家庭でできるおもてなし教室 ハーブ入りプチパン

  11, 2015 19:51
DSC_0024_convert_20150612085548.jpg







暑い日が続いておりますが、


いかがお過ごしですか?





今日は、家庭でできるおもてなし教室 パン編を行いました。


生徒さんのご友人が、日本とシカゴからいらしてるとのことで、


3人で特別レッスンのリクエスト。


和気藹々と、楽しいレッスンとなりました。


イタリアンの予定だったので、テーブルクロスは赤。


花は赤、白、紫。


DSC_0020_convert_20150612085510.jpg








今日のパンは、


ハーブ入りプチパン


いつものパン生地に、イタリアンハーブが色々入ったドライハーブミックスを入れただけのものと、


同生地にアシアゴチーズをたっぷり入れたもの2種を作りました。


DSC_0030_convert_20150612085649.jpg


手捏ねにしますか?機械捏ねにしますかという質問への


お答えは、「機械捏ね」。


内心、「機械捏ねだと楽で、安定した生地ができるんだけどな~」と思っていたので、


ホッとしちゃったりして。。。(笑) ・・・手捏ねは手捏ねで楽しいんですけどね。









DSC_0033_convert_20150612085755.jpg






パンに合わせて作ったものは、



オーゾのグラタン


オーゾ(Orzo)とは、お米の形をしたパスタ。


我家では、グラタンやスープ、パスタサラダにと幅広く活躍するパスタです。


ハーブガーデンで元気に育った初取れのナスをローストして入れました。


DSC_0026_convert_20150612085613.jpg








チーズが苦手だとうかがい、


今朝、パパッと作った


チリコンカーン


脂肪の少ない牛ひき肉、チリパウダー、カイエンペッパー、クミン、パプリカ、ナツメグなど、


沢山のスパイスをひき肉、ニンニク、野菜と炒め、


今日は、2種のビーンズを入れて仕上げました。

DSC_0031_convert_20150612085739.jpg




他にもサーブした、


フルーツピューレーとクラブソーダのカクテル風の飲み物、


キャラメライズドバナナを添えたカルダモンシフォンケーキのデザートに、


アイスドチャイなどは、


残念ながら、写真を撮り忘れてしまいましたが、


また機会があったらご紹介したいと思います。







偶然同い年だった、生徒さんのご友人お二人。


同年代でのお教室も、また違った意味での楽しさがありました。


今日は、貴重なお時間を割いて来て頂き、有難うございました。


お会いできてとっても嬉しかったです。









昨日の夕食


冷やし中華


DSC_0012_convert_20150612085420.jpg







明日の定期の、家庭でできるおもてなし教室・料理編。



アメリカでは中華麺が手に入らないので、


冷やし中華やつけ麺は麺から作るというお話がきっかけで、


リクエストを頂いたつけ麺。


冬の間は中華麺を作っていなかったため、


本番前に、ちょこっと練習。


日本で頂く麺のレベルにはほど遠いですが、


なかなかの出来。


DSC_0015_convert_20150612085433.jpg








たれは、赤・青唐辛子を漬けた甘酢に中華スープの素、オイスターソースやごま油などを入れたもの。


これをいただくと、夏だな~って思います。

DSC_0011_convert_20150612085312.jpg






楽しい週末をお送り下さい。




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 2

しろくま  

Hirokoさん、おはようございます( ^(ェ)^ )
お米の形のパスタがあるんですね、知りませんでした。
初取れってすごく嬉しいですよね♪
それだけで元気をもらえそうな感じがします。

中華麺も手作りですか~
手作り麺の良さがあると思いますけど、冷やし中華が手軽に作れないのは、大変ですね。
冷やし中華…子供の頃から大好きです♥

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: No title

> Hirokoさん、おはようございます( ^(ェ)^ )
> お米の形のパスタがあるんですね、知りませんでした。
> 初取れってすごく嬉しいですよね♪
> それだけで元気をもらえそうな感じがします。
>
> 中華麺も手作りですか~
> 手作り麺の良さがあると思いますけど、冷やし中華が手軽に作れないのは、大変ですね。
> 冷やし中華…子供の頃から大好きです♥
・・・こんにちは!ご訪問・コメント、いつも有難うございます。
お米の形のパスタ、ソースの味がいきわたり易くて、色々なお料理に活躍です。

こちらでは(特にジョージア州では)中華麺が手に入らないので、作るしかないのです。チャイニーズのは色々ありますが、簡単に美味しく、またパスタマシーンで切るときの快感が病みつきになりそうです。

Edit | Reply | 

What's new?