Happy Mother's Day ! & 239歳のティーポット❗️❓

  11, 2014 20:47
Happy Mother's Day!


DSC_0028_convert_20140512100957.jpg







13時間遅れて、こんにちは!



こちらアトランタは、母の日の夜。



「母の日は、何がしたい?」と質問した夫と娘達。



夫は、ホテルかレストランのブランチの予約をと考えていたようですが、



私の答えは、「みんなに美味しい物を作りたい」でした。




子供達は自立(まだ学生が二人いますが)、夫は出張で、ほとんどいつも一人の私。



みんなが集まってくれる日は、みんなが好きな物を作り、美味しそうに食べてくれる顔を見たかったのです。



で、



今日のメニューは、



長女のリクエストで、散らし寿司


写真では分かりにくいですが、チーズケーキ用の型に入れ、ちらしケーキにしました。

DSC_0032_convert_20140512092103.jpg







鉄板焼き、

DSC_0034_convert_20140512092138.jpg


DSC_0037_convert_20140512092220.jpg






焼肉のたれは、自家製。


今日は、リンゴ、玉ねぎ、にんにく、醤油、みりん、砂糖、コチジャン、ごま油をスティックブレンダーで混ぜ、ゴマを加えて作りました。

DSC_0006_convert_20140512091929.jpg

辛味とコクがあり、美味しいタレに仕上がりました。








ポテト好きの夫のリクエストで、揚げポテトの甘辛ソース和えと焼きそば、



ポテトは大きめに切り、面取りし、電子レンジで50%ほど火を通してから、揚げ、



醤油、みりん、砂糖を煮て、コーンスターチでとろみを付け、



揚げたポテトに絡めました。

DSC_0026_convert_20140512092047.jpg








緑のキャベツではなく、紫キャベツを使って作った焼きそば。


色どりが綺麗な焼きそばに仕上がり、娘達に受けていました。(写真を撮る前に、みんなが食べちゃいました~)

DSC_0018_convert_20140512092015.jpg








ボーイフレンド君の大すきな餃子。

DSC_0036_convert_20140512092148.jpg








コリアンべーカリーでオーダーした、


ブルーベリーシフォンケーキは、


IMG_2585_convert_20140512092255.jpg

私が作る物より、美味しかったです。



また今回のお食事会も、とてもジャパニーズなお食事でした(笑)。










心のこもったプレゼント




長女が、フラワーショップに依頼してくれたブーケ。

DSC_0031_convert_20140512092614.jpg


届いたのは、長女がオーダーした物とは大違いだったらしく、


また、花はほとんどは90%ほど開花しており、ユリのいくつかは、茶色がかっていました。


長女は、花屋さんに電話でクレームし、あさって別のものが届くことになりました。


が、


お姉ちゃん、どうも有難う!









長女のボーイフレンド君に頂いたお花。


私にぴったりの色合いだと思って、買ってくれたそうです。


ネートくん、有難う!

DSC_0003_convert_20140512095959.jpg









私の庭を見て、


「なにかが足りない」と思っていたと言う末っ子が、


こんな物を、プレゼントしてくれました(と言っても、お支払いは夫にしてもらったようですが・笑)。

DSC_0011_convert_20140512100540.jpg

真っ青なグレーズが、目を引く大きな大きな鉢。


黄色と、オレンジの花を植え、庭に置いてくれました。


りさちゃん、有難う!









そして、夫は、こんな物を買ってきてくれました。



239歳のティーポット❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓


IMG_2533_convert_20140512092627.jpg

・・・お店で撮影した写真





ロイヤルコペンハーゲンを販売しているお店を余り見かけないアメリカ。


実は、


欲しい時は、いつも日本で買ってくるのです。





ちょっと前にポットを買ったので、特に欲しいとは思っていなかったのですが、


出張先で行った、ノースキャロライナにある食器店に立ち寄り、


このポットに出合ったそうです。




このお店にたどり着く前の経由は、もちろん不明。


ポットの下のマーキングによると、


1775年に作られた物とのこと。(本当かな〜❓❓)



「同じものが家にあるけれど、これは買わずにはいられないと思って・・・買っちゃった」と、嬉しそうに言う夫(笑)。



私が持っているものより、一回り大きいサイズ。



戦争や、何度にも渡るお引越しを経て、この地にたどり着いたのでしょうか❓



200年以上も前に作られたにもかかわらず(もし本当ならね)、多少黄ばんでいる以外は、ほぼ完璧な状態。


蓋をとって中を見ると、茶しぶがかなり付いていました。


どこかのご家庭のティータイムで、長~いこと使われていたのかなと考えると、


なんだか楽しくなってきます。


IMG_2590_convert_20140512103009.jpg


数人でお茶会するには、もってこいのサイズ。


綺麗に洗って漂白し、早速みんなでティータイムに使いました。


これからは、我が家のティータイムに花を咲かせてくれることでしょう。









おまけ


IMG_2575_convert_20140512092610.jpg



朝起きると、夫が用意してくれていた朝ごはん。


昨日、マクドナルドのソーセージマックマフィンのコマーシャルを見て、


美味しそう!と言った私の言葉を間に受けて、


じゃ~ん、

IMG_2560_convert_20140512104105.jpg

庭の花達をお皿にアレンジして、


ファーストフードのソーセージエッグマックマフィンとハッシュポテトを、


こんなに素敵に!


J夫くん、有難う!


楽しい母の日でした。





そうそう、


日本の母には、


今回は、友人にお願いして、お花屋さんに行って頂き、注文・母への発送の手続きをして頂きました。


さつきちゃん、どうも有難うございました。お忙しいところ、お手数おかけして、申し訳ありません。







月曜日!


笑顔で素敵な週をお送り下さい!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


な状態。


きっと、戦争や、たくさんのお引越しも経験してきたのでしょう。

  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?