タブーリ風ハーブたっぷりサラダとサーモン & ローカロリーフロランタン & 庭の様子

  21, 2014 22:26
DSC_0033_convert_20140622105445.jpg





今日も、とっても暑かったアトランタ。


ちょこっと庭に出るだけでも、汗だくになってしまいますが、


花達は、スプリンクラーシステムでまく水だけでは足らず、お昼過ぎになると、へなへな。


2~3時ころには、汗をかきかき、再度水やりです。






先日夫と、家の近くにある、タパスレストランへ行きました。


サラダ、エビ料理、なすのディップがのったピザ、チキンのカバブなどをオーダー。


お料理は、綺麗にプレゼンテーションされており、美味しかったのですが、なんとなく物足らず、


しかも、どれも家で作れるお味。


夫に、


昨日行ったレストランよりも美味しいタパスディナーを作ってあげるね!と約束してお店を出ました。







今日は、ハーブガーデンのお手入れ。


美味しそうなハーブが、生き生きと茂っています。


パセリ、スイートミント、スペアミント、グリークバジル、ディルを収穫し、

IMG_3771_convert_20140622110206.jpg







サラダを作ることに。

DSC_0003_convert_20140622104628.jpg







タブーリ風ハーブたっぷりサラダ

DSC_0023_convert_20140622104847.jpg






[材料]

パセリ 大量

ミント (スイートミントとスペアミントを使用)一つかみ

グリークバジル お好きなだけ (スイートバジルだと味が合わないので、グリークバジルがない場合は、使わなくても良い)

オレガノ 少々(今日は入れていません)

紫玉ねぎ 1個   

キュウリ (イングリッシュキューカンバーを使用) 1本 

トマト 大2個

レモン汁 2個分

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3~4

ホワイトワインビネガー 大さじ1~2

塩 (できるだけ美味しい塩) お好みで加減

コショウ 






[作り方]

1.ハーブは、良く洗い、水をきり、細かくみじん切り。野菜は全て4~5mm角に切り、ボールに入れ、

DSC_0011_convert_20140622104741.jpg






2.塩、コショウ、レモン汁、ホワイトワインビネガー、オリーブオイルを入れて混ぜるだけ。

DSC_0036_convert_20140622105215.jpg






塩、コショウをして、オリーブオイルを入れたフライパンで焼いたサーモンをのせて、サーブしてみました。

DSC_0013_convert_20140622104647.jpg





DSC_0019_convert_20140622104759.jpg








ソースは、

グリークバジル、パセリ、にんにく、オリーブオイル、塩をブレンダーにかけ、

お皿のまわりにちょろちょろと。

DSC_0025_convert_20140622105058.jpg

ミントは、消化促進作用や、発刊作用、鎮痛作用もあり、心身をリラックスさせる作用、

パセリは、ビタミンCとカロチンが豊富。免疫力を高める作用があり、疲労回復にも効果が。

今日は、身体に良いハーブたっぷりのサラダを、たくさん頂きました。



*サーモンだけでなく、ステーキ、とりモモ肉のソテーなどでも美味しいですよ!










ローカロリーフロランタン

DSC_0045_convert_20140622105248.jpg


大すきなフロランタン。

作り方は至って簡単。

バターと砂糖がたっぷりの生地に、これまたバター、砂糖、ハチミツをアーモンドスライスと混ぜてトッピングして焼くだけ。

美味しいけれど、ちょっとカロリーが気になるお菓子なのですが、



以前はテニス、


現在は、ゴルフで時々ご一緒させて頂くT・Tさんが、


ポットラックに、持って来て下さったフロランタンを思い出し、


今日は、それを再現してみました。


その彼女の、フロランタンとは、


バター、砂糖、小麦粉の生地ではなく、


クラッカーを使うものなのです。


このタイプのクラッカーは、バターやオイルが入っていないので、


クッキー生地のフロランタンよりもかなり低カロリー。

DSC_0079_convert_20140622105257.jpg






これに、バター、砂糖、ハチミツ、生クリームを煮立てて、ローストしたアーモンドを混ぜてトッピングし、

DSC_0080_convert_20140622105356.jpg






オーブンで焼きます。

DSC_0082_convert_20140622105308.jpg






完全に冷まして、

裏返し、クラッカーの線に沿って切ったら出来上がり。

DSC_0045_convert_20140622105248.jpg

夫は、クッキーの土台よりも、このクラッカーの土台のほうが軽くて美味しいと言います。


*はっきりしたレシピは、次回教えていただき、ご了承が得られたらアップしたいと思います。







庭の様子

IMG_3755_convert_20140622110129.jpg






IMG_3754_convert_20140622110120.jpg






ソーシャルクライマーが一輪咲きました。

IMG_3752_convert_20140622110109.jpg









今日のライリー (ゴールデンリトリーバー、メス、生後12週)

ライリーも暴れん坊! なかなか良い写真が撮れなくて。。。

IMG_3760_convert_20140622110154.jpg



Have a nice Sunday!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?