カフェ風ランチでおもてなし

  22, 2015 19:02
お友達とのランチ会


DSC_0120_convert_20150423073941.jpg









爽やかなお天気のアトランタから、


こんにちは!





今日は、友人をお招きしてランチ。


野菜を使ったお料理を何品か作り、


カジュアルに、カフェ風にサーブしました。

DSC_0119_convert_20150423073748.jpg










今日作ったものは、


ローストチキンを使った、チキンサラダ


お店で買ったローストチキン、玉ねぎ、セロリ、クランベリー、クルミを入れ、マヨネーズとドライイタリアンハーブミックス、粒マスタードで味付けし、

クロワッサンにはさんで、いただきます。


DSC_0121_convert_20150423074014.jpg











先日テレビで話題に上っていたマリネ。


夫と二人か、一人が多い日々。


最近マリネや甘酢漬けなどの常備菜を作り置きしなくなってしまったのですが、


セロリや玉ねぎなど香りの良い野菜が冷蔵庫にたくさんあるし、


勢い良く育っているハーブもたくさんあるので、それらを使ってマリネを作り、


野菜たくさんのランチにしました。





湯むきトマトの赤ワインビネガーとハーブのマリネ


赤ワインビネガー1カップを10分ほど煮て酸味を飛ばします。

これに大さじ3ほどの蜂蜜、タイム、ローリエの葉、オリーブオイルを入れて湯むきしたトマトをマリネしました。

DSC_0091_convert_20150423073138.jpg









小さな器に一つだけ入れ、タイムを添えてサーブします。

なんて事はないトマトがご馳走に見えません?

DSC_0122_convert_20150423074025.jpg












エビ・野菜のアップルビネガーマリネ


DSC_0098_convert_20150423073150.jpg











アップルサイダービネガー、ハーブ、スパイス、オレンジの皮に、

スライスしたセロリ、にんじん、玉ねぎを入れ、「マリネの素」を作成。

それに漬け込んだエビに、オレンジを添えてサーブしました。

DSC_0125_convert_20150423074134.jpg











ブロッコリーのコールスロー風サラダ



DSC_0113_convert_20150423073334.jpg


これは、キャベツを使ったコールスローの味付けを、


ブロッコリーのサラダに使ったもの。


アメリカ人好みでとても甘いものですが、美味しいので、レシピをアップしますね。


[材料]

ブロッコリー 350g

紫玉ねぎ 中半分

レーズン 1/3

ベーコン 150g

アーモンド(縦切りのもの) 1/2カップ 


マヨネーズ 1カップ  

砂糖 大さじ2

白ワインビネガー 大さじ2

粒マスタード 大さじ1





[作り方]

1.マヨネーズ、砂糖、白ワインビネガー、粒マスタードをボールに入れてよく混ぜておく。

2.ブロッコリーは、沸騰した湯で10~20秒、さっと茹でて氷水に入れて水を切っておく。

3.紫玉ねぎは大きめのスライス、ベーコンはカリカリに炒めて出た脂を捨てる。アーモンドは、軽くローストしておく。

4.水を切ったブロッコリー、スライスした玉ねぎ、ベーコン、アーモンドをボールに入れ、1のソースを入れて軽く和えて出来上がり。

癖になる美味しさです!











ルッコラとりんご・ゴーゴンゾラチーズのサラダ


美味しそうなルッコラを見つけたので、


バターで炒め、ブラウンシュガーで煮たりんごとゴーゴンゾラチーズ、イチゴをのせて、バルサミコ酢をかけてサーブしました。


甘く煮たりんごとゴーゴンゾラチーズのコンビネーションがとても美味しかったのですが、


りんごの色がもう少しきれいにできたらよかったと思います。


DSC_0116_convert_20150423073618.jpg










デザートは、



粉緑茶のシフォンケーキ、小豆と生クリームを添えて


あっつつ、写真、撮り忘れてしまいました。



抹茶を入れて作ったこともあるのですが、


いまいち香りや色がきれいに出ないので、


粉になった緑茶を大さじ1入れて作ってみましたが、


やはりあまり味気がないものに・・・


次回は、大さじ3位入れてみようと思います。




楽しいランチ会でした。


今日は、遊びに来ていただき、有難うございました。とても楽しかったです。











マリネの素



DSC_0063_convert_20150423073029.jpg









マリネを作ろうと思った昨日の夜、


何気なく、セロリ、玉ねぎ、にんじんを切り、りんご酢を煮て、蜂蜜、ハーブ、スパイスを入れて瓶に詰めました。


野菜のマリネとしてサーブする予定でしたが、


美味しいマリネの液になっていたので、


これをマリネの素として色々漬け込んでみたいと思います。


DSC_0069_convert_20150423073050.jpg






[材料]


セロリ 3~4本

玉ねぎ 中半分

にんじん1/2本

アップルサイダービネガー(りんご酢) 2カップ

蜂蜜 大さじ5~6 (私のは甘めですので、味を見ながら加減して下さい)

塩 小さじ1

粒コショウ 小さじ1

月桂樹の葉 4~5枚

オールスパイス 5~6粒 

オレガノ 3~4本 

ローズマリー 2~3本

オレンジの皮 ピーラーでピールしたもの 1個分






[作り方]

1.アップルサイダービネガーは、鍋に入れ5~6分煮る(酸味が大丈夫な方は煮なくてもオーケー)。

2、セロリ、玉ねぎをスライスし、にんじんをマッチ棒くらいの大きさに切る。

3.1に塩、蜂蜜を入れて溶かし、2の野菜とスパイス、ハーブを入れ、瓶に詰める。

4.オリーブオイルは、マリネする時点で足して下さい。


軽く煮たえびや、唐揚げにしたチキンやシャケをこれにつけると美味しいですよ!









今週金曜日は、おもてなし教室。


明日は、アシスタントを務めて下さる友人と、金曜のデザートを作る予定。


写真を撮り忘れなければ、アップしたいと思います。





素敵な一日を!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?