ごぼうとネギの冷製スープ

  17, 2015 21:29
DSC_0023_convert_20150618102746.jpg







温水器が故障して、水浸しになったベースメント。


子供達が小さかった頃、


友達を連れてきて楽しめるようにと作った子供達用のスペースだったため、


進学と同時に家を出てから、


めったに使わなくなったため、温水器の故障に気付かず、


水漏れの発見が2週間ほど遅れてしまい、


取り壊しや消毒と、やっかいな作業を含め、


今日から大掛かりな工事開始です。


クリーニングと消毒をするこの3日間は、


地下と1階のエアコンを切らなくてはならないため、


動いていてもじっとしていても汗だくになってしまい、夏ばて気味の私にはちょっと苦痛。


ふさふさのコートを着たワンコたちも、暑そう!


エアコンがきいている2階に上がればいいのですが、


家事は、殆ど1階での仕事ばかり。


あまりにも暑いので、


昨日手に入れた新鮮なごぼうを使って、


ランチに冷製スープを作りました。





ごぼうとネギの冷製スープ



先日ランチをご一緒した方が、良く作ると言うごぼうのスープにヒントを得、


アレンジして私流に作り、冷やして頂きます。



[材料]

ごぼう 200g

細ネギの白い部分 60g

オリーブオイル 小さじ2

にんにく おろしたものほんのちょっぴり

コンソメ 顆粒 小さじ2

白こしょう 小さじ1

ローリエの葉 2枚

ナツメグ ちょっぴり

水 カップ2

ハーフ&ハーフ(牛乳:生クリーム=1:1) 1カップ







[作り方]

1.鍋にオリーブオイルを入れ、ごぼうとネギを炒める。

DSC_0006_convert_20150618102658.jpg








2.3~4分炒めたら、ローリエの葉、にんにく、水を2カップ入れ、蓋をして20~30分ほど煮る。(このとき、水は1カップ弱くらいの量になっていることが理想)

DSC_0010_convert_20150618102720.jpg








3.2に、コンソメを入れ、塩コショウ、ナツメグ、ハーフ&ハーフを入れて少し冷ます。


4.3が冷めたらブレンダーに入れるか、またはスティックブレンダーで滑らかにして、1~2時間冷やす。


5.器に盛り、ネギをトッピングして、コショウをふって出来上がり。


DSC_0012_convert_20150618102736.jpg


* いつもはスティックブレンダーでスムーズなピュレー状になるのですが、ごぼうは繊維が多いためか、ブツブツ感が残ります。

VitaMaxとかだとスムーズになるはずです。


濾したいところですが、この線維も「大事な栄養素」ですので、そのまま頂くことにしました。


Tomoちゃん、素敵なヒントを有難う!






さて、明日は友人達と飲茶ランチの予定。

写真を取り忘れなかったら、アップしたいと思います。




Have a nice day!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?