ビーフ&ベジタブルスープ

  08, 2015 18:42
今日、突然3月らしいお天気になったアトランタ。

IMG_6641_convert_20150309073622.jpg

どんよりした「冬」から、「初春」を飛ばし、今日突然「春ど真ん中」という気候になったため、


少しずつ暖かくなる「春の前触れ」を感じながらお庭の手入れをする期間を、すっかり逃してしまいましたが、


さあ、そろそろ本腰を上げて、ガーデニングに取り掛からなくてはいけませんね。







先日のおもてなし教室で、サーブしたビーフ&ベジタブルスープ。


生徒さんから、レシピのリクエストがあったので、アップしたいとと思います。








IMG_6646_convert_20150309073810.jpg








[材料] 6人分

これは、我家の好みの味に合わせて作った分量です。

トマト味がお好きな方は、トマトペーストをもっと入れてたり、それぞれのご家庭のお好きな味になるよう、

調味料を加減して下さいね。


IMG_6611_convert_20150309073344.jpg


牛肉 シチュー用 200~300g(お好みの量)

オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ 中1個 

ニンジン 小1本

セロリ 3本

ズッキーニ 1本

ニンニク 2~3かけ

ジャガイモ 中2個

ローリエの葉 2枚

ローズマリー 15cmほどの枝1本

トマトペースト 大さじ5~6

イタリアンシーズニング 小さじ2

ウスターソース 小さじ2

キャンベルビーフストック 1缶( 固形のビーフブイヨン2個を水1カップ溶いて代用してもOK)

カネリニビーンズ 1缶 缶汁を捨て豆を水洗いする


*最後の味の調節に使うもの*

塩・コショウ

砂糖 大さじ1ほど (私はきび砂糖を使用。三温糖などでもコクが出て美味しいと思います)

ケチャップ 小さじ1~2ほど









[作り方]

1.野菜は、全て1cm角くらいの大きさに切り、ジャガイモは水にさらしてアク抜きしておく。牛肉は、野菜の2倍~3倍の大きさに切っておく。

2.大き目の鍋を加熱し、オリーブオイルを入れて牛肉を炒める。

IMG_6600_convert_20150309073004.jpg







3.2にウスターソースを入れ、からめながら良く炒める。

IMG_6602_convert_20150309073153.jpg







4.ウスターソースが牛肉に良くからんだら、(ジャガイモとカネリニビーンズ以外の野菜)玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニクを入れて軽く炒め、キャベツも入れ、

IMG_6603_convert_20150309073206.jpg







 
5.キャベツがしんなりするまで良く炒める。

IMG_6604_convert_20150309073240.jpg








6.5に、イタリアンシーズニングとローリエ、ビーフブイヨン(缶)、水2.5カップ入れ、

IMG_6608_convert_20150309073305.jpg







7、トマトペーストとローズマリーを入れ、蓋をして50分から1時間ほど煮る。

IMG_6613_convert_20150309073358.jpg


7.6にジャガイモとビーンズを入れ、柔らかくなるまで更に煮て、出来上がり。

***** ご使用のビーフブイヨンによって味が違ってきます。

物足りないときは、砂糖やケチャップをお好みの味になるよう入れて味を調節して下さい。






おろしたパルメジャーノレジャーノチーズをトッピングし、

細長く切ったフランスパンにオリーブオイルを塗り焼いたものを添えて、サーブします。

IMG_6646_convert_20150309073810.jpg





材料は多いですが、簡単に出来るスープです。

私は脂肪の多い柔らかい肉を使ったため、野菜と一緒に1時間煮ただけでやわらかくなりましたが、

脂肪の少ない肉をご使用の場合は、最初に肉を1時間ほど煮てから野菜を入れた方が良いと思います。






久々の”デッキ日和”

寒くなり始めてから使っていなかったデッキ。

テーブルを拭いたり、枯れた植物を引っこ抜いたり。

今年もくつろげる空間にしたいと思います。

IMG_6627_convert_20150309073430.jpg




ワンコたちも大喜びでした!

IMG_6629_convert_20150309073507.jpg





今週も、良い1週間になりますように!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?