週末、デッキでの夕食 & にんにく・ローズマリー・パルメザンチーズ味のリブ & 春色

  12, 2014 21:54
IMG_1870_convert_20140413102955.jpg





こんにちは!


週末、いかがお過ごしですか?


来週、月・火とお天気が崩れる予報ですが、週末は晴天のアトランタ。


金曜日、夫は出張先のNCからアトランタ空港へ。


3人でゴルフ予定だと言ったら、


「ボクも仲間に入れて!」と、空港からゴルフコースへ直行。


午後は仕事をサボることにした様です。






今日は、ローリーが選んだコース、


Trophy Club of Atlanta


IMG_1892_convert_20140413103145.jpg

パブリックコースにしては、なかなか良いコースでした。







ハナミズキは、すでに満開。

IMG_1893_convert_20140413103134.jpg


調子がいまいち悪いにも関わらず、白ティーからプレーしたせいもあり、スコアは90ちょっと・・・。


慣れないコースでもあったし、まあ良しとしましょう。









実は、先日エステに行き、ケミカルピーリングをしたばかり。



エステティシャンの方に、5日は太陽を避けて下さいと注意されたにも関わらず・・・



翌日には、ゴルフしてしまいました。



ちょっと反省して、さすがに今日は、お休み。



夫、末っ子とボーイフレンド君達だけで、プレーしてもらい、



その間私は、掃除に、



お腹を空かせて帰ってくる3人のために、夕食の準備。



チキン南蛮、にんにく・ローズマリー・パルメザンチーズをつけて焼いたポークリブ、そうめんサラダを作りました。


IMG_1940_convert_20140413103809.jpg






チキン南蛮

IMG_1933_convert_20140413103610.jpg




チキン南蛮なるものを初めて頂いたのは、つい2年ほど前。


自宅から20分くらいの所にある日本料理のお店ででした。


ゴルフの帰り、ご一緒した友人に勧められオーダーし、


その時は、ずいぶん変わったお料理があるのね~、なんて思ったのですが、その美味しさにはびっくり!





先日、唐揚げに甘酢をかけた物をアップしたときに、


お料理上手な友人、千恵子さんからメッセージがあり、


そのチキン南蛮のレシピを教えて頂きました。





とっても美味しくできたので、


以下、友人から頂いたメッセージをそのままアップしちゃいます。



「ブログの甘酢の南蛮だけど、こちらには、チキン南蛮ってのがあって、


鳥もも肉に薄口醤油で下味をつけて、


小麦粉をまぶして卵をくぐらせて油で揚げるの・・・・・・・」


南蛮のタレは、


醤油 3

味醂 3

酢 3

砂糖 1

生姜とレモンのスライス

全部入れて沸騰させて出来上がり~
そしてタルタルソースって感じだよ。(*´ω`*)


IMG_1910_convert_20140413103409.jpg

・・・しょうが、ちょっと入れ過ぎだったかしら?




美味しくできました~。


千恵ちゃん、どうも有難う!!


IMG_1920_convert_20140413103501.jpg

夫も末っ子も、カミーロ君も大喜び!


我家の定番になりそうです。









今日は、汗ばむほどのお天気だったせいか、


ゴルフコースでプレーしていた夫から電話で、ソーメンサラダのリクエスト(笑)。

IMG_1930_convert_20140413103514.jpg







急だったので、シンプルなトッピングだけ。

IMG_1903_convert_20140413103323.jpg







そうめんサラダのドレッシング


醤油 大さじ 3

酢 大さじ3

砂糖  大さじ4~5(甘めです)

レモン汁 1個分

中華スープの素 小さじ1

ごま油 大さじ3



を混ぜてかけるだけ。








にんにく・ローズマリー・パルメザンチーズ味のポークリブ


さて、

IMG_1937_convert_20140413103749.jpg


以前、日本人テニスチームのキャプテンをやらせて頂いた時に、チームでご一緒した方から、


ポークリブの作り方と、味付けについてのご質問を頂きました。


基本的な作り方は、Facebookでご説明させて頂き、味付けのバリエーションは、そのうちブログでアップするわね、なんて言ったにも関わらず、


大変遅くなってしまいました。ごめんなさい!




我家での大人気は、醤油味ですが、


たまには、洋風な味付けもいいですよね。


今日は、にんにく・ローズマリー・パルメザンチーズをつけて焼いたものをご紹介しますね。




リブ8本に対して、


にんにく、5~6かけ


パルメザンチーズ 大さじ2~3ほど


できればフレッシュなローズマリー 小さじ1~2


オリーブオイル、塩、コショウを混ぜ、蒸し焼きにしておいたリブにつけて、


IMG_1904_convert_20140413103331.jpg


フォイルに並べ、350度のオーブンで20分ほど焼きます。


焦がすとにんにくの苦味が出るので、焦がさないようにご注意下さいね。


しょうゆ味は、日本酒、これには白ワインが合いますよ。





デッキでの楽しい夕食でした。

IMG_1939_convert_20140413103801.jpg








春色


IMG_1854_convert_20140413102729.jpg




IMG_1870_convert_20140413102955.jpg




IMG_1861_convert_20140413102855.jpg




IMG_1860_convert_20140413102851.jpg




IMG_1867_convert_20140413102850.jpg




IMG_1856_convert_20140413102744.jpg









今日のピート


ティータイムには、いつも付き合ってくれるんです

IMG_1887_convert_20140413103029.jpg



明日は、夫、ヘレン、カミーロ君と4人でWindermereでプレー予定。(末っ子は、お勉強!)


ちょっと真面目にプレーしてきま~す。






Have a nice Sunday!

・・・素敵な日曜日を!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?