Welcom to my garden  & ライリー & 元気になったFreddy君 & とっても美味しい玉ねぎダレ

  28, 2014 13:38
Welcome to my garden   私の庭へようこそ!


DSC_0076_convert_20140629013124.jpg





先週たくさんの雨を期待していたのですが、


じゃーっと降って、それでおしまい。


しばらく水まきを、スプリンクラーシステムにお任せしていたら、


数百ドル(数万円)という水道代の請求書!!


うひゃーっつ!


水道代が、電気代を上回ったのは、今年が初めてです。


花には、ホースで水をやる方が、効率が良いからと、


しばらくは、スプリンクラーシステムを止めて、


ホースと、部分部分のスプリンクラーに頼ることに。






さて、熱くなりそうな土曜の朝。


久しぶりに一眼レフを持ち、庭の様子を写真に収めました。


今朝の、


庭の花達をご覧下さい。






ドライブウエーに立ち、


庭に向かって右側には、


今年植えたばかりのクライミングローズ、ソーシャルクライマー

ちょろちょろと咲き始めましたよ。

DSC_0075_convert_20140629013109.jpg








ソーシャルクライマーのすぐ横には、

DSC_0072_convert_20140629013007.jpg








その少し奥を見ると、

メドーセージと、

ビーバームごしに、ガゼボが見えます。

DSC_0071_convert_20140629012835.jpg







2~3歩足を踏み入れると、


ビーバーム

DSC_0024_convert_20140629013519.jpg<






ラズベリー色のビーバームと、青色のメドーセージのコラボがとても綺麗です。

DSC_0066_convert_20140629012611.jpg








今年は低く咲いたピンクのビーバーム、

DSC_0026_convert_20140629013431.jpg




DSC_0065_convert_20140629010022.jpg







シルバー色のアーティミジアとのコラボがなかなかでしょう!?

DSC_0046_convert_20140629013927.jpg









まだ小さいのですが、

今年は、このガーデンに、ホリーホックを3株お迎えしました。

DSC_0074_convert_20140629013059.jpg







右手にあるデッキ周りのガーデンには、

あじさい

春、ジギタリスでいっぱいだったこのガーデンには、ホスタ、ナルコユリ、白い紫陽花(まだ咲きません)、ニラ(たくさん!)の他、何種類かの多年草を植えました。

DSC_0064_convert_20140629005914.jpg





紫陽花横のデッキの入り口

反対側のお隣さんのお宅が丸見え!

植物を乗せたカートを置いてみました。

DSC_0062_convert_20140629010004.jpg







デッキのガゼボから、

DSC_0025_convert_20140629005246.jpg







さて、

今度は、

ドライブウエーから見て、

左側、

ハーブガーデン

DSC_0077_convert_20140629013153.jpg



DSC_0078_convert_20140629013237.jpg






ハーブガーデンの先には、

クレオメ

DSC_0019_convert_20140629013402.jpg


DSC_0081_convert_20140629013256.jpg





その先には、

マンダビラ

DSC_0083_convert_20140629013651.jpg





前に進むと、

今年植えたばかりのラムズイヤー

DSC_0084_convert_20140629013545.jpg







見ているだけで幸せな気分になる、

大・大・大好きなカモミール

DSC_0034_convert_20140629013641.jpg






庭の奥から見ると、

DSC_0028_convert_20140629005347.jpg





DSC_0039_convert_20140629013801.jpg








ここからは、

デッキへどうぞ

DSC_0027_convert_20140629005301.jpg






DSC_0020_convert_20140629005234.jpg






DSC_0036_convert_20140629005701.jpg






DSC_0035_convert_20140629005649.jpg






DSC_0034_convert_20140629005502.jpg





DSC_0037_convert_20140629005754.jpg





DSC_0038_convert_20140629005802.jpg





DSC_0040_convert_20140629005819.jpg






さて、

エスプレッソでもいれて、一息つきましょう。

DSC_0047_convert_20140629005948.jpg






これまで使っていた蚊取り線香に付いていた受け皿が、古くてダメになってしまいました。

・・・どうしよう・・・と迷った挙句の

私の自信作!

苦心作???

