父の日の食卓 トマトとバジルのブルシュケッタ

  21, 2015 19:27
DSC_0016_convert_20150622071743.jpg







日本からは半日遅れて、


Happy Father's Day!



みなさんは、どんな父の日を過ごされましたか?


NYに住んでいる息子は、残念ながら帰宅できませんでしたが、


長女夫婦と末っ子&ボーイフレンド君を交えて、


父の日のディナー。






今日は、全て夫のリクエスト


DSC_0013_convert_20150622071653.jpg











ローズマリーとにんにくをすり込んだプライムリブ



プライムリブの塊に、フレッシュローズマリー、にんにく、ヒマラヤのピンクソルト、オリーブオイル、ミックスコショウをたっぷりすり込んで、グリルで夫が焼きました。


DSC_0006_convert_20150622071601.jpg











野菜不足を懸念して、


最近良く作るロースト野菜。


サラダより沢山野菜摂取ができます。


夫のリクエストで、



ロースト野菜、とうもろこし、ビーツ、



DSC_0014_convert_20150622071714.jpg










ハーブローストポテト



DSC_0008_convert_20150622071631.jpg










そして、


焼きおにぎり



5カップ炊いて作った焼きおにぎりは、完食!


DSC_0017_convert_20150622071758.jpg


長女の夫君の好物でもあるため、


今日は、お米10カップ分の焼きおにぎりを作り、5カップ分はお持たせ。


明日から毎日ランチに持って行くんですって(笑)。









オードブルとして作った、


トマトとバジルのブルシュケッタ


DSC_0015_convert_20150622071729.jpg





 [材料]

バゲット 薄くスライスしたもの 12枚ほど

オリーブオイル 適宜

にんにく 大1個  半分に切っておく


(トッピング)

甘いミニトマト 20個ほど 1/4に切る

バジルの葉 5~6枚 千切り

オレガノの葉 3~4枚 みじん切り

にんにく 小1かけ みじん切り

ヒマラヤのピンクソルト 少々

ミックスコショウ 少々

オリーブオイル 大さじ2






[作り方]

1.バゲットをスライスし、オリーブオイルを塗り、グリルパンなどでカリカリに焼き、半分に切っておいたにんにくをこすり付け、ニンニクの香りをパンに移す。

2.小さいボールに、切ったトマト、バジル、オレガノ、オリーブオイルとコショウを入れる。

3.サーブする直前に塩を2に入れて味を調え、1のパンにトッピングする。


サイドに、ローズマリーとにんにくのディッピングオイルを添えてサーブしました。


ワインやビールとどうぞ!





楽しい一日でした。





Have a nice week!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 10

ドルフィンココア  

美味しそう~

夏の食卓 ディナーって感じで どのメニューもいいですね。焼きおにぎりをGOOD!
これなら わたくしも真似できるかも??
焼きおにぎりが大好きって・・・そして10カップも炊いたとは・・・豪快で驚きました。いつも ブログ楽しみにしています。

Edit | Reply | 
花音  

こんにちは!

先日我が家でもブルスケッタとローストビーフを作ったところだったのでビックリしましたー!

家族揃ってのファーザーズデイ、良いですね!

Edit | Reply | 
ゆうひ  

はじめまして♡
ものすごーくおいしそうなお写真ばかりですね(≧▽≦)
ちょうど先日バジルの葉をもらって、どうしようかな~と思っていたところでした。
ブルシュケッタか・・・
他の記事にあったアリオリソースにまぜちゃう、というものか・・・
今とっても迷ってます( *´艸`)
こんなに素敵には仕上がらないですけど・・・

凸♪

Edit | Reply | 
un giorno  

こんばんは。
坊ちゃんはお帰りになれなくって残念でしたでしょうが、賑やかに素敵な父の日を過ごされたご様子, 本当によかったですね!!!
我が家では息子は仕事で来られなかったのですが、かわりに野良猫が久しぶりにやってきてテラスに一日中いて、夫が喜んでいました(笑)。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 美味しそう~

