カヌレ

  22, 2014 19:51
DSC_0022_convert_20140723083702.jpg




涼しい何日かが続いていたアトランタも、


また今日から暑くなってきました。


日本は梅雨があけ、じりじりと暑くなるころでしょうが、


みなさんお元気でお過ごしですか?










DSC_0003+(2)_convert_20140723082035.jpg



ちょっと前にオーダーした、カヌレ型。


金属製だとくっつく、シリコンでもくっついて取れないものがあったり、焼き色がきちんと付かないものがあったりと、同じシリコンでも素材の配合などでも、焼き加減に影響するらしいので、


色々な方達の評価を参考にさせて頂き、これという物をオーダーしました。




レシピを見ると、生地を24時間寝かせると書いてあり、


出かけることの多い私は、タイミングを見て生地を作らなくてはなりません。


ちょうど今日は予定を入れていなかったため、


昨日生地を仕込み、


24時間後に焼いてみました。


DSC_0001+(2)_convert_20140723081213.jpg







レシピは、NHKのグレーテルのかまどで紹介された物を参考にしましたが、


薄力粉70g、強力粉55g >>>>>> 薄力粉だけ125gに変更


卵黄60gに卵白15g >>>>>> 卵2個に変更


200度のオーブンで1時間焼く >>>>>> 200度のオーブンで50分、190度に落として20分焼く、と変更


この3箇所を変更し、後は


大体レシピ通りに作ってみました。


このレシピのカヌレはとても美味しいのですが、500ccの牛乳、125gの小麦粉に対して、砂糖が250g入るため、


出来上がりは、予想通りかなり甘め。


もう少し甘さを控えても良いかも・・・次回は、200gで作ってみようと思います。


DSC_0003_convert_20140723082104.jpg








紅茶にもエスプレッソにもあうスイーツでした。

DSC_0001_convert_20140723082027.jpg

こんなに簡単に焼けるお菓子、どうしてひとつが200円ほどもするのかしらね?








19回の理学療法を終了し、腰とヒップは大分改善しましたが、


膝の調子は一向に改善しないため、今週土曜日MRI検査です。


実際の状態を把握せずにこれ以上膝のリハビリを継続するのは無意味だと悟り、リハビリは腰とヒップに集中して頂くことに。


膝はMRIの結果で、という事になります。


ゴルフ仲間からの、”カートに乗ってるだけでも楽しいから出ておいで”、というお誘いを、


毎回お断りしていたのですが、


新しくドクターが出して下さった膝のサポーターをして、


明日、レディースグループのプレーデーに、


お付き合いしてきます。


カートに乗るだけでは寂しいので、


クラブを持って行き、


チップとパットだけでもしようかな。




去年の今頃

あ~っつ、残念!もうちょっとで2度目のホールインワンだったのに~。

こんな風にまたプレーできる日がくるかしら???

IMG_4275_convert_20140723094815.jpg



素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?