家庭でできるおもてなし教室 手捏ね/足捏ね(笑)パスタ

  25, 2015 09:50
DSC_0024_convert_20150425223239.jpg










すがすがしいお天気が2~3日続いたアトランタ。


先日は、家庭でできるおもてなし教室。


DSC_0012_convert_20150425223002.jpg












我家の食器は、白がメイン。


DSC_0017_convert_20150425223104.jpg


毎回それほど変化するわけでもなく、色々な彩りにするわけでもありませんが、


家庭でできるおもてなしをテーマに、


私が家族や友人、お客様に使う食器を使い、シンプルなお花を飾り、


みなさんが、実際のご家庭でのおもてなしで気軽に実践できるように心がけて行っています。









今日使った食器は、


夫のイギリスからアメリカに移住したおばあちゃまの食器。


我家の定番、白い食器と組み合わせて使いました。


DSC_0010_convert_20150425222922.jpg



私達が受け継いだこのおばあちゃまの食器は、100年以上前のもので、


おばあちゃまの家庭で、毎日のお食事に使われていたようです。


アメリカではセットに含まれていないパン皿や、小皿やボールまであるので、どれを何に使って良いのか戸惑ってしまうほど。


義母や義姉の話によると、


おばあちゃまの家では、朝食、昼食、夕食用に食器がそれぞれ違い、


毎食違った食器のセットでお食事をしていたそう。


何人ものメイドさんがいたらしく、


話を聞いていて、その場を覗いてみたかったな~と思います。







さて、今日のお料理。


まずは、冷たいスープからサーブ。



玉ねぎ・セロリ・ポテトの冷静スープ



たっぷりの玉ねぎとセロリをとろとろになるまで炒めて作りました。


リークで作るビシソワーズとは、またちょっと違ったお味ですが、


食物繊維たっぷりです!

DSC_0021_convert_20150425223158.jpg









お店で見つけた真っ赤で大きなトマトを使って、



トマト丸ごとサラダ


湯むきした大きなトマト、小さな切り目を入れ、マリネしたきゅうり、アボカドに、


生徒さんがお持ち下さった、緑、ピンクと白の彩がきれいなカブをスライスして、


塩・コショウに煮詰めたバルサミコ酢、オリーブオイルをかけて。


DSC_0022_convert_20150425223127.jpg










メインは、生徒さんにリクエストをいただき、


手捏ねパスタを作りました。




チキンミートボールと手捏ねパスタ



DSC_0032_convert_20150425223353.jpg







健康を意識し、


鶏胸肉、ハーブ(ローズマリー、オレガノ、パセリ)をたっぷり入れた低脂肪のミートボール。


今日は、「ファミリースタイル」でサーブし、テーブルで取り分けていただきました。


DSC_0028_convert_20150425223332.jpg



パンと違い、生地の水分が少ないパスタ生地は、


手で捏ねるのにはかなりの労力がいるため、


ある程度まとまったら、「足」捏ねにします。





踏んだり延したりは大変でしたが、


パスタマシンに通した途端、みなさんの歓声が!


そうなんです、あのきれいにカットされた麺が出てくると、感激するんですよね。


みなさん、予想以上にエンジョイして下さり、とても楽しいひと時となりました。










デザートは、


パンナコッタ



ヨーグルト、牛乳、生クリームが入ったパンナコッタ。


今日は、いちご味の無脂肪・無糖のヨーグルトを使用。


レモン汁と砂糖で和えたいちご(アメリカのいちごは甘くないので)を添え、


煮詰めたバルサミコ酢をかけて頂きました。

DSC_0044_convert_20150425223450.jpg







皆さんが楽しみにされている、


デッキでのひと時。


週末から崩れる予定ですが、この日はとても良いお天気で、


お食事後は、デッキでのひと時を楽しみました。


Thank you for joining me today! 次回ご一緒できるのを楽しみにしております。







素敵な週末をお送り下さい。







ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?