IMG_3987_convert_20140629013706.jpg






ガラスのキャンドルホルダーに、

庭のラベンダーを入れて、

一緒に燃やします。

IMG_3982_convert_20140629013555.jpg

いいね~。








さて、



今日は、ライリーの成長を振り返って、写真をアップしよう、

・・・と、

写真を探すのですが、

彼女の写真、あまりないのです。



なぜかと言うと、

・・・ライリーって、じっとしていないんです。


それで、なかなかなイスショットが撮れなくて。。。

これまでアップしたものとだぶっている物もあるかもしれませんが、

ご了承くださいませ。




ライリーがブリーダーさんから家へやって来る車の中で。

ちょっと不安そうな表情

IMG_4034_convert_20140629004619.jpg





IMG_4035_convert_20140629004654.jpg






「りさちゃん、私のお顔で遊ばないで~」

IMG_4037_convert_20140629004707.jpg





まだ、小さかったわね~

IMG_4002_convert_20140629004054.jpg






川デビューも果たし、

IMG_4032_convert_20140629004553.jpg







ピクニックデビューも、

IMG_4033_convert_20140629004522.jpg

「そういえば、私、ワンコにしちゃー珍しく、ゴルフコースデビューもしたわね~」







「今じゃあ、みて!

このでっかいお手々」

IMG_4017_convert_20140629004357.jpg







「みんなにね、

ルークよりでっかくなるね~、っていわれてるんです、私」

IMG_4012_convert_20140629004317.jpg




IMG_4008_convert_20140629004208.jpg





クリオとも、ようやく仲良しに。

「気をつけないと、たまに猫パンチが飛んでくるのよ!」

IMG_4010_convert_20140629004233.jpg







末っ子が、どうにか可愛い写真を撮ろうとしますが、なかなか大変なようです。

IMG_4013_convert_20140629034908.jpg







この熱い中、

カミーロ君のサッカーゲーム観戦中のライリー(撮り立てほやほやの写真です)

IMG_4039_convert_20140629025439.jpg








元気になった、Freddy君!

先週、突然左の後ろ足から太ももが大きく腫れたと同時に、

穴が開き、血液が混入した浸出液が大量に出始め、

生死の間をさまよったFreddy君。

「2~3日は持たないだろう」とのことで、

私達も、涙・涙の数日でしたが、


見てください、この笑顔!

IMG_3975_convert_20140629004746.jpg

先週月曜日、もうだめだから、とのことで帰宅したFreddy君でしたが、

癌ではなく、

どうも、蛇かクモにかまれたのでは、とのことで、

抗生剤の持続点滴1週間、退院後も、抗生剤3種に、ステロイドを内服中。


そして、


山を乗り越えました!





ピートもお招きされたのですが、今回ピートはご遠慮して、


看病疲れしてるお二人に、お食事を持って遊びに行きました。


友人ご夫妻が大すきなちらし

DSC_0009_convert_20140629005132.jpg






牛と豚のしゃぶしゃぶサラダ(Freddy君に作ったしゃぶしゃぶの残りのお肉を使って・笑)

DSC_0015_convert_20140629005203.jpg





豆腐サラダ

リーフレタスの千切り、キュウリの千切り、白きくらげ、わかめ、豆腐、ネギ、シソに、

餃子の皮を細切りにして揚げ、トッピングしました。

DSC_0011_convert_20140629005335.jpg


味噌焼きサーモンは、写真を撮り忘れてしまいました。




ドレッシングには、フレッシュな玉ねぎを丸ごと使う、


とっても美味しい玉ねぎダレ

[材料]

玉ねぎ 中 1個

にんにく 2~3かけ

しょうゆ 1/4カップ

砂糖 1/4カップ

みりん 50cc

酒 50cc

中華スープの素 大さじ1/2

サラダオイル 70cc



 [作り方]

1.鍋に、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、中華スープの素を入れ、軽く沸騰したら、1分ほど煮て、荒熱を取る

2.ブレンダーに、粗く切った玉ねぎとにんにくを入れ、1を入れて良くブレンドする

3.2の味を見て、玉ねぎが辛いようなら、鍋に入れ、2~3分煮る

4.3が常温になったら、サラダオイルを入れてよく混ぜ、でき上がり


サラダのドレッシング、冷奴、しゃぶしゃぶのつけだれや、ハンバーグにかけて頂いても、美味しいタレです。

お試し下さい。






ガゼボでブログを書いていると、

待ちに待った雨が降り出しました!




みなさん、楽しい週末を!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 0

What's new?