冷蔵庫・冷凍庫掃除でできたチャンポン

  27, 2015 06:02
IMG_9499_convert_20140130172508.jpg
                               
             * 2014年(去年)1月27日 雪のアトランタ

去年の今頃、アトランタにしては大雪がふり、街中が混乱状態に陥りました。

去年の今頃も私は日本にいたので、この大雪は経験しませんでしたが、夫曰く、3日ほど家に閉じこもりの状態になったそうです。







私が滞在している地方では、比較的過ごし易い日々が続いていますが、


みなさんがお住まいの地域はいかがですか?





先日、スーパー内にある小さな百円ショップで買った食器が気に入り、


大きい百円ショップに行けば、もっと色々あるかしらと、行ってみました。


あるある!


さすがに大きい百円ショップだけあり、食器コーナーの大きいこと!


ここでも、また色々買い込みましたよ!





冷蔵庫・冷凍庫掃除

冷蔵庫や冷凍庫にある物を使い切らずに色々と買い込む母(笑)。


あれば安心というのが理由だとは思いますが、


一人暮らしのせいもあり、半分とか、ちょっと残っているもので溢れています。


私の場合、作り置きや残り物は3日以上経過すると、バクテリアの繁殖が怖いのでゴミ箱行き。


冷凍庫保存している残った食材なども、4週間後には廃棄するなど、


冷蔵庫や冷凍庫に、たくさんのものを長い間保存しないように心がけています。


その母の冷蔵庫・冷凍庫には、野菜の切れ端や、半分のかまぼこ、ちくわ、ほんの少し残った肉など、2~4週間たったものがいっぱい。


捨てるほど悪くなっていないようなので、


全て炒めて、


チャンポンに。

IMG_5975_convert_20150127182753.jpg

麺はちょっと太目の中華麺、


スープは、椎茸、豚バラ肉を炒め、中華ダシ(ウエイパー)とごま油で味付けし、片栗粉でとろみをつけました。







そして、使った食器は、先日買い足した、


白いボールとレンゲ、


カブの酢漬けを入れた小さな器も百均です。


黒いトレーは、百円ではありませんでしたが、これも百円ショップで見つけました。

IMG_5973_convert_20150127182738.jpg

色々揃えると、あれこれ文句を言う母も、さすがに、

”器とかで、大分見栄えが違うんだね~。いつもより美味しそう。”ですって(笑)。





そうそう、厚焼き玉子も焼いたのですが、

IMG_5976_convert_20150127182808.jpg

切ってテーブルに出した後、写真を撮るのを忘れてしまいました。

インスタントの白だし、みりん、砂糖を使って作ったものですが、ふわふわで美味しく出来上がりました。








実家とは言っても、こちらには10年弱しか住まなかったため、


この土地にも人にもあまり親しみがなく、


交流がある友人は一人しかいませんでしたが、


1年前に再開した二人の女性。時々お食事をご一緒します。


このお二方との恒例の、”肉”ランチ。


今回は、すき焼きを頂きました。

IMG_5945_convert_20150127195541.jpg



IMG_5943_convert_20150127195514.jpg



IMG_5944_convert_20150127195529.jpg

関東の作り方とは違いますが、

とても美味しかったです!







さて、

末っ子から送られてきた、ライリーの写真。

たったの2週間ちょっと見ない間に、また大きくなったみたい。

IMG_5956_convert_20150127195555.jpg

ワンコとの生活が恋しい今日この頃です。






ご訪問・コメント、有難うございます。

下のレシピログ、料理ブログ、花ブログをクリックして頂けると嬉しいです。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?