お酢を使って & 庭の様子

  02, 2014 09:38
DSC_0001_convert_20140802220430.jpg



アトランタでは、ここ2週間ほど例年になく涼しくからっとした秋様の日が続いています。


気持ちは良いのですが、やはり「異常気象」ですよね。


例年のこの時期は、暑すぎて庭仕事どころではありませんが、


ここのところ、植木を植えたり、


花柄を摘んだりと、庭の仕事を楽しんでおります。





しかし、涼しくてもやはり夏。


夏場は特に、お酢、レモンやライムで味をつけたスキッとしたものが美味しく感じますよね。


私はお酢の強い酸味が苦手ですが、我が家はみんな大好き。


酢の物や甘酢漬けを作るときは、昆布やだし汁を入れたり、砂糖を多めに入れて酸味を和らげます。

きゅうりのピリ辛甘酢漬け


新鮮なきゅうりをたくさん買い、


ピリ辛甘酢漬けを作りました。


この甘酢には、酢、塩、多めの砂糖を入れ、赤と青唐辛子を細かく切って入れました。


きゅうりには細い切り目を入れ、

DSC_0017_convert_20140802220549.jpg






昆布と甘酢に漬けます。

DSC_0023_convert_20140802220617.jpg






今回は、余分に漬けて冷蔵庫へ。

DSC_0004_convert_20140802215827.jpg






きゅうりに切れ目を入れたので、お酢に漬けてすぐいただけます。

冷たく冷やして、どうぞ!

DSC_0036_convert_20140802220718.jpg

唐辛子の辛味が食欲をそそります。







Hot and Sour Soup

直訳すると、辛くて酸っぱいスープ。

アメリカでは、Hot and Sour Soupと呼ばれているこのスープは、

サンラータン

チャイニーズレストランで、いつも夫と末っ子いただくこのサンラータンを今日は家で作ってみました。




[材料]  3~4人分

DSC_0009_convert_20140802220501.jpg


水 2カップ

椎茸の戻し汁 1.5カップ 

乾燥椎茸 3枚 お湯でもどして薄くスライス 

ニンジン 1/4本ほど 千切り

セロリ 半本 千切り

たけのこ 少々 棒状に切る

にんにく 1かけ たたいてつぶし、みじん切り

柔らかめの豆腐 1/3丁弱 棒状に切る

DSC_0012_convert_20140802220529.jpg


片栗粉 大さじ2 水 大さじ2 混ぜておく

卵 1個 かき混ぜておく


中華スープの素 (私はウエイパーを使用) 大さじ1

しょうゆ 大さじ3~4  

酢 大さじ3~4

オイスターソース 小さじ1~1.5(コクを出します)

白こしょう 小さじ2 (お好みで加減)

ラー油、またはごま油(お好みの辛さによって) 大さじ1

小ネギ 小口切り 少々







[作り方]

1.水と椎茸の戻し汁を鍋に入れ、沸騰させる

2.しいたけ、ニンジン、セロリ、竹の子、にんにくを入れ、4~5分煮る

3.中華スープの素、しょうゆ、酢、オイスターソース、白こしょうを入れる

4.3が沸騰したら、水とき片栗粉を入れて、軽く沸騰させる

DSC_0014_convert_20140802220540.jpg

5.沸騰した4に卵を少しずつ入れ、20~30秒したら火を止める

6.器によそい、ラー油(またはごま油)と小ネギを散らす。

DSC_0038_convert_20140802220804.jpg








キッチンテーブル

DSC_0009_convert_20140802215946.jpg






大きな丸いガラスのテーブル。

いつもテーブルクロスをかけており、めったにガラスのまま使う事はありません。

DSC_0008_convert_20140802215933.jpg






大きさも、ルックスもキッチン横のダイニングにぴったりだと思い十数年前に購入したものですが、

十数年たった今も、このデザインが気に入っています。

DSC_0007_convert_20140802215902.jpg








今朝の庭の様子

DSC_0017_convert_20140802220031.jpg





DSC_0021_convert_20140802220100.jpg





DSC_0022_convert_20140802220105.jpg





DSC_0023_convert_20140802220112.jpg




去年、私が日本に滞在していた時に、満開だったアトランタの我家の紫陽花。

今年は、初夏に花が2つ咲き、その後は蕾一つ見られませんでしたが、

やっと少しずつ蕾が・・・

家だけかしらと思い、お隣さんのを見せて頂いたところ、

お隣さんの紫陽花も、今年はまだ咲いていないとのこと。

DSC_0025_convert_20140802220136.jpg

じゃあ8月から9月に咲いてくれるだろうと、楽しみにしていたのですが、

突然思い立ち、昨日日本行きのチケットを手配しました。

父の初盆(九州地方は8月なんですね!?)。

せめて子供が一人は行かないと、父が浮かばれないような気がして・・・父に会いに行くことにしました。


これまでずっと、7月、8月、9月の日本行き・滞在を避けていたため、

夏に行くのは、16~17年ぶり。

蒸し暑いんでしょうね~。

来週日本に向かい、9月中旬にアトランタに戻る予定です。




*お料理教室開始予定だった皆様、ご迷惑をおかけいたします。




日本には、また台風が近づいており、

九州地方には、大雨が降っていると今朝のニュースで知りました。

被害なく通りすぎてくれますように、お祈りしています。





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?