デッキで夕食 べークドパスタ & ミニチーズフォンデュ & ライリーとルーク

  17, 2014 22:19
IMG_4266_convert_20140718113232.jpg



こんにちは!

今日、ふと気付いたのですが、

またまた、リンクさせて頂いている方達が何人か、

私のリンクから外れていました。

時々整理してはおりますが、

消していないのに、リンクから落ちてしまうことが良くあります。

気付いた時点で、再度リンクさせて頂いております。ご了承下さいませ。










明日から週末にかけ、お天気が崩れる予報ですが、


今日も、お天気に恵まれたアトランタ。


気温・湿度ともに低く、まるで春か秋を感じさせる一日でした。


最近、暑くてむしむししていたため、


デッキで夕食ができませんでしたが、


こういう気持ちの良い日には、必ずデッキで。





今日は、夕食時になっても、


夫は、会議(これはいつものことですが)。


私も、PCがスローダウンしてしまい、


仕事用のネットワークにはアクセスできない、


データベースにも、データが入力できず、


問題処理に、一日バタバタ。


仕事を終えたのは、二人とも午後7時。


夫は、外食を、と言ったのですが、


冷蔵庫には、残り物のローストチキンや、使ってしまわなくてはいけない食材がたくさん。


残った食材を使って手早くできる、パスタのグラタンを作ることにしました。




ローストチキンと野菜たっぷりリガトーニのグラタン

DSC_0020_convert_20140718112821.jpg


「このグラタン、アメリカで言う、いわゆるキャセロールよね。」、と言う私に、


「イタリアンでしょう。フランスのイタリアンレストランでも、こんなの食べたことあるよ」と言う夫。


カテゴリーに分類する時、アメリカンで入れようと思いましたが、


イタリアンに入れることにしました。




いつもの私達の夕食時間は、とっくに過ぎている今日。


バーナーの一つで、パスタを煮て、


一つでは、にんにく、玉ねぎ、イエロースクワッシュ、赤パプリカを炒め、


一つでは、ホワイトソースを作り、


もう一つでは、パスタソースを温め、


四つすべてがフル回転。

DSC_0003_convert_20140718112623.jpg







茹でたリガトーニに、炒めた野菜を混ぜ、

DSC_0006_convert_20140718112638.jpg








温めたパスタソースを、投入

DSC_0007_convert_20140718112654.jpg








バターを塗った耐熱器に盛り、

DSC_0009_convert_20140718112722.jpg








クリームソースをかけ、おろしたグリエールチーズと砕いたクラッカーをのせて、オーブンへ

DSC_0011_convert_20140718112732.jpg








20分ほど焼いて、チーズがとけ、クラッカーに焼き色がついたら出来上がり。

ホワイトソースは、低脂肪の牛乳をつかい、

塩もオリーブオイルも控えめ。

見た目ほど、こってりはしていないグラタンです。

DSC_0021_convert_20140718112829.jpg









冷蔵庫にあるものを、無駄にせずに使ってしまいたいので、


適当につくろって、お皿に並べました。

DSC_0026_convert_20140718112851.jpg

ちょっとだけ、残っていたトマト、セロリ、キュウリの切れ端に、にんにく、バジル、トマトジュース、塩、コショウ、オリーブオイルを足して、ピューレにして、冷たいスープをデミタスカップに・・・サラダの代わりです(笑)。









グラタンの後、少し残ったグリエールチーズと、たくさん残っているブリーチーズ。


白ワインとコーンスターチ、ナツメグ、コショウ、塩少々と煮立て、


ミニチーズフォンデュ


DSC_0014_convert_20140718112737.jpg





DSC_0016_convert_20140718112811.jpg





夫と二人のフォンデュに、ちょうど良い大きさ。

DSC_0033_convert_20140718112910.jpg








また、おつまみ風の夕食でした。

DSC_0032_convert_20140718112859.jpg










IMG_4248_convert_20140718113223.jpg







デッキ用のバスケット

お気に入りのナーサリーで、見つけたバスケット。

デッキで必要な物を入れています。

IMG_4234_convert_20140718113214.jpg










ライリー


末っ子は、昨日友人達とラフティング(チュービング)に出かけました。


どこに行くにも、ライリーは必ず連れて行くため、


アウトドアのお店で、「二人用」のボートを買って持参。


最初は、ちょっと緊張していライリーですが、

IMG_4268_convert_20140718113252.jpg







ゆらゆら揺れる川で、うとうとし、

IMG_4269_convert_20140718113301.jpg







眠ってしまったそうです。

IMG_4270_convert_20140718113309.jpg

とっても心配していましたが、

二人とも無事帰宅し、安心安心。









今日のルーク

つい先ほど、息子からルークの写真が送られてきました。

息子が、いない間、ずっと寝ていたのでしょうか。

なんだか、寝起きのお顔ですね~。

IMG_4274_convert_20140718113340.jpg






さあ、また週末がやって来ます。


素敵な金曜日と週末をお送り下さい!







たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?