家庭で出来るおもてなし教室 パン作り編

  10, 2015 19:56
DSC_0022_convert_20150411060931.jpg






今日は、2週間ぶりのおもてなし教室。


前回皆さんとご一緒したときは、まだ寒かったのですが、


たったの2週間で、驚くほど木々が緑化して驚いていたところです。





今日は、家庭でできるおもてなし教室 パン作り編です。


私の自己流のパン作り。


デッキで育てているローズマリーを使って、ローズマリーパンを焼きました。


夢中になると、ついつい写真撮影を忘れたり、撮影が大ざっぱになったり。


残念ながら、お料理の写真がちゃんと撮れていません。






朝6時ころ、まだ暗い時間に、


どんな器でサーブしようかと、何種類かの食器をセッティングしてみましたが、


我家には、今日使う予定の茶色のカントリー風の器に合う雰囲気の大皿がなく、


今日はテーブルセッティングがなんとなくしっくりいきません。


DSC_0014_convert_20150411060846.jpg









ブログを見て下さっている生徒さんから、先日作ったオニオングラタンスープをというリクエストがあったため、


サラダ、パンとオニオングラタンスープを今日のメニューに。


サラダは、ちょっと思考を変えて、


トマト・玉ねぎ・アボカドをドレッシングで軽く和え、それをレタスにトッピング。


DSC_0024_convert_20150411063305.jpg

美味しくできたので、レシピを残しておこうと思います。






トマト・玉ねぎ・アボカドのレモンドレッシング和え



[材料]

レタス 1玉(房)

トマト 大1個 1cm弱位の角切り

玉ねぎ 1/2個みじん切り

アボカド 2個 1cm弱位の角切り

レモン1個分の皮と汁

蜂蜜 大さじ 1~1.5

塩・コショウ 少々

白ワインビネガー 大さじ1

ディジョンマスタード 大さじ1

オリーブオイル 大さじ4





[作り方]

1.トマト、アボカド、玉ねぎを切り、ボールに入れる。

2.ドレッシングの材料を別のボールに入れて混ぜ合わせ、1と和える。

3.レタスを食べやすい大きさに切り、2をトッピングして、ボールに残ったドレッシングをかけてサーブします。

***きゅうりを入れても美味しくできます。








デザートは、


適当に作った杏仁豆腐風パンナコッタ


ミルク、生クリーム、ゼラチン、砂糖、バニラエッセンス、アーモンドエッセンスをほんの少々入れて作ったこのデザート。


缶詰めのピーチをピュレーしてサーブしました。


暖かい時点で味見をした時は、甘く感じましたが、


冷やしたら甘みが薄くなりました。砂糖をもう少し入れれば良かったかも。。。

DSC_0028_convert_20150411061006.jpg


今日も楽しいひと時となりました。


ご参加いただいたみなさま、有難うございました。










今日の庭


セレスティアルという品種のハナミズキ

今は小さくピンクがかっていますが、しばらくすると大きい白い花に変化します。

DSC_0023_convert_20150411062315.jpg








早咲きなのか、早めに咲かせたのかはわかりませんが、

ピンクの紫陽花がとってもきれいです。

DSC_0013_convert_20150411062007.jpg






DSC_0009_convert_20150411061929.jpg








今我家の庭ではゼラニウムがきれいです。

DSC_0008_convert_20150411061919.jpg








今日は、業者さんに今年初の芝刈りをして頂きました。

まだまだ茶色ですが、芝刈りの後の庭はさすがにきれいです。

DSC_0017_convert_20150411062104.jpg







去年植えたホスタやシュウメイギクの葉も出始めました。

DSC_0019_convert_20150411062141.jpg








植えて3年目のナルコユリ。

少しずつ増えています。

DSC_0021_convert_20150411062216.jpg








末っ子とカミーロ君からのプレゼントの、バードハウス


デッキに置いてあるにも関わらず、鳥が飛んで来ては出入りしています。


デッキでうろちょろする夫と私に、5匹のワンコ。。。


巣を作るには、ちょっと騒がしいかもしれませんね。

DSC_0010_convert_20150411061958.jpg











キツネにつままれた?  


日本人の方達とお料理の話をしていると、


良く聞く名前の料理研究家さん。


アメリカ生活29年目。あまり日本のテレビ番組を見ることもなかったせいか、


その方を知ったのは、なんとほんの3年弱前くらい。


そういえば、テニスママフレンドの何とかさんも、その料理研究家の方の話をされていたことがあったな~。


アメリカで放送されているJapan TVの番組で時々目にするようになり、


あ~、この人だったんだ~と何年か前に、やっと名前と顔が一致したという感じ。


本も出されているとのことで、私も見てみたいとお話していたら、


「あれ~、Hirokoさん、


その方の本、テーブルの上に


あるじゃないですか~?」
と・・・


???!!!???


あちこちに置いてあるサイドテーブルに、本当にその方の名前がのった本があったのです。


友人から伝授したインテリアデコレーションのコツ・・・本や雑誌を用いて、植木鉢や飾り物の高さを出す。


そう、我家では、本や厚めの雑誌は、インテリアの一部。


その飾り物の下に、しっかりその人が書いた本があるのです。


買った覚えがないため、最初に思ったことは、


「まずい!、だれかにお借りした雑誌を返し忘れたんだ・・・どうしよう、誰にお借りしたんだっけ・・・」ということ。


思い出そうとしても見覚えがないこの雑誌、


多分、子供達が日本の古本屋さんからたくさん買ってきてくれた、料理やインテリアの雑誌の中に混じっていたのかも、


ということで自分の中で納得しようと思いますが、なんだかキツネにつままれた感じ。


もしも、


「Hirokoさん、それ私がお貸しした本ですよ」と言う方がいらしたら、


ご連絡、宜しくお願い致します。大変遅くなりましたが、お返しに伺います。





ちなみに、この雑誌は2008年のものなのですが、2013年の「タレの本」という小さいおまけが挟んでありました。


儲けた気がしますが、


これは何かの間違いだったのでしょうね。






お天気の悪いアトランタ。週末の予報は曇り。


日本も一部寒さが逆戻りしたとききましたが、


みなさん、素敵な週末をお送り下さい。





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?