めかぶ塩味のレンズ豆のスープ & 庭のハーブ

  07, 2014 19:00
IMG_2453_convert_20140508074610.jpg






からっとした良いお天気が続いているアトランタ。


日中、犬と散歩に出ると、汗をかくくらい気温が上がってきました。


我家の玄関は西向き、デッキが東向きなため、朝と午後のデッキは天国 (・・・と言っても今の季節だけですが)


1週間何の予定も入れず、庭仕事や家のことだけをしながらゆっくり過ごすことなど、めったにない私ですが、


久しぶりにデッキでお茶してランチして、とスローな生活を送っています。






お気に入りの紅茶は、知人や夫が外国出張のときに購入してもらっていましたが、


ルピシアの紅茶に出会ってからというもの、


フランスやイギリスの紅茶に手が伸びなくなりました。


ちょっと前に、友人が送って下さったルピシアの「白桃烏龍極品」というお茶は、


今ちょっとした我家のブーム(笑)。


ここのところ、デッキでのティータイムは、必ずこれ。


IMG_2452_convert_20140508074620.jpg

とっても美味しいので、お試しあれ!


かれんなおとめちゃん、じっくり味わってに頂いていますよ!










ハーブ

DSC_0055_convert_20140507073409.jpg


ハーブが育つ時期がやって来ました!


ハーブティーにお料理と、我家では欠かせないハーブ。


ミントだけでも、アップルミント、オレンジミント、スイートミント、チョコレートミントと、いつも4~5種類。


他に、良く使うもので、カモミール、レモングラス、レモンバーム、今年初めてお迎えしたレモンバーベナ、ビーバーム、


ローズマリー3種、タイム、レモンタイム、オレガノ、バジル、タイバジル、カーリーパセリ、イタリアンパセリ、


シラントロ(パクチー)、チャイブ、ディル、ローリエ、セージ、ラベンダー2種に、


わいわいさんから頂いた、ローゼル3種も、庭のあちこちに植えてあります。


花としてエンジョイする物を入れると、数え切れないくらいの数になりますが、



今日は、既に植えてあるハーブ、まだ植えていないハーブの写真を諸々アップしたいと思います。


DSC_0008_convert_20140507072711.jpg



DSC_0096_convert_20140507074330.jpg



DSC_0054_convert_20140507073338.jpg



DSC_0003_convert_20140508073235.jpg





3年目を迎えるはずだったローリエが、寒すぎた冬を乗り切れなかったため、

新しいものを2株購入。

これは、絶対守らなくちゃ!

DSC_0002_convert_20140508073224.jpg



DSC_0052_convert_20140507073328.jpg



DSC_0011_convert_20140508073451.jpg



DSC_0010_convert_20140508073337.jpg



DSC_0009_convert_20140508073329.jpg

頻繁にかつ大量に使うハーブは、


デッキとハーブガーデンの両方に複数植えてあります。





這うタイプのハーブは、バラなどの植物の足元に植えて見た目もエンジョイ。

DSC_0006_convert_20140508073319.jpg







今日は、そのハーブを使って、


レンズ豆のスープ

DSC_0165_convert_20140508072256.jpg



レンズ豆は、英語で Lentil(レンティル)と言います。


日本語で、レンズ豆と呼ぶと知ったのは、実は今日が初めて。


食物繊維が非常に多く含まれており、最近注目されている食材です。


色々な色や種類があり、家ではいつも3種類は常備しています。


[材料]

オリーブオイル 小さじ1~2

レンズマメ 3種 1カップ (私はパントリーにあった乾燥えんどう豆なども使いました)

にんにく 4~5かけ、みじん切り

玉ねぎ 中1個 粗めのみじん切り

セロリ 2~3本 粗めのみじん切り

干しマッシュルーム 少々

干しニンジン 少々

干しネギ 少々

ハム 小さく切ったもの 1/4カップくらい

めかぶ塩 適宜

コショウ 適宜




[作り方]

ご紹介するほどのことは、ないかも知れませんが、


1.玉ねぎ、セロリをオリーブオイル少々で炒め、

DSC_0142_convert_20140508072035.jpg




2.しんなしりたら、にんにくとハムを入れ、さらに炒める

DSC_0147_convert_20140508072100.jpg




3.2に水をカップ5ほど入れ、沸騰したらアクを取り除く

DSC_0149_convert_20140508072115.jpg





4.干しマッシュルーム、干しニンジン、レンズ豆、ローリエ、パセリの茎、タイムのブーケガルニを入れ、蓋をして弱火で20分ほど煮て、めかぶ塩で味付けして、

DSC_0151_convert_20140508072157.jpg






出来上がり。

DSC_0159_convert_20140508072207.jpg

コンソメで味付け、とも思ったのですが、


ハムから美味しいダシが出ているため、優しいお味のめかぶ塩で味を調えました。


シンプルでとても美味しく出来上がりました。


また、ちょっと前に作り、常備している干し野菜も、こういう時にとっても重宝!


花粉の時期が終わると同時に、また色々干す予定です。


今日のランチは、デッキでレンズ豆のスープ。

DSC_0168_convert_20140508072311.jpg









お勧めの曲


素晴らしい声の、Josh Groban(ジャッシュ グローバン)

大分古いアルバムからですが、

Awakeの,

L'ultima note 


・・・ごめんなさ~い。YOUTUBEのブログアップの仕方が分からないので、タイトルだけです。Googleして下さいね~。









ルーク (ゴールデンリトリーバー オス、1歳)


5月5日は、ルークのお誕生日でした。


息子は、カップケーキとキャンドル、バースデーハットを買い、お祝いしてあげたようです。

IMG_2447_convert_20140508074558.jpg

5月19日に試験があり、今年度を終了する息子は、試験が終わり次第、2週間ほど戻ってきます。

私は19日にNYに飛び、息子とルークト三人で運転してアトランタに帰ってくる予定。楽しみですが、

ルークとピート、仲良くしてくれるかしら???






今日も、笑顔で素敵な一日をお送り下さい!


たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








  style=

Comment 0

What's new?