> 夏の食卓 ディナーって感じで どのメニューもいいですね。焼きおにぎりをGOOD!
> これなら わたくしも真似できるかも??
> 焼きおにぎりが大好きって・・・そして10カップも炊いたとは・・・豪快で驚きました。いつも ブログ楽しみにしています。
・・・ドルフィンココアさん、こんにちは。
野菜たっぷりの典型的アメリカンの夕食に焼きおにぎりって言うの、面白いですよね(笑)。我家の炊飯器は5カップ用なので、2度炊きました~。
ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> こんにちは!
>
> 先日我が家でもブルスケッタとローストビーフを作ったところだったのでビックリしましたー!
>
> 家族揃ってのファーザーズデイ、良いですね!
・・・花音さん、こんにちは!

こういう偶然って良くありますよね。私もビビンバを作ったその日にどなたかのブログでビビンバを作ってらっしゃった事がありました。私の方が何時間か遅れての投稿だったのですが、すご~い偶然!

舌が肥えている息子がいるといつも料理の腕が鳴るのですが、いないと大分手を抜いてしまったりして・・・(笑)。

夏ばてに気をつけてお過ごしくださいね~。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> はじめまして♡
> ものすごーくおいしそうなお写真ばかりですね(≧▽≦)
> ちょうど先日バジルの葉をもらって、どうしようかな~と思っていたところでした。
> ブルシュケッタか・・・
> 他の記事にあったアリオリソースにまぜちゃう、というものか・・・
> 今とっても迷ってます( *´艸`)
> こんなに素敵には仕上がらないですけど・・・
>
> 凸♪
・・・ゆうひさん、初めまして!ご訪問・コメント、有難うございます。
このブルシュケッタ、簡単で美味しいですよ~。私はオレガノが好きなので入れましたが、入れずにバジルだけでもオーケーです。アイオリソースも、バジルを入れるとまたちょっと味にボリュームが出ますよ!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> こんばんは。
> 坊ちゃんはお帰りになれなくって残念でしたでしょうが、賑やかに素敵な父の日を過ごされたご様子, 本当によかったですね!!!
> 我が家では息子は仕事で来られなかったのですが、かわりに野良猫が久しぶりにやってきてテラスに一日中いて、夫が喜んでいました(笑)。
・・・un giorno さん、こんにちは!いつも有難うございます。
そうなのです、息子が帰ってこれないのが残念でした。un giorno さんにも息子さんがいらっしゃるのですね。学業や仕事が忙しくてなかなか会えないのも寂しいですね。テラスののらねこちゃん、可愛らしかったでしょうね。

Edit | Reply | 
豆兄弟の母  

今晩は♪

お久しぶりです(*^_^*)
私の方に着て頂けて、嬉しかったです♪

それにしてもいつみても美味しそうなお料理ばっかりです
きっとHirokoさんところに1週間でも滞在出来たとしたら、きっと10kgは確実に太りそうです

ロースト野菜は何で食べるのでしょうか?
ドレッシングか何かですか?

前記事をすこし見させて頂いたのですが、
お庭の花もいっぱい咲いてますね♪

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: 今晩は♪

> お久しぶりです(*^_^*)
> 私の方に着て頂けて、嬉しかったです♪
>
> それにしてもいつみても美味しそうなお料理ばっかりです
> きっとHirokoさんところに1週間でも滞在出来たとしたら、きっと10kgは確実に太りそうです
>
> ロースト野菜は何で食べるのでしょうか?
> ドレッシングか何かですか?
>
> 前記事をすこし見させて頂いたのですが、
> お庭の花もいっぱい咲いてますね♪
・・・豆兄弟の母さん、こんにちは。ご訪問・コメント、有難うございます。

ロースト野菜は、マヨネーズを使った簡単アイオリソースなどを添えることもありますが、ほとんどは、ローストする時点で塩・コショウをするので、なにもつけなくても美味しいんですよ~。

庭の花達は元気良く咲いてくれています。アトランタの夏は暑いため、雨が1~2週間降らないと植物達は大変!私も水やりで大変!(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?