日曜の定食風ランチ

  29, 2015 19:08
DSC_0069_convert_20150330071118.jpg








週末、久しぶりに長女とランチ。


お昼に来るという事なので、


何が食べたいの?と聞くと、


帰ってきた答えは、


”シンプルな、定食風のごはん”でした。








子供達は、小さい頃から、


小さな器に少しずつ出てくる定食タイプの食事が好きなので、


気が向くと、若い頃にLAで買い集めた安い器を使って”定食風の食事”を作ります。


特にスペシャルなものではなく、


切り干し大根やひじきの煮物、肉じゃがなどの家庭料理と、


納豆、漬物や梅干などを少しずつ盛ったりするだけ。


でも、子供達は、それがとても嬉しいようなので、


安い食器ばかりですが、


私もテーブルセッティングを楽しみます。

DSC_0032_convert_20150330070659.jpg












日曜のランチ


DSC_0066_convert_20150330071107.jpg











今日作ったのは、


我家の定番 豚じゃが


豚バラをたくさん使い、中サイズのジャガイモを


じっくり丸ごと煮込みました。


我家の肉じゃがは、少し甘めです。

DSC_0072_convert_20150330071206.jpg



[材料]

ジャガイモ 小さめのもの 5個

玉ねぎ 中2個

豚バラ 400g

酒 大さじ4

きび砂糖 大さじ3

醤油 大さじ3

ダシの素 小さじ1

水 1.5カップ

細ネギ 1本





[作り方]

1.浅めの鍋、またはフライパンで豚バラを炒め(豚バラから脂が出るのでオイルは不使用)、大さじ4の酒をふり、さらに炒める。

2.1に火が通ったら、くし切りにした玉ねぎを入れ軽く炒める。

3.2にジャガイモ、水、きび砂糖、醤油、ダシの素を入れ、蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

4.ジャガイモに火が通ったら、蓋をして冷ます。(冷ましている間に、さらに味がしみます)

5.再度温めて、器に盛る。この時点で煮汁は、大さじ2~3位残るくらいになっています。

6.細ネギを刻んでトッピングしてサーブします。









ローズマリーポテトサラダ

長女は、ハーブが大好き。

特にローズマリーが好きなので、

今日、何かに使えないかと、

ポテトサラダに入れてみました。

味付けは、コンソメと少な目のマヨネーズで、カロリー控えめ。

ゆで卵もたっぷり入れ、

ローズマリーの風味を生かしました。


DSC_0038_convert_20150330070711.jpg

ローズマリー好きな、長女と我家の定番ポテトサラダになりそうです。




[材料]

ジャガイモ  700g

玉ねぎ 小1/2個

顆粒コンソメ 小さじ2

マヨネーズ 大さじ3

ハム 100g 

きゅうり 1本 

ゆで卵 5個

ローズマリーノ葉 5cmのもの2本

きび砂糖 小さじ1

塩・コショウ お好みで調節








[作り方」

1.ジャガイモを大きめに切り、水から茹でる。

2.1が煮えたら、粗くつぶして、冷ましておく。

3.玉ねぎは粗いみじん切り、きゅうりは塩もみ、ハム、ゆで卵は適当な大きさに切っておく。

4.1のジャガイモが完全に冷めたら、3を全て加え、コンソメ、マヨネーズ、砂糖、ローズマリーを加えて出来上がり。

*混ぜる時は、さっくり混ぜましょう。










ニンニク・ごま油風味カルビと紫玉ねぎの和え物

焼肉の好きな長女とネート君。

ニンニク醤油、ごま油、砂糖などに漬け込んで焼き、紫玉ねぎと合わせました。


DSC_0039_convert_20150330070736.jpg











牛ステーキのカルパッチョ風

アメリカンボーイズをお招きする時は、

やはりステーキがなくちゃね。

塩コショウしてグリルで焼いたステーキを削ぎ切りにして、オリーブオイル、レモンに醤油を加えて。

DSC_0079_convert_20150330071242.jpg






[材料]

ステーキ肉 500g

レモン 1個分

オリーブオイル 大さじ2

醤油 小さじ2

美味しい塩 お好みの量

黒コショウ お好みの量






[作り方]

1.フライパン、または魚焼きグリルを使って、ステーキの表面を香ばしく焼きく。焼き加減はお好みで。

2.焼きあがったら、15分ほど置き、スライスする。

3.レモンは、まず皮を小さじ1ほどおろし、その後汁を絞る。

4.レモン汁、おろした皮、オリーブオイル、塩、コショウを混ぜて、スライスした肉にかける。

5.器に盛り、醤油少々をたらしてどうぞ。










たたききゅうりの唐辛子酢和え


友人の庭の青と赤唐辛子を使ってあまり甘くない酢漬けを作りました。

そのお酢と和えたたたききゅうりです。

DSC_0054_convert_20150330070832.jpg









大根たっぷりの味噌汁

先週買ったのを、

すっかり忘れていた大根をたくさん使った味噌汁。

椎茸とニンジンも入れて。

DSC_0057_convert_20150330070844.jpg









そして、

鎌倉彫の箸置き

これは、学生のときからの親友からの、我家へのプレゼント。

家族皆での和食のお食事会には、必ずお目見え。

家族皆で、彼女の話に花が咲きます。

DSC_0075_convert_20150330071214.jpg










ごちそう様でした。

DSC_0060_convert_20150330070855.jpg


上記レシピは、レシピブログにもアップ致します。

クリックして応援して頂ければ幸いです。









ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?