とっても簡単 中華風ロール白菜

  22, 2015 20:09
DSC_0020_convert_20150321215852.jpg






鍋にしようと、大きな白菜を買いましたが、


夫と二人だと、なかなか鍋も億劫で、冷蔵庫に入ったままになっていたので、


土曜日は、白菜の葉を丸ごと使うロール白菜を作ることに。


白菜の葉は、キャベツよりずっと楽に剥がす事ができ、


柔らかいので巻くのも自由自在で、


あっと言う間に出来てしまいます。


肉ダネもシンプルで、あれこれ入れず、


スープもシンプルに、インスタントの中華ペーストを使って仕上げるため、とっても簡単。


あっと言う間に出来てしまいます。









中華風ロール白菜




[材料] 4人分



白菜の葉 8枚

ウエイパー 小さじ1.5ほど

豚挽き肉 400g

生姜 みじん切り 大さじ1

にんにく 1かけ みじん切り

ネギ 大き目のもの1本 みじん切り

片栗粉 大さじ2

オイスターソース 小さじ2

中華スープの素顆粒 小さじ1

塩 少々

白こしょう 少々

ごま油 小さじ2







[作り方]



1.白菜の葉を8枚剥がす。水を沸騰させた鍋に硬い芯の部分から入れて4~5分茹で、葉の部分も入れて更に2~3分煮る。

2.豚肉から下の材料全てをボールに入れ、良くかき混ぜ、8等分して俵型に丸める。

3.1の茹でた白菜の葉の芯の部分に肉ダネを置き、巻いていく。横の白菜の葉は、横から肉に押し込み形を整える。

4.全てを白菜で包み、巻き終わりを下にして、浅めの鍋、またはフライパンにしつかりくっつけて並べる。

DSC_0003_convert_20150321215808.jpg


5.4に、お湯を1カップ半と、中華だしの素(またはウエイパー)を入れ、蓋をして10分ほど煮る。







6.長ネギをトッピングして召し上がれ!

DSC_0014_convert_20150321215825.jpg

* 野菜やきのこを入れたい方は、白菜ロールと一緒にスープに入れて煮込んでも美味しいですよ!








ピート、元気になりました!


大きな爪がぼきっと折れ、先週、動物病院を行ったり来たりして処置を受けていたピートは、

昨日あたりから、引きつっていた表情もいつもの典型的なバセットハウンドの表情に戻り、

家の中を元気で走り回るようになりました。

お見舞いやお心遣いのコメント、有難うございました。





さあ、また今日から週末まで、

頑張りましょうね!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?