように・・・
> Hirokoさんのことをずっと守ってくれたから
> 今度はHirokoさんが守る番ですね。
・・・イヴままさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
お膝にのったりだっこされるのを嫌がり、私のそばでいつもごろごろしていたので、発見が遅れました。今のところ痛みはないようなので、なるべく喜こんで食べるもの(今はパテ様の缶フード)をあげて、そばにいるようにしています。
仰るとおり、今度は私が守ってあげる番ですよね!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: ドルフィンココアさんへ

> 静かに守ってくれる マーティーナ はいじらしいわんちゃんですね。お辛いでしょうが マーティーナは きっと 大好きなお家で 大好きなHirokoさんのそばで 静かに いつも通りに過ごすことを願っていると思います。食欲がなくても美味しい匂いをクンクンしながら ごろーんとしていたいと思います。マーティーナが 静かな日々を一日でも長くすごせますように 祈ってます。
・・・ドルフィンココアさん、こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
私もそう思います。ドクターの処方で調整剤みたいな薬とパテ様の缶フードを食べさせていますが、美味しいのか喜んで食べてくれるようになりました。少しホットしています。

Edit | Reply | 

What's new?