ガーデニング

  06, 2014 19:02
IMG_1636_convert_20140407072452.jpg







お久しぶりです。



お元気でしたか?



4月に入り春らしくなったと同時に、ゴルフと庭仕事にかかりきりの毎日で、



ブログアップも、ご訪問もまるっきりご無沙汰の1週間でした。



ご訪問やコメントを頂いた皆様、ごめんなさい!










庭の仕事、あれこれ



4~5年ほど前に植えた8本のインディアンハーソーンの植木。


坂になっているガーデンから泥が流れてこないよう、ヘッジにしたのですが、


今春は、調子がどうもいまいち。


全て茶色になっていたので、ちょっと迷ったのですが、


引っこ抜いてしまいました。


Before

去年夏の写真

IMG_2450_convert_20130628110955.jpg









After


植えて4~5年も経つと、広範囲に根が張り、引っこ抜くのに一苦労しました。


IMG_1541_convert_20140406100340.jpg


今週は、土をならして何を植えようかゆっくり考えようとお思います。








私は、庭に大きな鉢を置いたり、ガーデンツールを用いて、


平たい所に高さを出すようにしています。




あちこちに置いた鉢は、


周りの花達との色の具合を考えながら


位置を決めます。


IMG_1551_convert_20140406100511.jpg







こちらでは冬超えできないゼラニウムは、毎年新たにクリーピングジェニーと一緒に植え直し、


IMG_1545_convert_20140406100423.jpg







庭への入り口の一番日当たりが良い場所に。

IMG_1539_convert_20140406100322.jpg









アーバーにクライミングさせようと植えたハニーサックル。


大きな鉢に植え変え、場所移動。

IMG_1553_convert_20140406100522.jpg


アーバーの下には、先日ご紹介したゼフリーン ドゥルーヒンを両脇に植えつけましたが、


今年も、あちこちにモグラのトンネルが!


大きな鉢を土に埋め込み、それに植え替えました。(これはまた次回ご覧に入れますね)







1年前の今頃、種から育てたジギタリスは、


この冬、大分ダメージを受けましたが、


暖かくなると同時に、こんなに元気に。

IMG_1555_convert_20140406100538.jpg








間引きした物を、あちこちに植えたら、


みんなこんなに大きくなりました。


庭のあちこちで咲くジギタリスの様子を想像して、一人でにやにや・・・(笑)。

IMG_1558_convert_20140406100718.jpg








家の庭の芝は、バミューダ芝。

IMG_1559_convert_20140406100620.jpg


この芝を全てはがし、


日当たりがそれほど良くなくても、木の下でも元気に育つ、ゾイジャ芝に植え替え予定。


これから業者さん探しです。








デッキの様子

IMG_1588_convert_20140406101018.jpg







あれから、


毎日のように、なんだかんだと変更を重ねているデッキ。


IMG_1607_convert_20140406101247.jpg






IMG_1615_convert_20140406101207.jpg





棚の両脇に置いたジャスミン。


日当たりが強すぎたのか、日毎調子がわるくなって来たため、西陽が当たらない場所へ移動。



バラは、デッキのあちこちに置きたかったのですが、


日当たりが一番良い場所に、まとめて置くことに。


IMG_1581_convert_20140406100852.jpg







IMG_1627_convert_20140406101423.jpg







高さがなく、横に広い鉢には、


セダム(シーダム)を植えました。

IMG_1625_convert_20140406101349.jpg





IMG_1622_convert_20140406101335.jpg








テーブルには、


ワイヤープランツのトピアリーと、ゼラニウム。

IMG_1572_convert_20140406100839.jpg





IMG_1585_convert_20140406100946.jpg






バードフィーダーの横には、


アイビーを。

IMG_1591_convert_20140406101125.jpg







ホームセンターで、目に付いたバラは、


まだまだこれからです。

IMG_1589_convert_20140406101031.jpg








あっぷる5さんに頂いた種からは、


たくさんの芽が出始めましたよ!


IMG_1590_convert_20140406101047.jpg

地植えする日が楽しみです。








長女からのプレゼント


ルクルーゼのお店に立ち寄った長女が、買ってきてくれました。


お姉ちゃん、有難う!

IMG_1640_convert_20140407072505.jpg










今日のピート バセットハウンド、男の子、推定1歳半~2歳、我家でレスキューして、3週間ちょっとが経ちました)

IMG_1529_convert_20140406100259.jpg



IMG_1606_convert_20140406101136.jpg





Have a nice week!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?