家庭でできるおもてなし教室 ピザ

  31, 2015 21:59
ご訪問、いつも有難うございます。


毎日忙しさに追われ、ブログアップもままならず、


皆さまのブログへのご訪問・コメントもできずにおります。申し訳ありません。


DSC_0022_convert_20150601104827.jpg








先日、おもてなし教室を行いました。


気を張らず、お家にある食器やシンプルなテーブルクロスを使って、


みなさんのご家庭でも再現できるよう、なるべくシンプルにテーブルセッティング。






今日のテーブルは、


私が大すきなセージグリーン。


DSC_0017_convert_20150601104529.jpg





お食事の後にローズマリーティーをと思い、それぞれのナプキンには、


綺麗に洗ったローズマリーを添えました。


DSC_0016_convert_20150601104512.jpg









今回は、ピザ生地を作って焼き、


焼いたピザ生地に、トッピングを乗せていただくだけのシンプルなピザを三種作りました。






用意したトッピングは、


バジルソース、ローストにんにく、セージ・パセリ・バジルを刻んで混ぜた自家製リコッタチーズをソースとして使い、、





ルッコラ、生ハム、


DSC_0021_convert_20150601104813.jpg








ハーブでマリネされたモッツアレラチーズ、トマト、バジル、


イタリアンソーセージ、ローストにんにく、半熟目玉焼き、アシアゴチーズ、


DSC_0019_convert_20150601104618.jpg









ポテトとイタリアンソーセージのスープを添えて。

DSC_0020_convert_20150601104622.jpg


ピザ生地を手作りしなくても、


市販のピザ生地やナン(インドのパン)を土台にしても簡単にでき、


おもてなしにもぴったりのピザ。ぜひ作ってみて下さい。








お天気と雨が交互にやってくる最近のアトランタ。


ガーデナーには嬉しい気候。


そろそろ水やり。。。と思っていたところに雨が降ってくれて助かりました。



IMG_7347_convert_20150601105104.jpg










庭の芝生を管理して頂いている業者さんが、


時期に合わない肥料をまいたらしく、


バックヤードの芝が35%ほど茶色になってしまいました。


専門業者を頼めば良いのに、


夫は自分でやる!と、


金曜日の出張から帰り次第、枯れかけた芝を剥がす作業に取り掛かりました。


IMG_7390_convert_20150601105118.jpg






IMG_7391_convert_20150601105147.jpg


我家の庭の芝生は、


18年前、この家を立てたときに業者さんに入れていただいた芝生ですが、


最近の異常な気候の変化についていけなくなったのか、ここ2年ほどちょっと不調。


私が手をかけ、液体肥料をやったりして、どうにか青さを保っていましたが、


今回業者さんの失敗で一部枯れてしまったので、


これを機に、


最新の品種のゾイジャグラスを入れることにしました。


この品種は、これまでのゾイジャより干ばつに強く、日陰でも育ち、寒さにも一層強いとの事。


今回一部をやり直す予定でいた夫ですが、


オーダーした芝が届き、その美しさに感激した夫は、


庭全部をやり直すと言い出しました。


でも、


思ったより作業が大変なようで、


とりあえず、先日届いた芝だけを自分でやり、


残りは業者に任せる、ですって(笑)。


J夫くん、ご苦労さまでした。


一部張り終わった様子は、次回アップいたしますね。






ハーブ&野菜ガーデン


ナスを育てるのは、カリフォルニアに住んでた頃以来。


すでに何本か可愛いのがなっています。


IMG_7392_convert_20150601105156.jpg








ヤンキーなライリー


Hi, How are you guys?

I'm feeling great!

IMG_7346_convert_20150601105054.jpg








庭仕事中、ずっと私と夫のそばにいるアリス


手伝っているつもりなのかしらね。


IMG_7396_convert_20150601105242.jpg






Have a nice week!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのたくさんのご訪問は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 4

ドルフィンココア  

ローズマリーの ナプキンリング素敵ですね。私もできるかしら?

今日は ココア地方はムシムシ蒸し暑く だら~っとしてました。ちょっと気合いをいれて頑張ります!
膝の具合はいかがですか?

Edit | Reply | 
しろくま  

こんばんは( ^(ェ)^ )
ナプキンに添えられたローズマリーが素敵ですね♪
ピザもとっても美味しそうです!

芝のやり直し作業…ご主人さま大変でしたね。
気候の変化に植物がついていけないのは、仕方ないかもしれませんけど、業者さんのミスは困りますね。

アリスちゃん…きっとお手伝いしているつもりなんでしょうね(*^(エ)^*)

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: タイトルなし

> ローズマリーの ナプキンリング素敵ですね。私もできるかしら?
>
> 今日は ココア地方はムシムシ蒸し暑く だら~っとしてました。ちょっと気合いをいれて頑張ります!
> 膝の具合はいかがですか?

・・・口を拭くナプキン、清潔麺から考えると使い捨ての紙ナプキンのほうが好みなのですが、布製のほうがやはりおしゃれですよね。ハーブは香りも良く良いアクセントになったと思います。
膝のご心配、有難うございます。どうにか大丈夫です。

Edit | Reply | 
Hiroko  

Re: タイトルなし

みなさん、ローズマリーの香りに癒されていました。夏は色々な場面でハーブを使えて楽しいですよね。

芝生はやり直したいね~とここ何年か話していたので、業者さんのミスがきっかけになりました。

Edit | Reply | 

What's new?