家族みんなでランチ/ティータイム & 庭の花達 & 生後9週のゴールデンリトリーバー、Riley

  26, 2014 23:03
DSC_0069_convert_20140527115110.jpg



ここのところ、外に出ると、蚊にさされるようになりました。


デッキや庭で過ごす時間が多いため、日本に行くとキンチョーの蚊取り線香をたくさん買って帰国。


夏は、いつも蚊取り線香にお世話になっています。




3連休だったアメリカ。


週末は、長女、息子、末っ子、先日中国出張から帰宅した夫と、久しぶりに、家族みんなが揃いました。


長女とボーイフレンド君は、夕方からベースボールゲームの観戦予定だったため、


夕食ではなく、軽いランチ/ティータイムにすることに。

DSC_0054_convert_20140527114844.jpg





またまた手を抜いて、


スコーン、ケーキ、クロワッサンは、いつも行くフレンチカフェで購入。

DSC_0035_convert_20140527114653.jpg



DSC_0031_convert_20140527114625.jpg

一番下の、クッキーは、


パルメジャーノレジアーノとローズマリーのクッキー

これは、アペタイザーやお酒のお供として私がよく作る、チーズがたっぷり入った甘くないクッキー。

IMG_2944_convert_20140527121046.jpg


[材料]

バター 1カップ

薄力粉 2カップ

塩 一つまみ(ほんの少々)

コショウ 小さじ1ほど

白こしょう 小さじ1

ナツメグ 一つまみ

パルメジャーノレジアーノチーズ 1カップ

ローズマリー(生) みじん切り大さじ1


(トッピング)
溶き卵 少々 
ローズマリーみじん切り 少々
黒コショウ 少々




[作り方]

1.室温にもどしたバターに、トッピング以外の材料を混ぜ、直径3cmくらいの棒状に形を整える。

2.1をサランラップできちんとくるみ、冷蔵庫に30分入れ冷やす。(切りやすくするため)

3.2をまな板に乗せ、厚さ6~7mmに切る。

4.ベーキングシートに乗せ、溶き卵を塗り、みじん切りにしたローズマリーと、黒コショウをトッピングして160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。


IMG_2946_convert_20140527121056.jpg

パルメジャーノレジアーノチーズを、ブルーチーズに変えてもいけます。

ブルーチーズにする場合は、砕いたくるみも入れてみて下さい。とってもお洒落で美味しいクッキーになります。








キーシ(キッシュ)

DSC_0024_convert_20140527114547.jpg

キーシ(キッシュ)のレシピは、確か以前にご紹介したと思うので、今回は省略します。


大体の分量でもできるので、いつもレシピに従わずに作ってしまいます。


今日のは、ソテーした玉ねぎ、マッシュール、茹でて切ったほうれん草、ベーコン入り。


チーズは、グリエアー(グリエール)チーズとコムテを使いました。

IMG_2948_convert_20140527121125.jpg







パイクラストが厚過ぎるともそもそするので、

パイ生地は、いつもなるべく薄くします。

DSC_0027_convert_20140527122857.jpg







先週、完熟トマトを1ダース買ったため、

今日も、トマトを使ってサラダ。

DSC_0030_convert_20140527114607.jpg

味付けは、レモンとバルサミコ酢、塩、コショウだけ。


このタイプのシンプルなサラダには、できるだけ”美味しい塩”をお使い下さい。


私が今よく使っているのは、”ヒマラヤのピンクソルト”です。良い味なので、お試しあれ!







サンドイッチ

今日は、卵サンドとスモークチキン・ローストビーフ・ブラックフォーレストハム・スライス玉ねぎのサンドイッチの2種。

ボーイズは、キュウリサンドイッチよりも肉系のサンドイッチを好むんですよね。

DSC_0040_convert_20140527114824.jpg







マンゴー・オレンジ・レモンを入れた水


ティーをサーブする予定でしたが、


気温が高く、暑い日だったため、


甘いマンゴー、フレッシュなオレンジとレモンを切って水に。


氷を入れ、サーブしました。


ほんのり甘いフルーツの香りが美味しい水です。


お客様が見えたときなどに、ぜひ作ってみて下さい。


フルーツの変わりに、ハーブもいいですよね。

DSC_0041_convert_20140527114836.jpg

子供達3人が全員そろい、久しぶりにとっても楽しいランチ・ティータイムでした。








庭・デッキの花達

ジギタリスは、そろそろ終わりに近づきましたが、

DSC_0064_convert_20140527115012.jpg






他の花達が少しずつ、開花を始めています。

DSC_0066_convert_20140527115022.jpg





今年購入した、”エアールーム”は、たくさん蕾を付けています。

DSC_0056_convert_20140527114913.jpg


DSC_0068_convert_20140527115057.jpg






この花を、ちょこっと切って、

DSC_0063_convert_20140527114958.jpg






小さいコップにアレンジ

DSC_0060_convert_20140527114924.jpg

庭の花を切ってテーブルに飾れる季節って、いいですね~。








さて、先日うちにお迎えした、


ゴールデンリトリーバー(メス、今日で9週になりました)の赤ちゃんは、

IMG_2950_convert_20140527115238.jpg






末っ子が、Riley(ライリー)と名付けました。

IMG_2983_convert_20140527115442.jpg







今日末っ子は、ゴルフの予定を入れていたようです。


本当はいけないのですが、


ライリーを、大きなクーラーバッグに入れ、ゴルフコースに連れ出した末っ子。


ライリー、ゴルフコースデビュー(???)

IMG_2985_convert_20140527115453.jpg




IMG_2978_convert_20140527115407.jpg

良い子でカートに座っていたそうです。







ルークが来てからというもの、ご機嫌ななめのピートですが、


いつものように、私にティータイムに付き合ってくれます。

IMG_2974_convert_20140527115355.jpg

ルークが来てから、家の5わんが皆、お腹がゆるくなっています。


暴れん坊のルークのおかげで、ちょっとストレス気味!?


比較的おとなしい我家の5わん。ルークが来てから、私も少々イライラ・・・


何か対策を練らなくてはいけませんね。







コメントを頂いた皆様

コメント、有難うございました。

ブログをアップしていたら、夜遅くなってしまったため、

頂いたコメントへのお返事は、朝(こちらの)、させて頂きますね。






素敵な一日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  style=

Comment 0

What's new?