鶏胸肉のトマト&レモン煮込み

  16, 2014 19:28
デッキ横の紫陽花のあちこちに小さな蕾が付いています。

夏、咲きが悪かったのですが、

寒くなる前に、咲いてくれるのでしょうか。

DSC_0024_convert_20140917085950.jpg






帰国して1週間ちょっとたった今、

変な時間帯に眠気に襲われます。

ちょっと遅れて時差ぼけでしょうか。



お昼過ぎに眠くなるため、

買出しに行ったり、

夕食を作るのが億劫になるので、

こういうときは、結構簡単な夕食になってしまいます。





両親のご近所さんが作って下さった、

鶏肉とレモンのケチャップ煮込みを思い出し、

今日は、それに似たものを作ってみることにしました。





鶏胸肉のトマト&レモン煮込み

DSC_0036_convert_20140917090103.jpg







[材料]

鶏胸肉 (皮が少々付いているものを使用) 3枚

塩・コショウ 少々

トマト 大2個 乱切り

玉ねぎ 大 1.5個 半分は薄切り、1個は乱切り

にんにく 1かけ みじん切り

赤ワインビネガー 大さじ3

市販のパスタソース 1ビン

砂糖 小さじ2

レモン1~2個 くし切りにし、種を取り除いておく

ハーブデプロバンス 小さじ1

フレッシュバジル 5枚 千切り





[作り方]

1.テフロンのフライパンを熱し、塩・コショウした鳥胸肉の皮を下にして入れ、皮から脂が出て焼き色が付くまで焼いてから裏返し、また焼き目を付ける。(皮から脂が出るため、私はオイルは使用しませんが、お好みで使用して下さい)

2.1の両面に焼き色が付いたら薄切りにした玉ねぎとにんにくを入れて炒め、赤ワインビネガー大さじ3を入れて煮飛ばす。

DSC_0004_convert_20140917085816.jpg






3.2にトマトと玉ねぎの乱切りを入れて5~6分炒める

DSC_0009_convert_20140917085817.jpg







4.3の野菜が少ししんなりしてから、市販のパスタソースを一瓶入れる

DSC_0010_convert_20140917085839.jpg







5,4に、レモンのくし切りを入れ、蓋をして弱火で30~40分ほど煮込む

DSC_0014_convert_20140917085919.jpg






6.バジルを入れ、砂糖・塩・コショウで味を調える。

DSC_0021_convert_20140917085929.jpg







7.チキンは食べやすい大きさに切り、パスタとサーブ。

DSC_0027_convert_20140917090004.jpg






DSC_0034_convert_20140917090044.jpg







柔らかく煮込んだレモンも、ぜひ食べて下さいね。

DSC_0035_convert_20140917090053.jpg

簡単料理を作ったこんな日は、

サラダからサーブし、メインとパンをサーブします。

シンプルなワンプレートディナーでも、コース風にサーブすると、

手の込んだお料理をいただいた気になります(笑)。








最近、色々なものが練りこんであるパスタに凝っており、

今日は、にんにくとパセリが練りこんであるパスタを使ってみました。

こういうパスタも、たまには良いものです。

DSC_0020_convert_20140917085917.jpg






余分に作って、

末っ子にもお持たせ。

DSC_0040_convert_20140917090147.jpg





気温の変化が激しいせいか、

私の周りには、体調をくずされている方が目立ちます。

健康管理には、十分気をつけたいですね。

良い一日を!





ご訪問・コメント、有難うございます。

クリックして頂けると嬉しいです。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?