ワンプレートディナー & フレッシュカモミールティー

  01, 2014 21:34
DSC_0007_convert_20140602105031.jpg





子供達が学生になっても、夏休みになると、未だになにかとやることが多くなりますね。



息子がNYから2週間のお休みで帰省、末っ子も夏休みで、


お料理も毎日作っているにも関わらず、


ブログにアップする時間さえ取れないこのごろです。



肉好きな、息子が家にいると、良くつくる我家の定番、


牛肉の赤ワイン煮込み

フレンチでは、ビーフボーギニョン、と言います。

DSC_0013_convert_20140602105307.jpg








今日は、夫、息子、末っ子とそれぞれのボーイフレンド、ガールフレンドちゃんの6人でのお夕食。

DSC_0015_convert_20140602105325.jpg








人数が多くなると、大皿に盛り、ブッフェスタイルでサーブすることが多い我家ですが、

DSC_0016_convert_20140602105342.jpg








今日は、「食後の皿洗いを簡単にしよう!」と言う夫の希望に答え、


ワンプレートディナーにしました。




焼き目をつけた牛肉と、炒めたベーコン、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、にんにく、

庭のローズマリー、ベイリーフ、タイムをまとめたブーケガルニ、トマトペースト、

赤ワイン、ビーフブロスの全てを大きな鍋に入れ、

オーブンに3~4時間入れ、煮込むだけ。

DSC_0009_convert_20140602105100.jpg







付け合せは、息子のリクエストで、

マッシュルームリゾット(写真左)

DSC_0001_convert_20140602104909.jpg







バターで、炒めて蒸し焼きにした小玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームと、ローストしたアスパラガスも、

全部一緒に盛ってサーブ。

DSC_0012_convert_20140602105127.jpg

今日のディナー皿は、6枚だけ!







デザートには、アップルタターンを作ろうと思っていたのですが、

エネルギー切れで、

アップルコンポートとアイスクリーム

になりました。

DSC_0022_convert_20140602105411.jpg

リンゴは、一人1個ずつ。

皮をむき、芯を取り除き、バター少々で軽く炒めた後、ライトブラウンシュガーを入れ、少し甘みをつけます。

今回は、家にあったジャックダニエルを大さじ1~2ほど入れ、蓋をして蒸し焼きにすること20分。

冷ましてから、

アイスクリームをトッピングして召し上がれ!

と~っても美味しかったですよ!







フレッシュカモミールティー

ハーブが生い茂る、この時期になると、


毎日なんどもハーブティーをいただきます。


ホッとにしてもアイスにしても、美味しいハーブティー。


今日は、あっぷる5さんのお庭から来たカモミールで、

フレッシュカモミールティー。

DSC_0017_convert_20140602105706.jpg


私が植えたカモミールは、まだ咲いていないのですが、

あっぷる5さんのカモミールは、今どんどん咲き始めています。

美味しくいただいています!有難うございま~す。





日本も、暑くなってきたようですね。


気持ちよく過ごせるよう、色々工夫して、快適に夏を過ごしたいですね。


素敵な一日をお送り下さい!






たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style=

Comment 0

What's new?