オニオングラタン

  11, 2015 22:13
IMG_7243_convert_20150512110149.jpg







こんにちは!


少しずつ暑くなり、やっとアトランタらしい気候になってきました。


庭では、ピンクの牡丹や、ピンクト白のリクニスが満開です。








毎日色々お料理は作ってはいるものの、


写真を撮り忘れたり、美味しそうに写らなかったりで、


ブログアップをサボっておりました。


みなさま、いかがお過ごしですか?







今日のお料理は、Iphone6で撮影したため、


それほど美味しそうには撮れていませんが、


ブログを読んで下さっている、なっつさんからリクエストを頂いていた、


オニオングラタンを作ったので、アップしたいと思います。








オニオングラタン



IMG_7246_convert_20150512110232.jpg



このもとになるレシピは、


義母が作っていたもの。


初めて頂いたときに、


「これは、改善が必要だな~」と思い、私が大幅にアレンジしたものなんです。





[材料]

玉ねぎ 大 3個

チェダーチーズ 100g (ない場合は、お好みのチーズで)

リッツクラッカー 100g

牛乳 2カップ

生クリーム 1/4カップ

バター 大さじ 3

小麦粉 大さじ3

顆粒コンソメ 小さじ1.5

塩・コショウ 適量









[作り方]

1.玉ねぎを一口サイズに切り、沸騰したお湯で、柔らかくなるまで20分ほど煮て、水を切っておく。

2.鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて2~3分炒め、牛乳と生クリームを入れてホワイトソースを作り、コンソメと塩・コショウで味付けする。(玉ねぎに味がないので、少し濃い目に味付けして下さい)

3.クラッカーは、袋に入れ細かくつぶしておく。

4.茹でて水を切った玉ねぎを、耐熱器に半分入れ、その上から2のホワイトソースを半分まんべんなくかける。

5.半分の量のチーズを玉ねぎの上にまんべんなくかける。

6.4に砕いたクラッカーをまんべんなくかける。

7.4,5,6を繰り返す。

IMG_7239_convert_20150512110134.jpg








8.175度に予熱したオーブンの中段か下段に7を入れ、20分~30分フツフツしてくるまで焼いて出来上がり。

IMG_7260_convert_20150512110238.jpg








パセリを散らしてどうぞ!

IMG_7262_convert_20150512110305.jpg











ちょこっと模様替え


IMG_7265_convert_20150512110348.jpg



おもてなし教室がフルの時は、


キッチン横の丸いテーブルでは、ちょっと窮屈。


色々考え、


この丸いテーブルは、あまり使うことのないダイニングルームへ移動。


これまで年に1~2回しか使う機会のなかった夫の母から譲り受けた大きなテーブルをキッチンへもってきました。


これで、生徒さん方、アシスタントさんとみんなでゆったり座れるようになります。


普段は、この大きさで使いますが、


おもてなし教室のときは、リーフをもう一枚足して、大きくしてから使う予定です。


テーブルを変えただけで、キッチン横のダイニングの雰囲気が、


かなり変わりました。

IMG_7264_convert_20150512110330.jpg










おまけ


母の日、

夫、子供達、ワンコたちから贈られたカード。

* 真ん中のカードは、息子からのもの・・・私の息子って、このカードの通りの子なのですが、自覚していることがこのカードを見ていて分かりますね(笑)。

IMG_7227_convert_20150512114709.jpg









去年、末っ子とカミーロ君が作ってくれた巣箱に、

鳥が巣作りをしています。

あまりにも嬉しくて、また作ってね!と言ったら・・・

IMG_7225_convert_20150512114636.jpg

理沙ちゃん、有難う!









息子が在学している学校のシンボルが入った大理石でできたコースター。

IMG_7236_convert_20150512114823.jpg








そして、長女とその夫君が作ってくれた、

ホームメードバルサミコ酢バーベキューソースのポークリブ

IMG_7233_convert_20150512114755.jpg









お料理上手な末っ子と作ったパスタサラダ、ブロッコリーサラダに、アボカド・トマト・マンゴーのサラダ。


夏休み中、末っ子に「お料理教室」を頼まれ、始めたところですが、


筋が良いのに、びっくり(笑)。

IMG_7229_convert_20150512114717.jpg









母の日のタズクン

IMG_7235_convert_20150512114802.jpg





今日も素敵な一日を目指して、


笑顔で、ポジティブに頑張りましょう!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?