炊き立てご飯で、娘達をおもてなし

  01, 2015 18:09
DSC_0035_convert_20150302073208.jpg






例年を下回る気温が続いているアトランタ。


寒々とした日々が続いています。


みなさま、いかがお過ごしですか?








昨日、長女と末っ子が久しぶりに帰ってきました。


長女は家から1時間ちょっと離れたところに住み、


息子は、アップステートNYで生活、


末っ子も、家から45分ほど離れた大学近辺のアパートで暮らしており、


それぞれ多忙な毎日を送っているようで、


家族が揃って、賑やかにお食事する機会がなかなかないため、


私にとっては、”自分の子供達”でも、


”おもてなしの対象”となってしまいます(笑)。






忙しい中、長女と末っ子がお昼にほんの数時間、帰ってくると言うので、


ランチに何を作ろうか、と色々考えた結果、


シンプルに、


炊き立てのご飯でもてなすことに。

DSC_0012_convert_20150302073051.jpg








先日手に入れた、キャストアイアンの鍋。


煮込みにも、ご飯炊きにも良さそうだなと思っていたのです。


DSC_0008_convert_20150302073100.jpg







娘達が好きな、


漬物や、しっとりわかめとゆかりのふりかけ、明太子、シャケフレーク(自家製)、梅干とシソを練ったもの、生卵と美味しいお醤油、きのこの佃煮、

DSC_0020_convert_20150302073114.jpg







竹の子と豚バラの煮物

DSC_0050_convert_20150302073229.jpg








生姜たっぷりの豚汁と、

DSC_0053_convert_20150302073238.jpg








炊き立ての、ご飯。

カリフォルニア米は、少しぱさぱさしているので、もち米を大さじ3ほど混ぜて炊きました。

DSC_0047_convert_20150302073157.jpg


なんて言う事はないものばかりですが、

ここは、お得意の”プレゼンテーション”で、カバー!







家に入るなり、テーブルセッティングを見た娘達の嬉しそうな顔!

DSC_0044_convert_20150302073152.jpg


食の細い長女が、ご飯を2杯食べたのには驚きました。





シンプルな毎日ご飯に、


ちょっとだけ手を加えると、


家族の、また違った会話が楽しめます。






Have a nice week!





ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





 style="text-align:center;line-height:150%;font-sizhref="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857target="_blank">src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankinborder="0">/>レシピブログに参加中♪

What's new?