シフォンケーキ & 鳥唐揚げの甘酢ソース 

  28, 2014 19:10
DSC_0041_convert_20140329081419.jpg









こんにちは!



寒かった日々を乗り越え、どうにかまた暖かくなり始めたアトランタ。



みなさんがお住まいの地域は、いかがですか?



今日(アメリカではまだ金曜日です)は、



友人のお宅にお招きいただいたので、



シフォンケーキを作って、お持ちすることにしました。


DSC_0012_convert_20140329081340.jpg












珍しくきれいなラズベリーが手に入ったので、


ラズベリーをたくさんトッピングしましたが、

DSC_0034_convert_20140329081349.jpg










ケーキ自体は、


オレンジ味、


前回ご紹介した物の改良バージョンですので、再度ご紹介したいと思います。





オレンジシフォンケーキ


18cmシフォンケーキ型用


[ 材料 ]


卵黄 3個

砂糖 30g

塩 一つまみ

水 60cc

サラダオイル 35cc

オレンジ 1個分の皮

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1弱




卵白 4個分

砂糖 60g



トッピングに、

生クリーム、バニラエッセンス、粉砂糖 適量

ラズベリー 適量






[ 作り方 ]


1.ボールに、卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜてから、塩、水、サラダオイルを入れて良く混ぜ、オレンジの皮を入れて混ぜる。

DSC_0002_convert_20140329081152.jpg









2.スタンドミキサーに、卵白と砂糖を入れ、硬く泡立てておく。

色々なレシピを見ると、砂糖を3回に分けて入れると書いてありますが、私は一度に入れて泡立ててしまいます。

DSC_0003_convert_20140329081212.jpg









3.1に振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、良く混ぜ(混ぜすぎないように)、泡立てた卵白をつぶさないよう、少しずつ混ぜていく。

DSC_0005_convert_20140329081230.jpg








4、型に入れ、165度に予熱したオーブンで、25~30分焼く。


竹串をさしてみて、何もついてこなかったら、オーケー。

DSC_0007_convert_20140329081318.jpg








5.オーブンから出してすぐに、逆さにし、完全に冷ます。(最低2時間は逆さにして置くと、沈みを防ぐことができます)

DSC_0010_convert_20140329081331.jpg








6.取り出し、生クリームを塗り、フルーツを乗せ、粉砂糖をふりかけて


出来上がり

DSC_0038_convert_20140329081405.jpg


今日のお夕食後、ご家族で食べて頂ければ、嬉しいな~。


友人の美味しいお料理と、楽しい会話。楽しいひと時でした。


Kさん、有難うございました。


今度は、家へいらして下さいね!









夕方、馬のたてがみ編みのバイトに行く末っ子。


出かける前に、腹持ちが良いものをとリクエストされ、


鳥唐揚げの甘酢ソース、ひじきの煮物、雑穀のシトラスサラダを作りました。

DSC_0057_convert_20140329081510.jpg









鳥唐揚げの甘酢ソース

DSC_0044_convert_20140329081449.jpg

鳥モモ肉が嫌いな末っ子は、唐揚げを胸肉で作って、と言います。


でも胸肉だと、パサパサしがちで、味気もあまりないんですよね。


それで・・・


酒、みりん、醤油、にんにく、生姜を入れたタレに漬け込み、片栗粉を混ぜて揚げ、


醤油、砂糖、酢を混ぜた甘酢ソースをかけて、サーブしました。


パサパサの胸肉ですが、このソースを吸って、少ししっとり。頂き易かったです。






雑穀のシトラスサラダは、我家の定番サラダ。


色々な雑穀が入っているため、とってもヘルシー。


これは、また今度レシピをご紹介したいと思います。









今日のピート


ピートをレスキューして、今日で2週間が経ちました。


もう、すっかり家の子です。

IMG_1192_convert_20140329081553.jpg







同じ犬種のアビーとは、一番仲良し!

IMG_1177_convert_20140329081540.jpg






Have a nice weekend!!





たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?