雨の週末のチャイティー

  19, 2015 11:37
DSC_0045_convert_20150420001312.jpg








これからやって来る暑い夏を目の前に、たくさん水分補しましょうね、ということなのか、


ずっと雨模様のアトランタ。


植物達は喜んでいるのか、緑が生き生き。とてもきれいです。


DSC_0034_convert_20150420001249.jpg
         *  リビングから撮った外の写真









ご覧の通り、どんより。


こんな日は、





スパイスたっぷりのチャイティー





身体を温める作用のある、シナモンや生姜、


カルダモン、クローブ、オールスパイス、ベイリーフを入れて。


スパイシーにしたいときは、粒コショウを入れるのもGood!

DSC_0048_convert_20150420001439.jpg









スパイスは、きれいに洗って水から煮ます。

DSC_0051_convert_20150420001448.jpg









2~3分煮てスパイスの味が出てきたら、紅茶・ミルク・蜂蜜を入れて温め、


シナモンスティックを入れてサーブします。


DSC_0052_convert_20150420001437.jpg

身体にも良いスパイスは、中国語や日本語では「漢方」ですよね。

ハーブ同様色々取り入れて、健康管理ができたら嬉しいですね。










フロントヤードの植木、総入れ替え




10年ほど前、夫と二人でフロントヤードをデザインし、やり直しました。


その頃、育ち易いと人気だった、


インディアンハーソーンを前庭に60株ほど植えましたが、


3年ほど前から調子が悪くなり。。。


再度、総入れ替えすることに。(きれいにしておかないと、ホームオーナーズアソシエーションから、大きな罰金が来ますからね)


10年間で地下に張った大きな根っこを掘り出すのが大変そう・・・と夫はしばらく躊躇。


業者さんに頼もうとも思ったのですが、


やっぱり「自分の手」でやりたくて。(思ったとおりにできるし、自分でやると思いっきり丁寧にやりますしね)


週末取り掛かりました。


雨がちょこっと止むと、


夫と庭に出て作業。


かなりの重労働なので、ゴルフ観戦に持参する小さな椅子を用意して、


フロントヤードでのちょっとしたティータイムと会話もエンジョイ。






アトランタに越して来て、これまで色々な植物を枯らしましたが、


最近は、品種改良が進み、


南部の気候でも上手に育つ植物がたくさん出てきました。





先日アップしましたが、



リガストラム サンシャイン



もその一つで、比較的新しい品種の、


コンパクトに育つもの。


黄色がかった緑が、ぱっと目に飛び込んできます。


DSC_0055_convert_20150418045927.jpg


去年、ノックアウトローズが病気にかかり、


抜いた場所に試し植えしたところ、


暑さ・寒さ・干ばつに非常に強く、


大きくなりすぎず、比較的剪定も楽そうだと確信。


フロントヤードに、植えることにしました。


この広いフロントヤードに植える数は、


100鉢以上必要になります。


数件のホームセンターで73鉢は確保したため、


我家のそばの数箇所のホームセンターでは、


今リガストラムサンシャインは品切れになっていると思います。ごめんなさい!


お天気次第では、今週仕上がる予定です。


写真は、また後ほどアップいたしますね。








だれっつつ!? 

上野動物園のカバが、うちのピートに似てるって言った人!?
 


でも・・・よーく見ると、似てますよね(笑)。


11169923_10102104561948111_2625490525322228801_n[1]_convert_20150420015524
    * 長女撮影 @ 上野動物園










おまけ


ワンコたち



息子とNYで暮らしているルーク


みなしゃん、お久しぶりです~。

IMG_6969_convert_20150420012829.jpg




ボク、真面目なお顔もできるんだよ。

IMG_6972_convert_20150420012852.jpg






末っ子と暮らしているライリー・・・と言っても、ほぼ毎週私達がライリーシッターしています。

IMG_6968_convert_20150420012821.jpg




ライリー、大きくなったでしょう!?

ルークより、10Lbも重いんです。



末っ子は、ライリーを良く湖や川に連れて行きます。

IMG_6976_convert_20150420012949.jpg






末っ子とライリー

いい写真でしょう⁉️

IMG_6974_convert_20150420012908.jpg







そして、私が大すきなタズクン

IMG_7043_convert_20150420013003.jpg



天気の良い春の日々を夢見て・・・


今週も良い週になりますように!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?