きのこと油揚げの炊き込みご飯 & 友人のお宅でのランチ

  09, 2014 20:35
DSC_0014_convert_20141210095240.jpg





昨日に引き続き、どんよりしていましたが、


風がなく、比較的過ごし易い一日のアトランタ。


今日は、お料理上手な沖縄出身の友人のお宅へ、ランチにお呼ばれ。


お腹いっぱい頂いたので、


夕食は、冷凍庫に常備しているスライスしたきのこと油揚げを使って、


簡単に炊き込みご飯を作りました。

DSC_0019_convert_20141210093844.jpg






DSC_0018_convert_20141210093813.jpg





簡単なので、レシピはアップしませんが、


入れたものは、


冷凍庫に常備しているきのこ類(今回はマッシュルームがメイン)、もどした乾燥椎茸、油揚げ。


味付けは、しょうゆ、酒、みりん、ダシの素少々を入れ、


炊飯器へ。

DSC_0002_convert_20141210093736.jpg






炊き上がってから味をみて、


昆布茶で味を調えました。

DSC_0003_convert_20141210093755.jpg






小さいおにぎりにすると、食べやすいですね。

DSC_0004_convert_20141210095219.jpg







友人のお宅で


数年前に知り合った友人Kさん。


主婦としてもお母さんとしても、とてもきちんとされてされており、


年下ですが、人間として、また女性として私が尊敬している方です。


彼女は、お料理上手で、


ランチにお招きいただくと、とっても美味しいお食事を作って下さいます。


今日は、その友人のお宅で、


沖縄料理をご馳走になりました。


ソウキ汁

IMG_5562_convert_20141210095657.jpg






ポークリブと冬瓜、昆布を煮込んだスープ。

美味しくて、ほっぺたが落ちるかと思いました。

IMG_5566_convert_20141210095718.jpg







クーブイリチャー

切り昆布、切り干し大根、椎茸、竹の子、豚肉の煮物。

IMG_5568_convert_20141210095741.jpg

これも美味しくて美味しくて。

以前、教えていただき、作ってみたのですが、

彼女がつくる”優しい味”には、どうしても近づけません。






私は、

先日、カルダモンシフォンケーキを再度作り、お持ちしました。

これまでに食べたことがないお味だと、喜んで下さいました。

DSC_0008_convert_20141210095243.jpg

Kさん、

今日は、美味しいランチと楽しい時間を有難うございました!

次回お会いできるのが、今から楽しみです。








お久しぶりのタズくん

ちょっと前に末っ子が撮ったタズくんの写真。

あまりの可愛さに、3枚続けてアップしちゃいます。

IMG_5467_convert_20141210093845.jpg



IMG_5468_convert_20141210093852.jpg



IMG_5469_convert_20141210093918.jpg







末っ子とライリー

末っ子は、授業以外ライリーをどこにでも連れて行くようです。

IMG_5470_convert_20141210093927.jpg







ある雪の日のルーク

IMG_5471_convert_20141210093932.jpg





寒い日が続いていますが、身体を冷やさないように、

今日も素敵な一日を!




ご訪問・コメント、有難うございます。

下のレシピログ、料理ブログ、花ブログをクリックして頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?