コーヒーシフォンケーキでティータイム

  01, 2015 21:03
DSC_0005_convert_20150402100633.jpg






掃除をしていると、汗ばむほど暖かくなったアトランタ。


今日は、冷房と扇風機を回して午後を過ごしました。







今日は、友人の提案で飲茶に行くことに。


ご都合の良い方達をお誘いし、5人で行ってきました。


楽しい会話と美味しい飲茶に夢中で、写真を撮り忘れてしまったのが残念!






とっても良いお天気だったので、


ランチの後、皆さんをお招きして、


デッキでティータイム。


またまたシフォンケーキを焼きました。


我家にいらっしゃる方達には、申し訳ないのですが、


どうしても、簡単ですぐできるシフォンケーキを作ってしまいます。


今日は、いつものシフォンケーキのレシピに、インスタントコーヒーを入れて作りました。


コーヒーの苦味が、甘さをカット。大人の味のシフォンケーキです。







コーヒーシフォンケーキ




DSC_0006_convert_20150402100705.jpg







[材料]


卵黄 3個

バニラエッセンス 小さじ1/2

砂糖 30g

サラダオイル 30cc

水 30cc

インスタントコーヒーの粉 大さじ3

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1




卵白 4個  

砂糖 60g



  



[作り方]

1.オーブンを165度に予熱する。

2.30ccのぬるま湯で、インスタントコーヒーを溶いておく。

3.薄力粉とベーキングパウダーを計り、振るう。

4.卵黄と卵白を二つのボールに分ける。

5.卵黄を入れたボールに、砂糖、バニラエッセンス、サラダオイル、ぬるま湯で溶いたコーヒーを入れて良く混ぜる。

6.卵白に砂糖を入れ、泡立てる。つやつやしてボールを逆さにしても落ちてこない程度に泡立てる。

7.5に振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、さっときれいに混ぜる。このとき混ぜすぎに注意して下さい。手早くきれいに混ぜることが大事です。

8.6の卵白を7にへらで大きなスプーンで1杯ほど入れ、良く混ぜて馴染んだら、

9.6の泡立てた卵白全てをさらに加え、ゴムベラで手早く泡をつぶさないように混ぜ、シフォンケーキ型に流し込む。

10.カウンターに置いたタオルの上に、15~20cmくらい上から型をトントンと落とし、空気抜きして、オーブンへ。

11.25~30分焼いて出来上がり。(それぞれのご家庭のオーブンで焼き加減が違いますので、竹串を刺して確認して下さい)

12.焼きあがったら、オーブンから出した途端、逆さにして冷まします。良く冷めてから型から出して下さい。


大き目の器に、お好みでキャラメルソースや生クリームを添え、ミントの葉を乗せて、


スパイスたくさんのチャイとサーブしました。


作り方は、また後日ご紹介いたします。








ピート (バセットハウンド、オス、3歳くらい)

夫のお腹の上で、至福のひと時


IMG_6801_convert_20150402110050.jpg





今日も笑顔で、素敵な一日をお送り下さい!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?