メンチカツ、クリーミーバジルソースとロースト野菜、きんぴらごぼう & 庭の花達

  19, 2015 19:48
DSC_0012_convert_20150620083426.jpg









今週は比較的楽なスケジュールだったのですが、


だらだらしていたら、あっと言う間に週末。


こちらは、アトランタらしい暑さになってきましたが、


皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。







今日は、またまたひき肉を使った料理。


豚のひき肉を使って、


メンチカツ


今日作ったのは、玉ねぎを入れただけの至ってシンプルなもの。


ローストしたパプリカとライムを添えて。


DSC_0003_convert_20150620080241.jpg





[材料] 4人分


豚挽き肉 400g

玉ねぎ みじん切り 150g

酒 大さじ1

コンソメ顆粒 小さじ1

塩 小さじ 1/2

コショウ 小さじ 1/2

卵 1個


薄力粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

揚げ油 適量





[作り方]

1.玉ねぎは、極小みじん切りにする。

2.ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、酒、コンソメ、塩、コショウ、卵を入れてよく混ぜる。

3.2を8個に分割し、薄力粉、卵、パン粉の順に付けて、170度位の温度で揚げる。

4.刻んだキャベツとどうぞ!


とてもジューシーに仕上がりました。













クリーミーバジルソース


先日作ったアイオリソースにヨーグルトを足し、沢山のバジルをブレンドしてみました。


DSC_0006_convert_20150620083052.jpg



[材料]

バジルの葉 5枚

マヨネーズ 大さじ2

ヨーグルト 大さじ2

にんにく 小1かけ すりおろす

オリーブオイル 小さじ2

白ワインビネガー 小さじ1~2

コショウ たっぷり





[作り方]

フードプロセッサー、またはブレンダーに材料全てを入れてブレンドするだけ。


生野菜や温野菜につけてどうぞ!

DSC_0005_convert_20150620083046.jpg









きんぴらごぼう


近くのオリエンタルマーケットで、綺麗なごぼうを手に入れたので、


少し太めの千切りにして、


DSC_0009_convert_20150620083250.jpg


きんぴらごぼうを作りました。


いつもはダシの素を少々いれるのですが、切れていたのでパックの鰹節を2袋入れました。


ごぼうの歯ざわりがちょうど良く仕上がりました。


DSC_0033_convert_20150620084210.jpg








庭の花達


暑過ぎて庭に出るのもおっくうになってきた今日この頃。


庭仕事と言っても、これからの時期は、毎日ほんの20~30分だけ。



3年前に植えた種から、やっとさいたホリーホック。

この種は、花より葉が大きく目立ちます。今年でさよならかな~。

DSC_0012+(2)_convert_20150620083333.jpg







私の庭では、このビーバーバームが今満開です。

DSC_0022_convert_20150620083856.jpg





DSC_0030_convert_20150620084200.jpg







クレオメがどんどん開花し始めています。

DSC_0014_convert_20150620083658.jpg







DSC_0016_convert_20150620083756.jpg







キュウリも大きくなってきました。

DSC_0013_convert_20150620083443.jpg







メドーセージ。


今年はビーバームに覆われていたため、咲きが悪いようです。

DSC_0010_convert_20150620083252.jpg







あっぷる5さんから頂いたカモミール。沢山種を落として欲しいな~。

DSC_0017_convert_20150620083857.jpg







ブラジリアンバーベナ

DSC_0025_convert_20150620083952.jpg







例年より遅れて紫御殿。

DSC_0026_convert_20150620084128.jpg






初春に鹿から食べられ遅れをとったハニーサックル。

ぐんぐん伸びています。

DSC_0028_convert_20150620084158.jpg









ベースメントの取り壊しとクリーニングが始まって二日目。


この際だから、いらない物は捨てようという事になり、


ベースメントにある3箇所の収納庫を整理しながら、


キープしたい物、捨てたい物を分別。


かなりの時間がかかります。


何でもポイポイ捨ててしまう「思い切りが良い私」と、


「後々のことを考えて何でもキープする夫」。


対照的な考え方を持ったこの私達間での「物の処分」は、なかなか大変。


アトランタに越してくる前に、大学院で教鞭をとっていた夫は、


20年近く前の教科書やレッスンプラン、自分の勉強ノートまで、全てとっておきたいと言います。


私にも、センチメンタルなアイテムが山ほどあるのですが、


歳をとって物にまみれて苦労したくないので、


この機会を利用して、いらない物は捨てることに。


週末は、物処分に励みます(笑)。








かわいいクリオの写真が出てきたのでアップします。


IMG_7532_convert_20150620094458.jpg


良い週末を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

アクアマリンちゃん  

こんばんは〜
Hirokoさんは思い切り良く捨てられるのですか〜
あ〜尊敬します!
でなければお家の中をあれ程キレイに保つことはできませんよね。
私も整理をしたい所があるのですが手付かずのままです。
暑くなく寒くもない良い季節の今が出来そうなのですが…頑張ってみようかしら(^。^)

Edit | Reply | 
un giorno  

こんばんは。
広いお庭にお花が咲き乱れていて美しいですね〜。
そしてお野菜もいっぱいの美味しそうなお料理の数々!ごぼうとネギの冷製スープは是非とも真似をさせてください。
クリオちゃん、お目目が寄ってます^^。可愛いです^^。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> こんばんは〜
・・・アクアマリンちゃんさん、こんにちは!ご訪問・コメント、有難うございます。

> Hirokoさんは思い切り良く捨てられるのですか〜
> あ〜尊敬します!
・・・そうなんです、私、あれこれ色々買ってしまう人なのですが、結構スパッと捨てれる人なのです。

> でなければお家の中をあれ程キレイに保つことはできませんよね。
> 私も整理をしたい所があるのですが手付かずのままです。
・・・仰るとおり、私も整理したいところが沢山ありますが、腰を上げるまでに時間がかかります。一旦やり始めたら早いんですよね。

> 暑くなく寒くもない良い季節の今が出来そうなのですが…頑張ってみようかしら(^。^)
・・・今は何をしても汗だくになります。もう少ししのぎやすくなったら私も色々やりたいと思っているところなんです。
また暑い日が大分続きますが、夏ばてなどなさらないように!

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> こんばんは。
・・・un giorno さん、こんにちは!ご訪問・コメント有難うございます。

> 広いお庭にお花が咲き乱れていて美しいですね〜。
・・・春の花が終り、夏の花が咲き始めました。これからどんどん暑くなるので、今が楽しみ盛りかな~。

> そしてお野菜もいっぱいの美味しそうなお料理の数々!ごぼうとネギの冷製スープは是非とも真似をさせてください。
・・・アトランタはここ2週間ほどで急に暑くなり夏ばて気味なので、野菜を沢山食べて元気を回復したいと思っていま~す。
ごぼうとネギのスープ、美味しいですよ!でも冷やすと分離するので、良くかき混ぜてから召し上がって下さいね!

> クリオちゃん、お目目が寄ってます^^。可愛いです^^。
・・・家の1階にはワンコが6匹サメのようにうろうろしているので(笑)、クリオは2階から降りて来ないんですよ。いつも2階の廊下で下を見下ろしてごろごろしています(笑)。

Edit | Reply | 

What's new?