新鮮な夏野菜たっぷりの夕食

  09, 2014 11:10

父が菜園で育てていた花      (撮影 Mr. Nakahara)


IMG_4079_convert_20140709234851.jpg
 
この花は、父の畑で咲いていた花です。


父が亡くなる直前、「あの花を、Mrs.Nakaharaが欲しいとおっしゃっていたから、掘り出して届けてあげなさい。お父さんがやろうと思っていたんだけど、調子が悪くなってできなくなったから」 


亡くなる前に、父は何度も私にそう言いました。


あいにく、その時期は真冬で、


掘り出そうにも、どこをどう掘って良いのかも分からず、


無理して掘り出し、球根を傷つけたくなかったので、


奥様に、芽が出始めたら、父の畑から掘り出していただくようお願いしてアメリカに戻ってきました。


Facebookで交流させて頂いている、ご主人様(Mr.Nakahara)から


春先、「球根を掘り出して庭に植えましたよ」、とご連絡がありました。


父が大事にしていたこの花は、


父のお隣さんのお庭で生き続けることができるんだと、一安心しました。




それから、数ヶ月、その花が開花。


Mr.Nakaharaが、Facebookに写真をアップして下さり(小さいカタツムリ付きです・笑)、


花を見ながら、父を偲びました。


Mr.Nakahara, お写真、有難うございました。


父の畑で咲いていたこの花、


いつか球根を持ち帰り、私の庭でも見ることができれば嬉しいな~。








さて、突然のバケーション先、マータルビーチ(サウスキャロライナ)から、


アトランタに戻りました。


帰宅途中にあった、農家の方々が出している、野菜売り場で夏野菜を購入し、


ざくざくっと切り、器に盛り、タパス風ディナー。


DSC_0038_convert_20140709232312.jpg






きちんとしたものを作らない、


私のタパス風のお食事。


小皿はたくさん使いますが、すご~い、手抜きの食事です。

DSC_0013_convert_20140709232050.jpg






DSC_0031_convert_20140709232227.jpg








出かける直前に作り、冷凍しておいた


スモークハムとレンズ豆の煮込み

DSC_0025_convert_20140709232147.jpg

これは、スモークハムを骨ごと煮込み、

ハムが骨から外れるころに取り出し、脂肪と骨を取り除き、

レンズ豆、ローリエ、パセリの茎を入れ、レンズ豆がお好みの硬さになるまで煮ます。

私は、上記のように水分を少なめに煮込み、

そのままサイドディッシュとして頂いたり、

ガラムマサラやカレーパウダーを少々入れ、

インド風レンズ豆スープにアレンジしたりします。

これは、サーモンステーキなどの付け合わせとしてもいけますよ。







パプリカやキュウリはざくざくと切り、

マヨネーズ、チリソース、ヨーグルトを混ぜたディップで。

DSC_0022_convert_20140709232121.jpg







小分けにして冷凍しておいた

きのことリコッタチーズのラビオリは、

庭のバジルで作ったペストソースでいただきます。

DSC_0027_convert_20140709232201.jpg







マータルビーチの

食器屋さんで見つけたオリーブトレーにオリーブを盛って

DSC_0036_convert_20140709232243.jpg







食べたい分だけ、お皿に盛りながらどうぞ。

DSC_0041_convert_20140709232321.jpg


先日お話した素晴らしいガーデンは、次回アップ致します。




日本には、台風が近づいているようですが、


被害を残さず、無事に通り過ぎてくれますように。





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









                     

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?