家庭でできるおもてなし教室 アメリカナイズドメキシカン

  17, 2015 12:34
DSC_0008_convert_20150518014159.jpg





ちょっとした努力や工夫をして、家庭で普通にできるおもてなしをテーマに、


私が普段作っているお料理やパン作りを交えて、


開催しているおもてなし教室。


この日は、アメリカナイズドメキシカンということで、


メキシコ料理のタコスやトスターダなどを一つにしたようなお料理を作りました。


私がカリフォルニアに住んでいた時に、レアードディップをアイデアに、


自分で作り出したつもりでましたが、


お料理サイトを見てみると、似たようなお料理がたくさんあり、皆考えることは同じなんだな~、と感心。





メキシカンラザニア



DSC_0020_convert_20150518014537.jpg




焼いたときの写真を撮り忘れてしまいましたが、


つぶしたビーンズ(リフライドビーンズ)、ひき肉をスパイスと炒めたもの、刻んだネギ、玉ねぎ、トマト、スパニッシュライス、チーズ、サルサ、揚げたトルティーヤを重ねて作ったもの。


お皿によそうときに、崩れてしまうのが難点ですが、


お味は、なかなか。


サワークリームを添えていただきます。





一般的にカロリーの高いメキシコ料理。


味を良くするために、トルティーアを揚げるため、


今回は、赤身の最高級のひき肉を使用し、


チーズも普段より控えめ。


”ヘルシー料理”とは言えませんが、


それでも普通のメキシコ料理よりは、大分脂肪分を抑えるよう心がけました。


サイドは、コーンブレッドとスパニッシュライス。







今日のスープは、


生徒さんから再度リクエストをいただき、



ビシソワーズ風スープ




セロリ一株、玉ねぎ大2個にジャガイモを煮込み、牛乳、生クリームを加えピューレして、冷やしたもの。


入れるものによっては、カロリーが非常に高くなるこのタイプのスープ。


セロリや玉ねぎをたくさん入れて、極力カロリーのバランスを心がけました。


ジャガイモの粘りが、スープをクリーミーにしてくれるので、生クリームも少なくてすみます。


なかなかいいぞ、と思ったのですが、


揚げたトルティーアを添えたので、この努力は帳消といったところでしょうか!?


DSC_0007_convert_20150518015023.jpg







ウエッジサラダtext

DSC_0017_convert_20150518014417.jpg








アイスバーグレタスを8等分してお皿に盛り、

ブラックビーンズやメキシカンフレーバのコーン、オリーブやネギをトッピング。

ハラピーニョペッパーとオレンジマーマレードを入れたホームメードドレッシングで。

DSC_0015_convert_20150518014457.jpg









デザート


オレンジの皮をすりおろして入れたシフォンケーキ  ラム酒入りのカスタードソースと生クリームを添えて

DSC_0029_convert_20150518014630.jpg





今日も楽しいひと時でした。


ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。





今週も、笑顔で前向きに頑張りましょう!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?