庭仕事 & ローストコーンのサラダ

  20, 2014 15:25
DSC_0022_convert_20140720213530.jpg


7月も下旬になると、


私の庭には、切花にできるような花が咲かなくなるため、


テーブルには、お店で買った花を飾ります。






お隣さんの3本のブラッドフォードペアーツリーが大きくなり、庭の芝の栄養を取られると同時に、日当たりも悪くなり、


ここ数年、どんどんはげはげになっていた我が家の芝生。


去年、その部分を耕し、種を蒔いたところ、


今年は、65%ほどの改善が見られたため、

DSC_0021_convert_20140721034644.jpg


遅ればせながら、今年も、


まだ残っているはげはげ部分に良い土を入れ、種を蒔きました。


雨の多いこの時期、


種を蒔いた後は、軽くほぐしたわらをのせて発芽を待ちます。

DSC_0018_convert_20140721034050.jpg







去年、芝をはがして作った小さなパティオの手前にも。


DSC_0005_convert_20140721033547.jpg

今年は、ちょっと出遅れてしまいましたが、来春のことを思いウキウキしてしまいます。








2~3日前から、お天気がいまいちのアトランタ。


蒔いた芝の種や、花やハーブのことを考えると、有難い雨。


スプリンクラーやホースでの水より、やはり雨が一番良いみたいで、


庭の植物たちが生き生きして見えます。

DSC_0024_convert_20140721034751.jpg







DSC_0030_convert_20140721035455.jpg







DSC_0002_convert_20140721033316.jpg







DSC_0011_convert_20140721033540.jpg







DSC_0012_convert_20140721033701.jpg







DSC_0013_convert_20140721033703.jpg







DSC_0014_convert_20140721034043.jpg







DSC_0023_convert_20140721034746.jpg







DSC_0020_convert_20140721034622.jpg







DSC_0026_convert_20140721035454.jpg









とうもろこしが美味しい、この季節。


新鮮なとうもろこしをローストして、コーンサラダを作りたくて、


マーケットでたくさん買ってきました。


ローストコーンのサラダ


DSC_0056_convert_20140720213717.jpg





とっても美味しくできたので、レシピをアップしておこうと思います。


コーンがたくさんお安く手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい。


[ 材料 ]

DSC_0043_convert_20140720213615.jpg

とうもろこし 3本、軽く茹で、グリルでローストする

紫玉ねぎ 1/4個 みじん切り

パプリカ 1/4個 みじん切り

にんにく 1かけ みじん切り

ハラピーニョペッパー 1個 種を除いてみじん切り

シラントロ 7~8本 刻む

塩 適宜

オリーブオイル 小さじ2ほど



[ 作り方 ]

野菜をみじん切りにし、

DSC_0034_convert_20140720213532.jpg







ローストしたコーンを、庖丁などで切りはずし、ボールに入れて軽く混ぜて、

DSC_0046_convert_20140720213622.jpg







出来上がり

DSC_0055_convert_20140720213630.jpg










ルッコラ・トマト・ぶどうのサラダ  

DSC_0065_convert_20140720213817.jpg







ドレッシングは、シンプルに、

煮詰めたバルサミコ酢オリーブオイルに、パリパリとした食感の、イギリスのマルドンの塩で。

DSC_0064_convert_20140720213807.jpg









ドイツ人とイギリス人の血を引いた夫は、


ジャーマンフードが大好き。


サイドディッシュは、決まっていたのですが、


メインがなかなか決まらず、困っていた時の、


夫のリクエストで、


ジャーマンソーセージとサワークラウトのサンドイッチ

DSC_0061_convert_20140720213736.jpg







我家のサワークラウト



私が買うサワークラウトは、瓶入りの白ワインで煮込んであるもの。


ベーコンを炒め、ペーパータオルで油を取り、

DSC_0008_convert_20140720212957.jpg







市販のサワークラウト、レーズン、キャラウエーシード、ブラウンシュガー、りんご酢を入れた後、ひたひたになるまで水を入れ、

DSC_0009_convert_20140720213502.jpg

蓋をして、水分が少なくなるまで煮て、塩で味を調えれば、







出来上がり、

DSC_0058_convert_20140720213728.jpg

家族みんなが好きな、キャラウェーシードは、大さじ1.5ほど入れ、レーズンやブラウンシュガーを多めに入れた、

少し甘めのものが、我家のサワークラウトです。







夫がグリルで焼いたジャーマンソーセージと、サワークラウトを、くり抜いたパンにはさんで。

DSC_0068_convert_20140720213852.jpg








新鮮だったため、茹でてバターでいただく予定でしたが、

DSC_0037_convert_20140720213535.jpg







サラダ用のコーンをローストしたついでに、軽くローストしてもらいました。

DSC_0069_convert_20140720213902.jpg

この手のサンドイッチは、いつもパンをくり抜いてサンドしています。


ソーセージがパンにしっかりおさまり、具材もたくさんはさめ、


こぼさずに食べれるので、お勧めです。


くり抜いたパン?


家には、ワンコが5匹(ライリーを入れて6匹)いるので、問題ありませんよ~(笑)。








我家のハンサム息子 


ピート (バセットハウンド、想定 2歳弱)

ピーとの顔の前に写っている”細い足”は、私の・・・いえいえ、ライリーのです。

DSC_0096_convert_20140720213916.jpg








そして、


ライリー (ゴールデンリトリーバー、3月26日生まれ)

末っ子が飲んでいる、ハーブティーが気になるライリー

DSC_0099_convert_20140720213947.jpg





DSC_0100_convert_20140720213953.jpg





さあ、月曜日がやって来ました。

今週も、良い一週間になりますように!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?