庭の様子

  28, 2014 16:27
Welcome to my garden!


私の庭には、花の妖精がいますよ〜


DSC_0160_convert_20140429044347.jpg








桜が終わり、ハナミズキが満開のアトランタ。


ワンコとお散歩に出た早朝は、すがすがしい空でした。


IMG_2300_convert_20140429045819.jpg








が、晴れたり曇ったり、ちょっと怪しい雲行き。


明日からまたお天気が崩れるようです。

IMG_2333_convert_20140429050241.jpg


でも、こんな予報が出たときは、


庭の植物の植え替え、移動などにもってこい。










感動のひと時

DSC_0163_convert_20140429044556.jpg







友人や、ご近所さんたちのお庭の植物や種を、私の庭にお迎えするというのは、


私にとって、とってもスペシャルなこと。


植えながら、また鑑賞しながら、いつも感動します。


今日は、あっぷる5さんのお庭からやって来た、お花の苗の植え付けをすることにしました。


去年種を頂き、


1ヶ月ちょっと前に、デッキの鉢に蒔き、今日植え付け。


まだ少し小さいのですが、暑くならないうちに植えてしまわなければなりません。


はるばる、私のガーデンへようこそ!


IMG_2308_convert_20140429045922.jpg


IMG_2309_convert_20140429045956.jpg


IMG_2310_convert_20140429050006.jpg


IMG_2312_convert_20140429050021.jpg

夏、とっても暑いアトランタ。うまく育ってくれると嬉しいのですが。


あっぷる5さん大事に育てますね。










DSC_0161_convert_20140429044546.jpg


先日、ある方から、

「Hirokoさんのブログを拝見すると、いつもやる気がアップして作業も楽しくなります。

土の入れ替えも計画していらっしゃるとか・・もし可能でしたら、土の種類や作業の様子もアップして頂けると有難いです」



というコメントを頂きました。ご訪問・コメント、有難うございます。(ごめんなさい、お名前がなかったので、「ある方」と書かせて頂きました)


作業は、ほとんどいつも一人で黙々とやっているので、残念ながら、作業の様子を写真に撮ってくれる人はいないのです。ごめんなさい。


アメリカ南部の土は、オレンジ色の粘土質。


これには、何を植えてもうまく育たないため、


ホームセンターで、Soil conditioner (Nature’s helperなど)や、栄養剤が入った植え付け用の土をたくさん買ってきて、それを入れてから植物を植えつけるのです。


作業の様子をお見せする事は不可能ですが、




今日の庭の様子です。



DSC_0166_convert_20140429044602.jpg







IMG_2314_convert_20140429050049.jpg


DSC_0201_convert_20140429044848.jpg






お隣さんとの境にあるノックアウトローズガーデンですが、


ノックアウトローズに感染する病気が大ブレークし、


40本ほどのノックアウトローズがダメになりました。


引っこ抜いてすぐ植えると、また感染するとのことなので、全部抜いてしまわなくてはなりません。今後、どうするか考えているところ。


とりあえず、庭の真ん中にあったアーバーを移動し、


小ぶりの藤を植えました。

IMG_2244_convert_20140429045404.jpg





これは、庭の上のほうに植えてある、リッキーのお庭からやって来たものと同じ種類ですが、


花数が多い品種なのか、花の数が3~4倍あります。


残念ながら、香りはほとんどないのです。

DSC_0192_convert_20140429044738.jpg

ここ数年体調の悪いお隣の奥様。


私の庭をご覧になっては、楽しんでいると仰っているので、


この藤も楽しんで頂ければと思います。









友人、ヘレンのお庭からお迎えした、オダマキ


午前中しか太陽が当たらない、比較的涼しいところへ。


ヘレンさんは、私の家より大分北にお住まい。


私の庭は、オダマキには暑すぎるかも・・・

DSC_0188_convert_20140429044728.jpg







今春植えたゼフリン ドゥルーヒン(クライミングローズ)用に、少し大きめのアーバーを購入。


これだったら、ゼフリンちゃんが大きくなっても大丈夫!

IMG_2243_convert_20140429045347.jpg







ジギタリスが少しずつ、咲き始めました。

DSC_0204_convert_20140429044918.jpg


IMG_2264_convert_20140429045522.jpg


IMG_2251_convert_20140429045507.jpg


IMG_2321_convert_20140429050119.jpg


IMG_2319_convert_20140429050101.jpg







オダマキを植えたガーデン。

IMG_2272_convert_20140429045617.jpg







日当たりが悪いせいか、何を植えてもうまく育ちませんが、


先週、ホスタを植えてみました。


IMG_2274_convert_20140429045647.jpg







一年草の赤いサルビア


私の庭のほとんどは、ピンク、ブルー、紫。


今年は、赤と黄色を少しだけ足してみました。

IMG_2266_convert_20140429045557.jpg








鳥の巣箱

DSC_0211_convert_20140429045000.jpg







デッキをフレンチカフェ風にアレンジするきっかけになったフレンチカフェの写真(末っ子撮影)。

IMG_0675_convert_20140310063612.jpg

このカフェには、いくつもの鳥の巣箱が飾ってあります。


私がフレンチカフェ風にデッキをアレンジしてから、


ボーイフレンド君と二人で巣箱を作ってくれました。


DSC_0208_convert_20140429044932.jpg

I love the bird houses! Thanks very much!!








今日のアリス


デッキの下に敷いたパインストロー(松の葉)が休憩場所なのです。

DSC_0185_convert_20140429044716.jpg







今日のピート


IMG_2228_convert_20140429045208.jpg




DSC_0228_convert_20140429045100.jpg




素敵な一日を!




たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?