庭の様子 & ファミリールームの家具移動 & ある日の息子のリクエスト 、太巻きとカリフォルニアロール

  11, 2014 21:53
あっぷる5さんのお庭からお迎えした、フラックスの花

DSC_0027_convert_20140612104730.jpg

まっ白で、可憐で、とっても可愛いお花ですね。

あっぷる5さん、頂いた種から、お花たちが少しずつ開花し始めましたよ!







裏庭の芝生

我家の庭の芝は、バミューダグラス。

お隣さんの大きな3本の木が栄養を吸い取ってしまうのと、その木々が太陽をさえぎるため、

お隣よりの庭の芝生は、はげはげ。。。

春先に、バミューダグラスを全てはがし、土を均し、日陰でも育つゾイジャグラスに総入れ替えしていただこうと、

業者さんにお電話したのですが、

忙しい時期だったからか、連絡が取れず、

そのままになっていました。




お隣さんよりの芝生は、相変わらずはげはげではありますが、

最近、全体的に、

青々と茂ってきました。

DSC_0016_convert_20140612104614.jpg



DSC_0047_convert_20140612105114.jpg

バミューダグラスをはがし、土を均してゾイジャを入れるのには、数千ドルかかるという事だったので、

業者さんと連絡が取れなくて、ラッキーだったのかもしれませんね。

しばらくは、このままバミューダで様子を見て、

その予算を、2階のカーペットをウッドフロアに変えるのにまわそうかと話しているところです。








庭とデッキの花達

DSC_0010_convert_20140612103747.jpg



DSC_0012_convert_20140612103837.jpg



DSC_0014_convert_20140612104409.jpg



DSC_0025_convert_20140612104648.jpg



内側のホーローが黒ずんだルクルーゼの鍋。

発がん物質などが出るかも。。。という恐怖心から、痛んだ鍋やフライパンは、さっさと捨てるのですが、

これは、捨てるのがもったいなくて・・・

ワイヤリープランツを入れて、デッキに置きました。

このプランツ、そろそろヘアカットが必要ですね。

DSC_0015_convert_20140612104414.jpg



DSC_0026_convert_20140612104721.jpg



DSC_0030_convert_20140612104745.jpg



DSC_0034_convert_20140612104821.jpg



DSC_0035_convert_20140612104836.jpg



DSC_0036_convert_20140612104845.jpg



DSC_0039_convert_20140612104922.jpg




庭中あちこちに植えた、わいわいさんのお庭(畑)から頂いたローゼルも、少しずつ大きくなっています。

DSC_0041_convert_20140612104940.jpg



DSC_0043_convert_20140612105013.jpg



DSC_0045_convert_20140612105023.jpg



DSC_0053_convert_20140612105343.jpg



DSC_0050_convert_20140612105155.jpg



DSC_0048_convert_20140612105131.jpg



クレオメが開花し始めました。

DSC_0058_convert_20140612105504.jpg



今年は、あまり間引きしなかったため、

あちこちで開花しそうです。

DSC_0062_convert_20140612105515.jpg



DSC_0065_convert_20140612105530.jpg








ファミリールームの家具移動

ピートをお迎えして、3ヶ月になろうとしています。

4匹だったワンコが5匹になり、

息子がルークを連れて帰省し、

末っ子がライリーを買い、

なんだか狭苦しく感じていたリビング(ファミリールーム)



今回は、夫のアイデアで、ラッグと家具を斜めに置いてみることに。

DSC_0002_convert_20140612103604.jpg



横がわの余り使わない部屋は、

丸いテーブルを、こじんまりと囲み、ティータイムに使うことに。

DSC_0008_convert_20140612103823.jpg



リビングの真ん中にあったテーブルを取り除いたため、

6ワンでも7ワンでも、ごろんと寝転べるスペースができました。

DSC_0004_convert_20140612103633.jpg

相変わらず、お掃除は、毎日大変で~す。







ある日の息子のリクエスト 太巻きとカリフォルニアロール

DSC_0010_convert_20140612110234.jpg





息子がNYから帰省していた16日間、

何をしようか、何を作ってあげようか、と毎日考えるのが楽しみでした。

私の手料理と和食と韓国料理以外は、美味しいお料理にありつくことができるようなので、


何が食べたい?と聞くと、

大体、日本食をリクエストされます。


で、

ちょっと前ですが、この日の息子のリクエストは、


太巻きとカリフォルニアロール

DSC_0004_convert_20140612110059.jpg





久しぶりに作った太巻き、

ちょっとゆるかったようです。

DSC_0007_convert_20140612110150.jpg





太巻きを作る様子を見ていた末っ子が、

カリフォルニアロールは、私にやらせて!と、初めての挑戦!

ちょこっと教えれば、何でもこなしてしまう末っ子。

私と同じく、巻き終わりの海苔がきちんとくっつかず、外れたものもありますが、初めてにしては、見事な手さばきに、感心、感心!

DSC_0006_convert_20140612110139.jpg







タルタルソース無しのチキン南蛮

タルタルソースはつけないで!と末っ子。

甘酸っぱいソースだけでは物足りないかしらと思い、

赤・青唐辛子を漬け込んだビネガーを使ってみました。

DSC_0005_convert_20140612110116.jpg

タルタルソースをつけなくても、十分の美味しさ!5分でなくなりました。






そうそう、


外国の人たちって、


巻物に、スパイシーソースや、甘辛い蒲焼ソースなどを付けていただくのが、好きなのです。


子供達も、シラチャソース、マヨネーズ、とびっこ、豆板醤をミックスして、スパイシーソースを作り、

DSC_0012_convert_20140612110242.jpg






たらたらっとかけて、

食べていました。

DSC_0015_convert_20140612110255.jpg







ハーバード大学のバクテリアミーティングに参加する予定の息子は、


今日、教授とボストンに飛びました。


先ほど、


とっても美味しいレストランでお食事をしたと、写真とメッセージが送られてきました。


「これまでに食べたレストランで、一番美味しいレストラン!」、と言う、食通の息子のボストンのこのレストランの食べレポは、


息子のメールを訳しながら、後ほどまたご紹介したいと思います。




Have a lovely day!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 0

What's new?