緑茶入りメキシカンウエディングケーキ & ちょっといじけているピート

  23, 2014 19:39
IMG_2858_convert_20140524085652.jpg

ハーブガーデンのハーブたちが、どんどん成長しています。

今年春先に植えた、レモンバーベナもどうにかちょこちょこ収穫できるくらいの大きさになり、

毎日ハーブティーをエンジョイ。






メキシカンウエディングケーキ

IMG_2889_convert_20140524085525.jpg

ランチを終えた息子と末っ子が、「メキシカンウエディングケーキを作って!」と言い出しました。


突然何を言い出すのだろうと思ったら、


私が録画しておいたJapan TVのお料理番組を見て、突然クッキーが食べたくなったとのこと。


二十数年前に、友人バーブ(バーバラ)から教えて頂いたメキシカンウエディングケーキは、


まさに、その番組で紹介されていた、スノーボールクッキー。


友人バーブのレシピは、バター、薄力粉、粉砂糖、バニラエッセンスと至ってシンプルなものですが、


家の家族のフェーバリットクッキー。


Japan TVで紹介されていたのとは、分量さえ違うものの、基本的には同じクッキー。


抹茶やゴマ、きな粉を入れるなんて考えてみたこともなかったので、目からうろこでした。


「抹茶とゴマより、甘納豆と抹茶が合いそうだな~」という息子。


甘納豆は、手に入らないので、


とりあえず、バーブのレシピに抹茶を足して作ってみたのですが、


濃い緑茶を好む我家の子供達からは、「お茶のパンチが効いていない!」とクレームが。


日本から買ってきた、貴重な緑茶を砕いて粉砂糖に混ぜてまぶし、


どうにかオーケーが出ました。


こんなに緑茶の葉を入れて、苦くない?と思われるかもしれませんが、


緑茶が大すきな我が家族には、この苦味が美味しく感じるのです。


 
バーブのメキシカンウエディングケーキ

Mexican Wedding Cake - By Barb

2 cups flour (薄力粉)
1 cup unsalted butter (無塩バター)
¼ cup sugar (砂糖)
2 tsp vanilla  (バニラエッセンス)
1 cup walnuts or pecans, chopped (胡桃またはピーカン、砕いたもの)
¼ tsp salt (塩)



Mix butter, sugar, salt and vanila extract until smooth. Add flour and chopped pecans or walnuts and mix.―バター、砂糖、塩、バニラを、スムーズになるまで混ぜ、薄力粉とナッツをくわえ、さっくり混ぜる。

Form a 1 inch diameter balls and lay them on the cookie sheet.―1インチ(2cm)ほどのボールに丸め、天板に並べ、

DSC_0014_convert_20140523091338.jpg


Bake at 325 degrees for 20-25 minutes―160度ほどで20~25分焼く

Cool completely and roll in confectioner’s sugarーしっかり冷めてから、粉砂糖をまぶす

IMG_2873_convert_20140524085619.jpg


Keep them in the freezer―冷凍庫で保存すると日持ちします。



私が、今日作った物は、上記レシピに抹茶を小さじ2プラス。

まぶす粉砂糖にも、抹茶と粗めに砕いた緑茶をプラスしました。

IMG_2908_convert_20140524085552.jpg

濃く入れた緑茶やエスプレッソと良く合います。






ちょっといじけているピート

家の中でも、デッキでお茶する時も、

いつも私の目の前にいて、人間のように振舞うピート

IMG_2604_convert_20140524085644.jpg





ルークが来てからというもの、

外で用を足すときは、

ルークにその上から用を足されてしまいます(笑)。

どうも、ちょっとご機嫌斜め・・・と言うより、いじけている???


IMG_2872_convert_20140524085512.jpg



IMG_2871_convert_20140524085355.jpg





そういうピートの気持ちに全く気付いていない様子の、

ルークは、

明るく、賢く、元気に毎日を送っています。

リードを着用しなくても、逃げないルーク。

庭に出ると、私のそばにぴったりくっついて歩きます。

IMG_2861_convert_20140524085156.jpg



IMG_2867_convert_20140524085233.jpg



やっぱりお家は、いいワン!!!

IMG_2869_convert_20140524085421.jpg



Have a nice day!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





  style=

Comment 0

What's new?