サーモンマリネ

  15, 2014 08:13
お天気がはっきりしないアトランタですが、

空気に秋を感じる今日この頃。

暖かいラテが美味しい季節になりつつあります。

DSC_0022_convert_20140915212249.jpg





日本からの帰国後すぐに始まったアトランタでの恒例のツアーチャンピオンシップ。

このゴルフトーナメントには、毎年義姉を招待するため、

帰宅直後から家に義姉が滞在、

楽しくもめまぐるしく、時差ぼけを意識している暇もなく一週間が過ぎて行きました。

今朝義姉を送り出し、

今日は、家事に専念予定です。






先日、とてもフレッシュなサーモンフィレを購入。


半分は、粗塩をふり冷凍、


残り半分で、



グラバラックス - サーモンマリネ

を作りました。

DSC_0015_convert_20140915211427.jpg







魚の中で、一番好きなシャケ。


スモークサーモンも好きですが、


グラバラックス - サーモンマリネはハーブの味が深く染み込んだ、おしゃれな一品・・・かな。


いつもは、ハーブガーデンのディルがたくさん取れた時に作るのですが、


今回は、ディルメインではなく、ローリエの葉をメインにした味に仕上げました。

DSC_0030_convert_20140915211809.jpg






[材料]

― マリネスパイス ―

粗塩 大さじ2
砂糖 大さじ2
ローリエの葉(フレッシュな物を使用) 2~3枚 
ハーブデプロバンス 小さじ1
ディル(ドライを使用) 小さじ2
ミックスコショウ 小さじ2


シャケ切り身 (皮、骨なし) 500g



[作り方]

1.シャケ以外の材料と、細かく切ったローリエの葉を良く混ぜる

DSC_0004_convert_20140915211243.jpg







2.シャケがぴったり入る大きさの容器に、1を半分弱広げる

DSC_0005_convert_20140915211305.jpg








3.2にシャケを置き、

DSC_0006_convert_20140915211325.jpg








4.1の残りのマリネスパイスをふりかけ、

DSC_0009_convert_20140915211339.jpg








5.ラップをして、軽めの重石をし、3時間から半日置く。

長く置きすぎると、サーモンから水分が出すぎてカチカチになるので、ご注意!

DSC_0010_convert_20140915211349.jpg








6.5の塩気を軽く洗い流し(ハーブはなるべく洗い流さないように)、ペーパータオルなどで水気を切り、庖丁を寝かせ、薄くスライスする。

できるだけ薄く切ってくださいね。

DSC_0012_convert_20140915211545.jpg








7.スライスした玉ねぎを器に敷き、スライスしたサーモンをアレンジしてミックスコショウをふり、ケイパーとパセリを飾ってサーブ。

DSC_0016_convert_20140915211434.jpg

お好みでオリーブオイルやレモンをたらして召し上がれ!







我家ではもっぱら赤ワインですが、もちろん白ワインでも。

おもてなしの前菜にぴったりな一品です。

DSC_0018_convert_20140915211612.jpg






肝心なメインのポークリブは写真を撮り忘れましたが、

一緒に作った野菜料理は、




にんにくが練りこんであるパスタを使って、

パスタサラダ

DSC_0027_convert_20140915211724.jpg







赤パプリカと玉ねぎのロースト

DSC_0029_convert_20140915211759.jpg







ルッコラ、きゅうり、トマトのサラダ トッピングはブルーチーズ

ディジョンマスタード大さじ1、はちみつ 大さじ2、オリーブオイル 大さじ3、レモンの絞り汁 小さじ2、りんご酢大さじ2、塩・コショウを混ぜたドレッシング

DSC_0028_convert_20140915211737.jpg







1ヶ月ぶりに帰宅してみると、

庭のあちこちに植えたローゼルが、とっても大きくなっていました。

可愛らしいルビーの蕾をつけたローゼルは、また後日アップしたいと思います。





素敵な一週間になりますように!






ご訪問・コメント、いつも有難うございます。


クリックして頂けると、嬉しいです。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?