冷蔵・冷凍庫にある食材を使って、ちょっとおしゃれに盛り付け  シャケのみそ焼き・焼きおにぎり・とろとろ白菜肉団子スープ

  29, 2014 23:09
DSC_0031_convert_20141230121058.jpg






早いもので、今年もあとわずかな時間を残すところとなりましたね。


10月下旬の膝の手術から、早2ヶ月が過ぎましたが、


週3のリハビリは、まだまだ続きそうです。


違和感があるものの、短時間ならキッチンに立てるようになったため、


座ったり立ったりしながら、お料理を作っています。




年末とお正月にむけ、新鮮な食材を仕入れたいので、


今日は、冷凍庫と冷蔵庫に残っているものを使ってお料理をすることに。


冷蔵庫には、使いきれずに残っている白菜、大根、ニンジン、


冷凍庫には、子供達が帰省する前に冷凍しておいたたくさんのシャケの切り身、豚挽き肉、などなど。


豚挽き肉で肉団子を作りオーブンで焼き、とろとろに煮た野菜のスープに投入した、


とろとろ野菜と肉団子のスープ


白菜、ニンジン、大根、椎茸を入れ、野菜がとろとろになるまで煮て、

ニンニク、しょうが、ネギを入れ中華スープの素とごま油少々で味付けした豚肉団子をオーブンで焼いてから、

スープに入れて5分ほどコトコト。

DSC_0023_convert_20141230121016.jpg







器に盛り、細ネギをトッピング。

お好みでごま油やラー油をどうぞ!

DSC_0032_convert_20141230121102.jpg








焼きおにぎりが大すきな夫と息子。

面倒であまり作らないのですが、意外と簡単なんですよね。

炊きたてのご飯に、めかぶ塩で味付けし、

クッキングシートに並べ、しょうゆとみりんを混ぜたタレを刷毛で塗り、

最高温度にセットしたオーブンで両面焼きます。


DSC_0025_convert_20141230121023.jpg








器に真っ赤なナンテンを置き、

サイドと一緒に盛ります。

*サイドは、アボカドときゅうりのサラダ・・・昆布茶とライムで味付け

DSC_0028_convert_20141230121027.jpg








シャケの切り身には、軽く塩をふり20分ほど置き、余計な水分を拭き取り、

白味噌大さじ2、合わせ味噌大さじ2、砂糖大さじ2~3、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1弱を混ぜて塗り、

DSC_0004_convert_20141230120909.jpg







オーブンの最高温度で、5~7分。

味噌に少し焦げ目が付くくらいに焼きます。私はいつも少しレア気味に焼きます。

DSC_0038_convert_20141230121159.jpg







全て盛ってテーブルへ。

DSC_0037_convert_20141230121106.jpg

ナンテンを飾っただけなのに、

テーブルについたとたん、みんなから歓声の声が・・・(笑)。

普通のご飯なのに、ちょっとしたことでみんな喜んでくれます。







サイドは、

スモークサーモン ライムの皮、ライムの汁、オリーブオイル、ヒマラヤピンクソルトをトッピングしたもの。

DSC_0009_convert_20141230120946.jpg









さて、お夕食を作り終わる頃には、

膝が痛くなってきたのですが、

もう一息踏ん張って、

デザートを。



アップルコンポートとバニラアイスクリーム シナモンシュガースティックとキャラメルソースを添えて

DSC_0048_convert_20141230121148.jpg







お友達に頂いたりんごがたくさんあったため、バターで炒め、砂糖とラム酒で味付けしたアップルコンポート、

パイ生地を広げ、バターを塗り砂糖とシナモンをふり、ひねってオーブンで焼いたシナモンシュガースティック、

砂糖を焦がして、生クリーム、バニラオイル、ラム酒、バターを入れて作ったキャラメルソースを、

市販のアイスクリームとお皿に盛り、

DSC_0046_convert_20141230121141.jpg

末っ子が、ハーブガーデンから摘んできたミントをのせて出来上がり。




おかげさまで、冷蔵庫の中が大分すっきりしましたよ~!








今日、避妊手術をした


ルーク

手術から帰宅して、たったの2時間。

まだ目がぼーっとしています。

IMG_5716_convert_20141230122040.jpg







そこに、息子のガールフレンドちゃんが・・・

IMG_5715_convert_20141230121952.jpg

思わずみんなで大笑い!





みなさん、おせち作りは進んでいますか?

私の家族は、食べられるものが限られているため、

毎年、ほんの数種作り、

お正月の雰囲気を楽しみます。

明日は、30日。

そろそろ作り始めなくっちゃ。






ご訪問・コメント、有難うございます。

下のレシピログ、料理ブログ、花ブログをクリックして頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?