プレーンサブレとココア・アーモンドサブレ & 今日の庭の様子

  01, 2014 21:06
IMG_2370_convert_20140502095005.jpg







すがすがしい一日だったアトランタ。


一段落はしたものの、まだあれこれやることはたくさんの庭ですが、


先日、坂になった部分に強いたパインストローでちょろっとすべり、調子がよくなっていた膝をくじいてしまいました。。。


明日、ヘレン、グロリアとゴルフ&お夕食のお約束をしているため、


今日は、あまり無理しないでごろごろすることに。。


・・・と言っても、ごろごろしていると、気が滅入るので、


お隣さんの奥様にクッキーを焼いて差し上げることに。




プレーンサブレとココア・アーモンドサブレ


材料の数が少ないシンプルなクッキーに卵を入れると、その卵の匂いが気になる私。


基本的に、好きなクッキーは、シンプルなショートブレッド(バター、小麦粉、砂糖、塩だけで焼いたもの)ですが、


今日は、卵の黄身入りのサブレを焼いてみました。

DSC_0011_convert_20140502094721.jpg






[材料]

薄力粉 450g

粉砂糖 180g

塩 小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1.5

バター 300g

バニラエッセンス 小さじ1.5

卵黄 3個







[作り方]

今回は、普段の分量の3倍の量を作るため、大型のフードプロセッサーを使用しました。

1.薄力粉、粉砂糖、塩、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れ、何度かPulseして混ぜる。

2.ナイフなどでバターを1cm角くらいに切り、1に入れプルスしながら、バターと粉類をなじませる。

3.粉とバターがなじんだら、バニラと卵黄を入れ、全てをなじむまでプルスする。

4.3を台に出し、半分の量に分け(ご自分の好きな分量でオーケー)、片方はプレーン、片方には、トーストしたアーモンドとココアを適量入れ、棒状にし、ラップで包んで冷蔵庫で硬くなるまで寝かせる。

DSC_0006_convert_20140502094537.jpg




5.焼きたい量だけ切り取り、グラニュー糖をまぶし、切って天板に並べ、

DSC_0007_convert_20140502094647.jpg




6.180度に予熱しておいたオーブンで15~16分焼く。

パウンドケーキ用のカミ箱に入れ、セロファンの袋で包み、リボンをかけてお持ちしました。

DSC_0012_convert_20140502094731.jpg




色々なサイトのレシピを見ると、砂糖が少なめ。私は多少多めに入れたつもりですが、それでもアメリカ人の方達には、甘さが足りないようです。

次回作るときは、もう少し砂糖を足して作ろうと思います。










リビングの窓から・・・

アトランタは、どこに何が建つにしても、木々を残して開拓される街。


ショッピングセンターやジム、住宅街が並ぶこの周辺でも、


ビルダーさんが、家々の周りにたくさんの木を残して家を建てたため、


家にいても、まるで軽井沢にでも来ているような気さえします。





朝、リビングの椅子に座り、ニュースを見ていると、


バードフィーダーに、こんなお客様が!



Red Headed Woodpecker (頭が赤い啄木鳥)


IMG_2415_convert_20140502095345.jpg


IMG_2418_convert_20140502095518.jpg

立ち上がって窓のそばへ行くと逃げてしまうので、そのまま椅子からIphoneで撮影したため、


よーく目を凝らさないと見えませんが、


この啄木鳥、とてもきれいです。


デッキでお茶をしていると、啄木鳥が木をつつく音が響いてきます。





飛んでくる鳥、ちょろちょろと木々を渡るリスたちを見かけると、デッキにいるワンコたちの動きが一瞬止まります。

IMG_2361_convert_20140502094934.jpg







今日の庭の様子

昨日まで、雨がしとしと降ったり、曇ったりを繰り返していたはずなのに、

今日は、もう土が乾いていました。

夏場は、スプリンクラーシステムが毎朝水をまいてくれますが、

それほど暑くない時期や、暑すぎてスプリンクラーシステムでは足りないとき、

私がホースで水まきをします。



植えて3年目にして可愛らしい花が咲いた、

ナルコユリ

花が終わっても、綺麗な葉を楽しめます。


IMG_2342_convert_20140502094840.jpg





ホスタ、ジギタリス、オダマキ(小さいですが)などが植えてある少しシェイディーな場所

IMG_2409_convert_20140502095222.jpg







メインの花壇


ノックアウトローズを切ってしまったため、ぽっかり穴が開いた感じがしますが、


その分、色々な種をまいて、賑やかになるようにしました。


これは、後ほどのお楽しみ!

IMG_2405_convert_20140502095129.jpg






ハナミズキは、今もまだとてもきれい

IMG_2406_convert_20140502095207.jpg









今日のピート

他のワンコの写真も撮ってアップしたいところですが、


他の4ワンは、あちこち動き回るため追いかけなくては写真が撮れません。


ピートは、人間みたいにいつも私と夫のそばで座っているため、いつでも写真撮影可能。



みなしゃん、こんにちは!

IMG_2399_convert_20140502095105.jpg




ボク、朝も昼も、夜もデッキでマミーのお茶のお供です。

IMG_2411_convert_20140502095336.jpg





ちなみに、ピートはいつも自分で椅子に座ります。

IMG_2386_convert_20140502095017.jpg






ところで、


あっぷる5さんから、

デッキの降り口の所のアイアン製の柵は後付けですか?

ワンちゃん達が勝手に出ないようにされてるんですね。

とてもいいな〜と思って見ました(^^



というご質問を頂きました。


あっぷる5さん、ご訪問・コメント、有難うございました。


家のデッキには、降り口が2箇所ついているのですが、


ワンコがデッキで勝手にくつろげるよう、アイアンの柵を取り付けました。


アイアンの棒を通してとめてあるのですが、その棒を持ち上げると取り外しできるようになっているため、


とっても重宝しています(笑)。


先日は閉め忘れて、5ワンコすべてが逃げてしまうという騒動がありました。 失敗失敗!


IMG_2424_convert_20140502095533.jpg







家具の配置換えで、違った雰囲気に

リビングに置いてあった、丸いテーブルを、暖炉のある部屋に移動。

DSC_0009_convert_20140502094835.jpg





4つの椅子でこの丸いテーブルを囲むように配置。


大分違った雰囲気になったと同時に、ティータイムにも使えそうな雰囲気になりました。

DSC_0008_convert_20140502094824.jpg

ここにあった、長いテーブルはリビングに移動。

また後ほどアップ致しますね。






今日も、笑顔で素敵な一日をお送り下さい!


たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?