オレンジ風味のアールグレーシフォンケーキ 

  06, 2014 21:19
DSC_0003_convert_20140307100020.jpg






お天気が続かず、雨が降ったり止んだり、暖かくなったり寒くなったりのアトランタ。



あれから干し野菜作りが進みません。



どんより曇っており、寒く、冷たい風が吹いている今日みたいな日は、外に出ないに限ります(笑)。



曇っていると、どうもやる気が出ない私。



エスプレッソを入れて、目を覚まそうとしたのですが、



豆を”細かくひく”にセットしていたせいか、



いつもより、にがいエスプレッソができてしまったので、



生クリームをホイップしてトッピングし、やっと飲めるくらいに。


DSC_0030_convert_20140307095706.jpg







苦いエスプレッソで目を覚まし、



シフォンケーキを焼くことにしました。


DSC_0012_convert_20140307095140.jpg







日本で買った18cmのシフォンケーキ型。


これまで私が使用していた型の半分の容積。



この大きさだと、夫と二人でもどうにか余らず消費できそうです。


IMG_0537_convert_20140307095825.jpg








私が、いつも作る基本のシフォンケーキをもとに、


アールグレー紅茶葉とオレンジの皮を足して、焼いてみました。


とっても美味しくできたので、レシピをご紹介しますね。




オレンジ風味のアールグレーシフォンケーキ


18cm型用


[材料]

卵黄 3個

砂糖 30g

サラダ油 30cc

水 50cc

薄力粉 90g

ベーキングパウダー 小さじ1

アールグレーの茶葉 大さじ1

オレンジの皮 おろしたもの オレンジ1個分



卵白 4個  

砂糖 60g





[作り方]


オーブンを170度(華氏338度)に予熱する。


1.ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜたら、サラダオイルを入れよく混ぜる。水を入れ、更に良く混ぜる。


2.ミキサーに卵白と半分(30g)の砂糖を入れ泡立てる。残り30gの砂糖を入れつやが出て角が立つくらいにしっかり泡立てる。

 
3.1のボールに、振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、混ざったら、アールグレー茶葉とおろしたオレンジの皮を入れ、混ぜる。

IMG_0510_convert_20140307095556.jpg






4.3に2を少しずつ入れ、”の”の字を書くようにさっくりかつ万遍に混ぜて、型に入れる。


IMG_0514_convert_20140307095558.jpg





5.とんとんと、カウンターに2~3回落とし、余分な空気を抜いて、オーブンで30-35分焼く。

竹串を通して、何もついてこなければ、焼き上がり。






三温糖を入れてホイップした生クリームを添えて頂きました。


オレンジ1個分の皮を入れたので、なんとも良い風味です。


DSC_0006_convert_20140307105635.jpg










今日のルーク


今朝、息子がルークの写真を送ってくれました。



「こんにちは!」


IMG_0433_convert_20140307100253.jpg








「こんにちは!!」


IMG_0431_convert_20140307095957.jpg








「ボク、元気にしていま~す」


IMG_0432_convert_20140307100022.jpg








でも、時々いたずらして、しかられると、


こんな風に、隠れるんですって


IMG_0542_convert_20140307111245.jpg









長女がたった今送ってくれた、


ルフィーとエース


IMG_0543_convert_20140307112335.jpg







日本もお天気が悪いようですが、


暖かくして、風邪などひかれませんように!








たくさんのご訪問・応援クリック、またご意見・ご質問等は、更新の励みになっております。


いつも有難うございます。


クリックして応援して頂けると嬉しいです!







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


  style="text-align:center;line-height:150%;font-siz href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=80857 ">target="_blank"> src="http://www.recipe-blog.jp/images/about_rankin ">border="0"> />レシピブログに参加中♪

Comment 0

What's new?