昔なつかしのナポリタン&白菜とリンゴの甘酢サラダ

  01, 2015 04:51
IMG_6078_convert_20150201175656.jpg




母の食器が使いづらく、


百均の食器をいくつか購入してからというもの、


盛り付けが楽しくなってきた毎日。


せっかくだから、


お皿に合いそうな生地を選び、四隅を縫って、


ランチョンマットを作りました。


市販のランチョンマットだと、自分の好きな柄が選べませんが、


気に入った生地で作ると、


テーブルセッティングも楽しくなります。







美味しいものを食べさせてあげたいと、


腕を振るいたくなりますが、


味覚が頑固な母。


パスタにも、色々なソースがあるのに、


パスタと言うと、ナポリタンが食べたいと言うので、


今日はランチに、昔懐かしのナポリタンを作りました。





ご紹介するまでもないかもしれませんが、


ベーコン、玉ねぎ、ピーマン(今日は入れていません)、ニンニク少々をオリーブオイルで炒め、ケチャップを大さじ2ほど入れ、

ケチャップの酸味を飛ばすような気持ちで、3~4分炒めたら、


砂糖小さじ1/2、


ホールトマトを1/2カップほどつぶして入れます。


とろとろするまで加熱し、


バター大さじ1を入れて仕上げます。



太目のパスタを茹で、ソースとからめて出来上がり。


パセリがあれば、みじん切りにしてトッピングして下さいね。








白菜とリンゴの甘酢サラダ




白菜と大根が美味しい時期ですね。


毎回同じようなお料理にしか使わず、ついついマンネリ化しがちで困っていたのですが、


ご近所さんに教えていただき、


白菜をサラダとしていただくことに。

IMG_6070_convert_20150201175634.jpg



白菜の芯は縦に棒状に切り、


沸騰したお湯で芯と葉をさっと茹で、しんなりさせ、絞ります。


きゅうり、ニンジン、そしてリンゴを入れて、砂糖、酢、塩で軽く味付け。



リンゴのさわやかな甘さが広がるサラダです。


私は、これにオレンジの皮をおろして入れ、更にフルーティーにしてみました。



IMG_6067_convert_20150201175555.jpg



叔父が、丹精こめて作ったキャベツを使って、


もう一種サラダを。


芯をとったキャベツを、さっと茹でて絞り、


大根の千切り、ニンジン、リンゴを入れ、同じ甘酢で軽く和え、


柚子の皮をおろして入れてみました。






さっと茹でただけなので、キャベツや白菜の歯ごたえも残っており、


優しい甘酢にリンゴや柑橘の香りがご馳走のサラダです。


低カロリーで、ダイエットにも最適ですね。


ベーコンやバターで高カロリーのナポリタンにはうってつけのサイドディッシュでした。





百均のお皿たちも、なかなかの見栄えでしょう!?

IMG_6073_convert_20150201175647.jpg




寒い日々が続いていますが、


風邪などひかれませんように!







ご訪問・コメント、有難うございます。

下のレシピログ、料理ブログ、花ブログをクリックして頂けると嬉しいです。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?