取れ立てナスとスパイスたっぷりカレー & ナスとハーブの冷静サラダ

  14, 2015 20:51
DSC_0006_convert_20150615095032.jpg







あっと言う間に過ぎてしまった週末。


みなさん、いかが過ごされましたか?


日曜日の日中、夫はゴルフ、私は庭仕事。


炎天下での庭仕事の後は、夕食を作るエネルギーさえ残っていないため、


外食しようと話していたのですが、


あまりにも暑かったせいか、スパイシーなカレーが食べたくなり。。。


外食を取りやめ、


ハーブガーデンですくすく育っているナスを使って、


IMG_7504_convert_20150615104635.jpg









カレーを作りました。


DSC_0014_convert_20150615095155.jpg







カレーは、1週間ほど前に作ったばかりでしたが、


取れ立てナスとスパイスたっぷりカレー


肉とにんにくを鍋で炒め、カルダモン、クミン、ナツメグ、コリアンダー、ガラムマサラを入れ、香りが立つまで良く炒めます。

夏場は、長時間煮込まなくて済むようひき肉で作ると楽です。







中サイズのジャガイモは、縦4つに切り面取り。

IMG_7498_convert_20150615104615.jpg







削った部分は無駄にせず、カレーに投入。

溶かしてとろみを付けます。

IMG_7497_convert_20150615104601.jpg







大きめに切ったナスをグリルパンでグリルしてから投入。


最後にルーを半分入れて仕上げます。


インスタントのカレーとは思えないスパイスのきいた味。


取れ立てナスも、甘くてとろとろ。


DSC_0026_convert_20150615095320.jpg









付け合せは、


もう一本のナスで、



ナスとハーブの冷静サラダ


IMG_7511_convert_20150615104720.jpg








斜め切りにしたナスをグリルパンで焼いてから冷やし、


ハーブガーデンの、パセリ、オレガノとバジルとにんにく少々を刻み、カラマタオリーブとグリーンオリーブ、ケイパーとニンニクを混ぜたものをトッピング。


DSC_0016_convert_20150615095217.jpg







小皿に盛り、とろとろに煮詰めたバルサミコ酢をかけていただきます。


食事前に、ワインと一緒に。

DSC_0017_convert_20150615095228.jpg







もう一つのサイドは、


キュウリと甘酢生姜のサラダ


暑いから、汁物よりサッパリしたサラダが良いと言う夫のリクエスト。


青唐辛子と赤唐辛子の甘酢で和えました。


キュウリはほてった身体を冷やしてくれます。

DSC_0010_convert_20150615095051.jpg








庭の様子


ビーバーバームが咲き始めました。


IMG_7495_convert_20150615104540.jpg





良い週になりますように!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

しろくま  

こんにちは( ^(ェ)^ )
庭仕事、お疲れ様でした。
暑い日のカレーって美味しいですよね♪
お庭で育てたナスが入っていると格別でしょうね。

冷製サラダも美味しそう!カレーに合いそうですね♫

Edit | Reply | 
花音  

お久しぶりです、花音です!
ものすご~~~~く久しぶりにPCを開きました☆

相変わらず素敵なテーブルとお庭ですね!
爽やかだわぁぁ(*^^*)
たまにこうして皆さんのブログにお邪魔して
良い刺激を受けなきゃいけませんね。
ウキウキした気持ちになりました♪

Hirokoさんもご家族も、健康で美味しい毎日でありますように!
また遊びに参ります(^O^)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> こんにちは( ^(ェ)^ )
> 庭仕事、お疲れ様でした。
> 暑い日のカレーって美味しいですよね♪
> お庭で育てたナスが入っていると格別でしょうね。
>
> 冷製サラダも美味しそう!カレーに合いそうですね♫
・・・カレーって、寒くても暑くても美味しいですね。もぎたてナスがなじんで美味しいカレーでした。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> お久しぶりです、花音です!
> ものすご~~~~く久しぶりにPCを開きました☆
>
> 相変わらず素敵なテーブルとお庭ですね!
> 爽やかだわぁぁ(*^^*)
> たまにこうして皆さんのブログにお邪魔して
> 良い刺激を受けなきゃいけませんね。
> ウキウキした気持ちになりました♪
>
> Hirokoさんもご家族も、健康で美味しい毎日でありますように!
> また遊びに参ります(^O^)
・・・花音さん、有難うございます。お久しぶりです。お元気そうで良かった!

Edit | Reply | 

What's new?