「家庭で気軽にできるおもてなし」教室 パン作り編

  02, 2015 21:00
IMG_6582_convert_20150303100759.jpg





今日は、私の18歳の頃からの大事な大事な友人のお誕生日でした。


この場をかりて”、おめでとう!”を言わせて下さい。


Happy Birthday かれんなおとめちゃん。 

この一年が貴女にとって、素晴らしい年になりますように!!

これからも、末永くお付き合いくださいね!











去年始めたお料理教室。


定期的に行いたかったのですが、膝の手術後の回復が順調でなかったため、


年を越し、日本から帰国し、


やっと、新たに、「家庭で気軽にできるおもてなし」教室として、今日から出発です。





前日に花をアレンジし、テーブルセッティング。

IMG_6581_convert_20150303101452.jpg





コンセプトは、気張らず、無理せず、実用的なおもてなし

普通の家庭料理を、ちょっとおしゃれに盛り付けたり、

簡単な手作りパンを、美味しそうにサーブしたり。


IMG_6583_convert_20150303100812.jpg






高価な食器や飾りがなくても、

おしゃれにおもてなしできるような工夫とアイデアを提供できればと思います。

DSC_0014_convert_20150303100314.jpg








人にお教えできるほど、パン作りを学んだわけではありませんが、


パン作りも教えてくださいというリクエストを頂き、


これまで、自己流で焼いてきたパンをお教えすることになりました。


最近は、パン焼き機なるものが安くで出回っているので、


手捏ねなんかしなくても、とっても美味しいパンが作れますが、


私にとって手捏ねは、「良い運動」、「癒しの時間」、「イライラ解消」、などなど、色々良いことがあるのです。


今日ご参加下さった方々皆さんの、なんとなくうつむき加減の写真をアップさせて頂きますね・笑)

DSC_0019_convert_20150303100344.jpg






今日作ったのは、

私が良く夕食に作る、


シンプルなプチパン


基本的に、Bread flour,All pourpose flour, きび砂糖、塩、イースト、オリーブオイルしか入っていない、

どちらかと言うと、シンプルなパン。

軽く混ぜ合わせ、15分捏ね、

1次発酵

分割・軽く丸めて、

DSC_0020_convert_20150303100355.jpg





ベンチタイム15分

DSC_0022_convert_20150303100420.jpg






成型して、仕上げ発酵 25~30分

気温が低いため、発酵を助けるのに、電気ひざ掛けを使いました(笑)。

DSC_0021_convert_20150303100409.jpg






膨れたかしら~?

DSC_0023_convert_20150303100435.jpg







いつも70gで分割するものを、50gで分割したのはいいのですが、

時間調整を間違ってしまい、焼きすぎてしまいました。(深く反省しております)

焼き上がりは、

DSC_0033_convert_20150303100711.jpg

2分ほど早くオーブンから出すべきでした。


写真を撮り忘れましたが、焼きたてのパンは、

ハーブ(ロースマリー、タイム)とニンニクのみじん切り、ミックスコショウ、ヒマラヤピンク塩とオリーブオイルのディッピングオイルで頂きました。





また、

前もって用意しておいた、

バゲットと

DSC_0026_convert_20150303100535.jpg






べークトチーズ

DSC_0024_convert_20150303100445.jpg








ピスタシオナッツとゴーゴンゾラチーズのサラダ

DSC_0029_convert_20150303100621.jpg








ビーフ&ベジタブルスープ

レシピは近々アップしますね。

DSC_0032_convert_20150303100655.jpg








ピスタシオナッツ入り、カルダモンシフォンケーキ

DSC_0036_convert_20150303100756.jpg

というメニュー。

とっても楽しいひと時でした。

ご参加下さった皆さま、有難うございました。




Have a nice day!




ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?