大豆とひじきの煮物 & 庭の様子 & 鎌倉彫の箸置き

  24, 2015 11:23
DSC_0011_convert_20150524235118.jpg








例年とは異なり、


カラット涼しい朝夕が続いているアトランタですが、


皆さんがお過ごしの地域はいかがでしょうか?


日中忙しく、夕方になるとどっと疲れるため、


適当な夕食になりがちの今日この頃。


ついついお料理をサボってしまいます。


作り置きは好みませんが、2~3日いただけるよう作ったのは、




大豆とひじきの煮物



日本に行くたびに、買ってくる乾物。

大豆、黒豆、ひじき、昆布、椎茸などは私のパントリーには必須のもの。



DSC_0009_convert_20150524235101.jpg



長女が日本から買ってきてくれた、「あらめ」もあったので、大豆とひじきと煮てみました。


[材料]

大豆 乾燥したもの 1カップ

あらめ 1袋

ひじき 乾燥したもの1/2カップ

干ししいたけ 4枚

油揚げ 2枚

にんじん 1/2本

カノーラオイル 小さじ2

水 7カップ

出しの素 小さじ2

砂糖 大さじ 3

みりん 大さじ 2

酒 1/4カップ

醤油 大さじ3~4 (少しずつ入れながら味をお好みの味にしてください)








[作り方]

1.大豆洗い一晩水につけてから柔らかくなるまで煮ておく。

2.ひじき、あらめ、干ししいたけは洗い水でもどしておく。

3.油揚げとにんじんは大豆と合う大きさに切る。

4.大きな鍋を温めオイルを入れ、にんじんを炒め、油揚げ、2、1を入れて1分ほど軽く炒める。

5.水、砂糖、酒、みりん、ダシの素を入れ、30分ほど煮る。

DSC_0006_convert_20150524235041.jpg


6.醤油を入れ、蓋をせずにさらに20分ほど煮る。

7.汁の味を見て良ければ、火を止め蓋をしてそのまま冷ます。冷ます段階で味がしみていきます。


冷蔵庫で3~4日は大丈夫です。


腹持ちが良く、ヘルシーな一品だと思います。











ガレージ横の庭の入り口のガーデンに4本、後の庭に3本残しておいた最後のノックアウトローズが、


やはりRose Rosetta Diseaseにかかり、


4本を泣く泣く除去。




前庭も裏庭も、あれこれ植え替えをしているため、


いまいち見栄えがしない今年の私の庭。


あれこれ植えて、カラフルになるように頑張っていますよ。


DSC_0021_convert_20150524235349.jpg








あっぷる5さんのお庭からお迎えした、


白のリクニス


今年咲きました!

DSC_0038_convert_20150524235734.jpg





DSC_0032_convert_20150524235557.jpg





DSC_0034_convert_20150524235644.jpg









ガーデニング仲間、リッキーさんのお庭からお迎えして10年以上になる、


ピンクのリクニス


DSC_0029_convert_20150524235552.jpg





DSC_0044_convert_20150524235759.jpg










今年お迎えした、チェリーカラー色のサルビアちゃん


DSC_0045_convert_20150524235832.jpg








ノックアウトローズを除去して、大分寂しくなったので、


時期的に早いのですが、


クレオメを植えました。


DSC_0042_convert_20150524235740.jpg









あっぷる5さんのお庭からお迎えしたカモミール


今年も元気で発芽しました。


DSC_0033_convert_20150524235628.jpg









鎌倉彫の箸置き




鎌倉は、私が学生の頃から友人と良く足を運んだ場所。


30年以上経った今も、彼女と合うたびに訪れる、


彼女との思い出がいっぱい詰まった場所です。





DSC_0013_convert_20150524235237.jpg


この箸置きは、数年前、鎌倉に一緒に行った時に友人に頂いたもの。


家族5人が集まり和食を頂くときは、必ずテーブルを飾り、


友人の話に花が咲きます。





今春結婚した長女とお婿さんは、九州と東京へハネムーン。


東京では、私の友人とご家族にも大変お世話になり、


学生時代からのこの友人には、中華街と鎌倉に二日かけてお供して頂いたようです。


彼女が、我家にお土産にと持たせて下さったものは・・・


なんと、おそろいの3つの箸置き。


DSC_0017_convert_20150524235328.jpg


長女の結婚を機に、


これから息子と末っ子が結婚し、8人で揃った時のためにと買い足して下さったのです。





初めての実習で同じグループになり、


あれから30年ちょっとの月日が経過しましたが、


この友人の暖かい人柄は、18歳で知り合ったあの頃から変わりません。


ぼけぼけの私にはもったいない友人。


あなたの健康と幸せを遠いアメリカからいつもいつも願っていますよ。





今週も素敵な週になりますように。







ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?