オリーブとローズマリーの手捏ねプチパン & ハーブとにんにくのディッピングオイル

  18, 2015 16:51
DSC_0070_convert_20150319025903.jpg










お天気が良くなると、


ホームセンターに足が向きます。


春を感じるねと、2週間ほど前に買った可愛いネコヤナギの木。

DSC_0044_convert_20150319023950.jpg


昨日夫が見て、


「花粉がいっぱい付いてる~」と、怒っていました(笑)。







久しぶりに何にも予定がない日。


こういう日は、パン作りに最適です。


今日は、いつものシンプルなプチパンにカラマタオリーブとローズマリーを入れて焼いてみました。








オリーブとローズマリーのプチパン




DSC_0073_convert_20150319025949.jpg






[材料]

強力粉 280g

薄力粉 20g

きび砂糖 小さじ2

塩 小さじ1/2

スキムミルク 大さじ1

インスタントドライイースト 4g

ぬるま湯 190g

エキストラバージンオリーブオイル 小さじ2 (出来るだけ美味しいものをお使い下さい)

カラマタオリーブ 30g

ローズマリー フレッシュなものみじん切りで小さじ1







[作り方]  大ざっぱに

1.ニーディング 15分

2.一次発酵 40分

3.分割・丸め 8等分 (1つ80gちょっと)

4.ベンチタイム 15分

DSC_0055_convert_20150319025323.jpg


5.成型 

6.仕上げ発酵 30分

7.クープ入れ・霧吹き

DSC_0066_convert_20150319030107.jpg








8、焼成 摂氏210度 13~14分

DSC_0077_convert_20150319030039.jpg


* カラマタオリーブ *

オリーブの中で一番好き、と言っても過言ではないこのカラマタオリーブ。


普段良く目にする黒オリーブとは違い、ワインカラーが少し入ったような黒っぽいオリーブで、


ほんのり酸味もあり、美味しいオリーブ。


イタリア系のパンや料理には、黒オリーブよりもこちらをお勧めします。









さて、


我家で、パンには欠かせないディッピングオイルをご紹介します。



ハーブとニンニクのディッピングオイル



DSC_0027_convert_20150319063239.jpg










[材料]

DSC_0004_convert_20150319062722.jpg

ローズマリー 刻んだもの 小さじ1

タイム 刻んだもの 小さじ1

オレガノ 刻んだもの 小さじ1/2

にんにく 小さいもの 1つ (アメリカのにんにくは、日本の物と比べ香りが薄いので、3~4個使います)

美味しい塩 お好みの量

赤・白・グリーン・黒コショウミックス (黒コショウだけでもオーケー) お好みの量

エキストラバージンオリーブオイル 適量 (美味しいオリーブオイルを使ってください)





DSC_0023_convert_20150319062953.jpg










 [作り方]

にんにくとハーブ全てを小さく刻み、塩、コショウをして、うえからオリーブオイルをかけるだけ。


DSC_0010_convert_20150319062716.jpg








どんなパンとも合う(甘いもの以外)美味しいディップですので、ぜひお試し下さい。


パスタと和えてもおいしいですよ。

DSC_0019_convert_20150319062948.jpg











ピートの大騒動


3日ほど前、我家のハンサム息子(ははは)のピートの、爪がはがれてしまいました。


デッキのイスから降りようとした時、引っかかってはがれたのだと思います。


良く見てみると、これまで見たことがない剥がれ方。


病院に連れていき、早速手当てをして頂き、


抗生物質、痛み止めを内服中です。


あまりの痛々しさに夫も私も2日ほど眠れませんでしたが、


ピートは、大分元気になり走リまわるようになりました。


明日、再診です。

DSC_0019_convert_20150319023735.jpg





Have a nice day!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

What's new?