スープ感覚で豚汁 & 水玉模様のランチョンマット

  04, 2015 06:24
IMG_2483_convert_20130629111728.jpg

                        * 夏・我家のハーブガーデン








こんにちは!


良いお天気が続きますね、という文章で始めたいところですが、


寒い日が続いていますね。


いかがお過ごしですか?







日本に来て、そろそろ一ヶ月が経過しようとしています。


ここ4~5年間、頻繁に来て長期滞在するため、


あまり馴染みと愛着がなかったこの場所の、


良さが分かってきた今日この頃です。


この土地に対しての、自分の気持ちが前向きになってきたせいもあるのか、


素敵な方々との出会いも少しずつですが、増えているような気がします。










食いしん坊な母は、


食べる物が家にないと不安な様で、


色々な物をたくさん作り置きします。


私は、新鮮なものを美味しく食べて欲しく、


なるべく直前に作り、でき立てをサーブするように心がけているので、


この母の”作り置き料理”には、感心しません。


が、・・・


こんな母の作り置き料理で、とっても美味しい物が一つあります。


それは、豚汁。

IMG_6159_convert_20150204183133.jpg



いちょう切りにした、たくさんの大根・ニンジン、しいたけ、シメジ、ごぼう、豚肉、油揚げ、サトイモ、しょうがを、


大きな鍋で煮て、ダシの素、甘めの麦味噌で味付け。


母のこの豚汁がとっても美味しいのは、


ただ単に腕が良いからなのか、味噌が美味しいからなのかは分かりませんが、


今日は、その豚汁を、


アメリカの自宅で良く作る、スープ感覚で作ってみることに。


材料は殆ど同じですが、ごぼうを省き、サトイモをジャガイモに変えました。


野菜は、いちょう切りではなく、大きな角切り


豚肉には、酒で下味を付けて炒め、


火が通ってから、


野菜を投入して煮込んでいきます。




味付けは、


ダシの素の変わりに、


コンソメ、


それに、


母が使っている麦味噌少々で仕上げました。


こってりした豚汁と言うより、


スープ、です。

IMG_6177_convert_20150204183247.jpg

母の豚汁とは、

ちょつと違ったものになりましたが、

これ、あっさりしていてなかなかいけるかも!

パン食にも合いそうですよ。





そして、


今日は簡単に、買ってきたシャケのちらし寿司に、


ほうれん草のゴマ甘酢和えと白菜とりんごのサラダ。

IMG_6172_convert_20150204183236.jpg







サラダは、


叔父の畑からやって来た、甘いキャベツのサラダ。


キャベツってこんなに美味しかったんだ~!

IMG_6180_convert_20150204183259.jpg








今日のテーブルセッティング

先日使いましたが、茶色の水玉模様のランチョンマット。

お買い得コーナーで見つけた生地で、

二つ、大き目のランチョンマットを作りました。

今日は、和食をのせてみましたが、

カジュアルなお料理の方が、合うと思います。

IMG_6162_convert_20150204183222.jpg





雪が降っている地域にお住まいの方々、

お怪我などされませんよう、くれぐれもお気を付け下さいませ。

運転も、お気をつけて!







ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

みなさんのお言葉は、ブログ更新の励みになっております。




レシピブログ、日本ブログ村(料理、園芸)ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると嬉しいです。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?