とろけるチャーシュー & 庭の様子

  17, 2015 19:39
IMG_7012_convert_20150418033131.jpg








しとしと雨のアトランタ。


気温も低めで、冷房から再度暖房に変更。


今日は、ゆっくり時間をかけてチャーシューを作ることに。


日本に滞在中、デパート地下のお惣菜コーナーで美味しそうに輝いているチャーシュー。


父に食べさせようと買いましたが、煮込んでいないチャーシューだったようで、


硬くて食べれなかったことを覚えています。


これが反動になったのか、


とっても柔らかく、口の中でとろけてしまうのが私のチャーシュー。


たくさん作って、ソースと一緒にジップロックに入れ、空気を抜いて保存すれば、3~4日大丈夫です。


もちろん、同じ方法で冷凍庫保存も可。


冷凍しておけば、便利です。





色々な作り方を試してみましたが、


今回のやり方が一番簡単なので、、ご紹介したいと思います。





とろけるチャーシュー




[ 材料]


豚肩ロース (あれば三枚肉で) 500g

玉ねぎ 大1個 

生姜 100g (私は生姜が好きなので150g使用)

水 適量  



醤油 大さじ 4

酒 大さじ4

砂糖 大さじ3

オイスターソース 大さじ1

肉の煮汁 大さじ2

ゆで卵 5個






[作り方]

1.鍋に水を沸騰させ、豚肉を投入し、10分ほど煮てから湯を捨てる。

2.鍋に新しく水2リットル、玉ねぎと生姜のスライスを入れ、沸騰させる。

DSC_0015_convert_20150418033054.jpg









3.2が沸騰したら、1の肉を入れ、

DSC_0014_convert_20150418033028.jpg










4.沸騰したら蓋をして、極々弱火にして1時間半ほど煮る。

DSC_0017_convert_20150418033113.jpg









5.4を煮ている間にタレを作ります。 浅めの鍋またはフライパンに、醤油、酒、砂糖、オイスターソースを入れ、沸騰させて、とろみがつくまで煮詰め、肉の煮汁を入れ、再度とろみがつくまで沸騰させる。

* 我が家のは、甘め&塩っぱめですので、加減しながら煮詰めて下さい。

DSC_0019_convert_20150418033134.jpg









6.チャーシューを煮終ったら、鍋に入れたまま冷まし、完全に冷めてから5の煮汁に、ゆで卵と一緒に2~3時間漬け込む。
スライスして器に盛り、タレをかけてサーブします。

ほろほろで、切る時に崩れ易いので切れるナイフで切って下さいね。

IMG_7029_convert_20150418033217.jpg

末っ子には、チャーシュー丼を作ってお届けしました。










先日、整形外科再診に行き、


2度目のコルチゾン注射を左膝へ。。。


こちらでは、表面麻酔、コールドスプレーなどを塗り、完全に感覚がない状態にして注射するので、


ドクターがヘマしない限りは、殆ど痛くないものなのですが、


関節内への注射は、


皮下注や筋注よりも恐怖感が強いですよね。


2日間は安静&アイスパックと言うドクターオーダー。

IMG_6985_convert_20150418085839.jpg







「安静」が苦手な私は、


ちょこっと庭に出ていくつかのハーブを植え、庭の写真撮影。




今日の庭の様子



Welcome to my garden!

DSC_0073_convert_20150418050209.jpg







DSC_0062_convert_20150418050059.jpg







DSC_0061_convert_20150418050025.jpg







DSC_0059_convert_20150418050017.jpg







ここに植えていたノックアウトローズが病気にかかったため、全て除去。

その後に植えた、

リガストラム サンシャイン

DSC_0055_convert_20150418045927.jpg









来年頃には、きれいな黄緑色のヘッジが出来ることでしょう。

DSC_0056_convert_20150418050004.jpg







アジュガも大分育ってきました。

リガストラムの黄色の横で、紫のアジュガがとても映えます。

DSC_0051_convert_20150418045911.jpg








藤棚とデッキの鉢のミニ藤につぼみが!

DSC_0047_convert_20150418045832.jpg








ジョージテイバー

DSC_0043_convert_20150418045807.jpg









クライミングローズ 「ゼフリンドゥルーヒン」


植えたばかりの去年の開花はゼロ。


今年はいくつか蕾が付いています。


これだから、ガーデニングが止められないんですよね。


DSC_0039_convert_20150418045506.jpg








毎年お世話になる、


レモンバーム (効能)緊張性の頭痛、肩こりなど、気持がダウンしているときなどに良い。

DSC_0038_convert_20150418045455.jpg








今日は、このレモンバームとスペアミントのハーブティーで、

DSC_0081_convert_20150418050238.jpg









アフタヌーンティー。


これからの季節は、ハーブガーデンのフレッシュハーブティーを楽しみます。

DSC_0082_convert_20150418050249.jpg









ガレージ横のガーデンの、


リクニスと牡丹

DSC_0026_convert_20150418033500.jpg









大すきなリクニスは、庭中あちこちに植えています。


あと2週間ほどで、庭中あちこちがピンクになります。

DSC_0031_convert_20150418045352.jpg








数年してやっとここまで大きくなったクレマチス・白


自家製のオベリスクを完全に覆ってしまいました。

DSC_0023_convert_20150418033405.jpg









3年前に、「八重」のクレマチスを買って植えました。


買ったときは、素晴らしい八重クレマチスでしたが、


翌年から一重に。。。


きれいだから、良しとしましょう。

DSC_0035_convert_20150418045416.jpg









サルビア

DSC_0032_convert_20150418045404.jpg









今年のガレージ横のガーデンは、


ビーバームでいっぱい。


間引きしましたが、もの凄い勢いで、他の植物が覆われてしまっています。


DSC_0025_convert_20150418045714.jpg








DSC_0021_convert_20150418033334.jpg









ドライブウエーを上がったところの八重桜は、雨で散ってしまいました。

DSC_0020_convert_20150418033317.jpg


現在の私の庭は、これくらいです。


雨が上がったら、もっと色々な発見がありますよね。楽しみです。





素敵な週末を!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?