クルミとレーズンのロールドクッキー & わんこたち

  29, 2014 20:47
IMG_5025_convert_20140930092354.jpg





こちらアトランタでは、

あちこちに落ち葉が目立つ季節に入りました。


家の中・外の仕事をしていると、まだまだ汗はかきますが、

日に日に秋らしくなっています。




息子が住んでいるNY州は、すでに紅葉が始まったようで、

今朝出かける前に、写真を送ってくれました。

今年は、この紅葉が見に行けないのがとても残念。

IMG_5037_convert_20140930093309.jpg








先週から取り掛かった家の外と中の掃除や小さなプロジェクト。

仕事や用事の合間を見つけては、

少しずつやっていますが、

週末帰宅した夫も末っ子も、きれいになったことには全く気付きませんでした。

やはりあの”汚れ”は、見慣れていたんですね(笑)。



さて、今日も一生懸命頑張ったので、

一息つこうと、

簡単なクッキーを作りました。




クルミとレーズンのロールドクッキー

IMG_5004_convert_20140930092226.jpg






[材料]

IMG_4958_convert_20140930092047.jpg


市販のパイ生地 1枚
バター 大さじ2 溶かしておく
シナモン 小さじ2~3
ブラウンシュガー(ない時は白砂糖でもオーケー) 大さじ2~3
クルミ 1カップ弱 庖丁で小さく刻んでおく
レーズン 1/2カップ 庖丁で小さく刻んでおく

溶かしバター 大さじ2~3
砂糖 おさじ2~3

パウダーシュガー 大さじ1~2





[作り方]

1.刻んだクルミとレーズンをボールに入れて混ぜておく

IMG_4969_convert_20140930092039.jpg






2.パイ生地を広げ、刷毛で溶かしたバターを塗り

IMG_4971_convert_20140930092108.jpg






3.茶こしを使って、シナモンをふり、

IMG_4972_convert_20140930092117.jpg






4.砂糖をふり、

IMG_4975_convert_20140930092136.jpg






5.1のクルミとレーズンを広げ、ローラーで上から軽く抑え、

IMG_4977_convert_20140930092143.jpg







6.きっちり巻いていく

IMG_4981_convert_20140930092159.jpg







7.6を1.5cm位の厚さに切り、切り口に溶かしたバターを塗り砂糖をパラパラとかける

IMG_4985_convert_20140930092219.jpg






8.180度の予熱したオーブンで12分ほど焼く

IMG_5018_convert_20140930092348.jpg






同じものを、ピザを切るように8等分に切り、

クロワッサンのように巻くと、

このように、形が違ったクッキーに (これには、白砂糖ではなくブラウンシュガーを使いました)

IMG_5016_convert_20140930092321.jpg

パウダーシュガー(粉砂糖)をかけてどうぞ!









ワンコたち

今日は久々に、

エース、ルフィーの様子を。

もう一匹のイエローラブは、ボガード君。

今週は、友人のワンコのベビーシッターをしているそうです。

IMG_5009_convert_20140930092235.jpg






なにか面白い物が見えるのかしらね?

IMG_5011_convert_20140930092308.jpg







末っ子のライリー

IMG_4865_convert_20140930091959.jpg







タズくん

あれ???タズくん、最近また大きくなった~???

IMG_5010_convert_20140930092310.jpg

私のスマートフォーンには、こうしてみんなからワンコたちの写真がよく送られてくるんですよ。

ありがたいわん!


素敵な一日を!



ご訪問・コメント、いつも有難うございます。

皆さんのブログのご訪問がなかなかできずに申し訳ありません。

クリックして頂けると嬉しいです。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?