冷蔵庫野菜使いきりポトフ & ゴルフ 再デビュー!?

  04, 2015 13:23
DSC_0032_convert_20150504224011.jpg







お久しぶりです。


ガーデニングに励んでいたら、


あっと言う間に1週間が経っていました。


日本は、ゴールデンウイーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか?






5月初旬にしては、涼しい日々が続いているアトランタ。


コルチゾン注射のおかげで、膝の調子が良くなり、


ここ1週間は、庭仕事に没頭。


しかも、7ヶ月ぶりにゴルフもしました。


と言っても、両膝にサポーター武装。

IMG_7151_convert_20150504224137.jpg








あっちゃ~、ボールはあちこち飛ぶは、


力が入りすぎて、谷を越えられないわ・・・

IMG_7152_convert_20150504224145.jpg

しばらく太陽の下で運動していなかったせいか、


9ホールで、へとへとでダブルボギー。


膝のことも心配だったため、


残りの9ホールは、夫がプレーするところをカートから見ていましたが、


久しぶりの青空は最高でした。

IMG_7149_convert_20150504224107.jpg








さて、


先日、冷蔵庫掃除をしました。


半分残ったキャベツ、にんじん、たくさんのセロリ、


塊で買ったハムも冷凍庫にたくさんストックしており、


いただいた、かわいい3色ミニポテトもあったので、


ポトフを作ることにしました。






ポトフ



DSC_0027_convert_20150504223804.jpg








いつもは、ソーセージを使うのですが、今日はハムを使ってみました。


写真には写っていませんが、


私のポトフは、コンソメ味プラス昆布を使います。


たくさんの昆布に、多めのにんにく、ベイリーフ4~5枚、パセリの茎も多め。


DSC_0001_convert_20150504223350.jpg








今日はミニポテトですが、


ポテトは崩れるので、皮が柔らかいときは、皮ごと、


剥いた場合は、全ての材料にある程度火が通ってから入れ、


ジャガイモに火が通ったら、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

DSC_0006_convert_20150504223422.jpg









コンソメ、塩、コショウで味付けし、


さっぱりしているので、バターをのせてとかしながら頂きます。

DSC_0031_convert_20150504223924.jpg











庭の様子




IMG_7154_convert_20150504224157.jpg









今春新しく私の庭にお迎えしたジャーマンアイリス


DSC_0008_convert_20150504223440.jpg










今年は、ハーブガーデンにパイナップルセージを3株、スイートバジルは5株、スパイシーバジル2株、


シラントロ(シャンツッアイ)、ディルなど、


去年よりも種類と数を増やしました。


DSC_0010_convert_20150504223533.jpg








空いているところに、ナスとハラピーニョ、シラノペッパー、シシトウなどもお迎えしました。


取れたてのナスで、焼きナスができるといいな~。

DSC_0011_convert_20150504223550.jpg









ラベンダーも、2種類数株植えました。

DSC_0012_convert_20150504223553.jpg







リクニスが今にも咲き出しそうです。

DSC_0023_convert_20150504223659.jpg











新芽を全て鹿に食べられてしまったハニーサックル、


回復してたくさんの花を見せて欲しいです。

DSC_0021_convert_20150504223651.jpg




今週も、笑顔で頑張りましょうね!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?